今週のメインdeパツイチ2005
第22回東海ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 東海ステークス 中京・ダ2300m  3歳上オープン(GII) 2005年5月22日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヒシアトラス フェブラリ 3着 どこでも相手なり。2・3着は十分可能だが。 -
2 ブラックパワー 安達太良S 1着 ハナはこの馬。だが今回相手強すぎで。 - -
2 3 クーリンガー マーチS 1着 先手取れれば堅実に走る。57kgなのも○。
4 ペルフェット 上賀茂S 3着 この距離は得意だが如何せこの相手では。 - -
3 5 トーコーカント 梅田S 11着 準オープンで2ケタ着順ばかり。ムリ。 - -
6 スターキングマン 東京大賞典 1着 前走9着も復活気配伺えた。そろそろ。 -
4 7 タイムパラドックス 川崎記念 1着 能力はあるが展開が課題。取りこぼしも。 -
8 イサオヒート 日経賞 11着 多少はマシになるが...さすがに一変は。 - -
5 9 シロキタゴッドラン コーラルS 1着 たま〜に一発ある馬。穴狙うなら一応警戒。 -
10 サカラート 灘S 1着 重賞で頭打ち気味。この条件では入着まで。 - -
6 11 アルファフォーレス 甲南S 2着 今回同型馬の出方が問題。前残りは? - -
12 タイムトゥチェンジ 札幌記念 9着 ダートもそこそこ走る。だがこの相手では。 - -
7 13 ホーマンベルウィン 名古屋GP 4着 ちょっと立ち直る。ハマれば3着ぐらいは。 -
14 マルブツトップ 佐賀記念 1着 今回相手強力。展開嵌らないと上位争いは。 -
8 15 ミツアキサイレンス オグリ記念 1着 最近交流重賞ではサッパリ。相手も強いし。 - -
16 ブラックコンドル 平安S 2着 この相手では展開の助け必要。前残りあれば。

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回東海ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第22回東海ステークスの展望と予想とヨタ話
「お前が?」の巻

 そんなこんなで春のGIシリーズで盛り上がっている昨今ですが...
 ダート路線も忘れるなよ。帝王賞に向けての一戦、第22回東海ステークス。

 しかし、ステップレースにしては妙に濃いメンバーが揃いました。川崎記念勝ちのタイムパラドックスに、フェブラリーステークス3着のヒシアトラス、東京大賞典3着のクーリンガーといったGI好走馬が出走。 その他にも佐賀記念勝ちのマルブツトップ、平安ステークス2着のブラックコンドル、徐々に立ち直りつつある東京大賞典馬・スターキングマンといった辺りも出てきました。

 そんなこんなで、なかなかのメンバーが揃ったこの東海ステークス。ダート1800mの重賞にありがちな「ハンデ戦」ではなく、実績馬もそれほど背負わされない別定戦。 となれば、その実績馬でスンナリ決まっちゃうというのがスジなんだが...これが微妙にズレていたりするんだよな。冬開催だった時期は割ときっちり順当に決まっていたんだが、春開催になって以降どうも調子がおかしい。 1頭は「まぁ順当でしょう」という馬が絡んで来るんだが、もう一頭の方に「えっ?お前が?」という馬が。ゴールドプルーフ(2003年)とか、ワンモアマイライン(2002年)、そして当時妙に人気がなかったハギノハイグレイド(2001年)とかさ。

 で、そんな東海ステークスの予想。実績的にはタイムパラドックスなんだろうけど、去年みたいに展開ハマらなくて取りこぼす可能性もあるのでは? しかも、武豊→橋本美純といういかにも「ローカル開催にやってきました」という乗り替わり。「ローカル場を知り尽くした男」に乗り替わる事が吉と出ればいいんだが、 馬のクセが分からず能力をフルに発揮できない可能性もあるんだよな。そこがちと不安。 だったら、先行すれば手堅く好成績残してくれるクーリンガーの方がカタいのかもね。

<第22回東海ステークス予想>

◎クーリンガー
○スターキングマン
▲タイムパラドックス
△ブラックコンドル
△ヒシアトラス

「えっ?お前が?」候補はスターキングマンかな。そろそろ一変あるのでは?

結果

1着サカラート
2着スターキングマン
3着タイムパラドックス
4着シロキタゴッドラン
5着クーリンガー

タイム:2分22秒6 3F:36.8秒
サカラート 牡5歳
騎手:秋山真一郎 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:10番1380円
複勝:10番410円、6番670円、7番180円
枠連:3-5 9090円 馬連:6-10 22870円
馬単:10-6 47210円
3連複:6-7-10 37150円
3連単:10-6-7 342190円
ワイド:6-10 4850円
    7-10 1550円 6-7 1930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。サカラートはちょっと厳しいなぁ
 せっかく、穴予想◎のスターキングマンが2着に突っ込んできたのに...

 そんなこんなで、今回の東海ステークス。サカラートが悠々逃げきってしまいました。 最初こそちと早めのペースでしたが、途中でペースダウン。だが、後続馬はそれほど差を詰めて来ず、相変わらずサカラートがマイペースで逃げる展開。 で、思うように差を詰められない人気のクーリンガーを置いて真っ先にスパートすると、後続をかる〜く突き放してしまう始末。終わってみれば7馬身差の圧勝。まぁ、今回はスンナリ事が運べたことが勝因でしょうな。

 で、離れた2着にスターキングマン。4コーナーでうまく内が開いたところを突いて進出。 まぁ、今回は展開がうまくハマったということもあるけど、ほぼ復活したといっていい内容。 次辺りはきっちり結果残してくれるんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。