今週のメインdeパツイチ2005
第44回金鯱賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第44回 金鯱賞 中京・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2005年5月28日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アドマイヤグルーヴ エリ女王杯 1着 この相手なら牡馬相手&57kgでも好勝負可能。
2 2 ゴールドメーカー 名古屋大賞典 4着 芝の成績サッパリだし、さらにこの相手では。 - -
3 3 ヴィータローザ 朝日CC 2着 ちょっと相手手強い。2着あれば上々か。 -
4 4 アラタマインディ マイラーズC 12着 2ケタ着順連発。ここでは打つ手ナシ。 - -
5 5 シルクフェイマス 有馬記念 3着 前2戦の大敗は雨が原因?巻き返しある。
6 6 スティルインラブ 府中牝馬S 3着 牝馬三冠馬も古馬になってサッパリで... - -
7 7 マーベラスダンス オールカマー 7着 重賞では入着すら厳しい現状。ここでは... - -
8 ハスラー エイプリルS 2着 流れに乗れれば上位争いも可能。穴で。 -
8 9 セフティーエンペラ 福島記念 1着 ローカル場ではそれなりに走る。一発ある。 -
10 タップダンスシチー 宝塚記念 1着 去年休み明けでもレコード勝ち。今年も。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第44回金鯱賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第44回金鯱賞の展望と予想とヨタ話
「実質6頭立て?」の巻

 宝塚記念に向けて古馬勢が再始動。第44回金鯱賞。
 さ、今年もタップダンスシチーがこの金鯱賞から宝塚記念を目指します。

 ってな訳で、有馬記念以降休養していたタップダンスシチーがいよいよ始動。といっても、いつも通りのローテーションですけどね。コレって。 去年も一昨年も同じようなローテでこの金鯱賞に出走。でもって、きっちり勝利。さて、今年もきっちり勝って金鯱賞3連覇となるんでしょうか?

 ただ、それなりの馬は揃ってますからね。そうスンナリと勝たせてはもらえないでしょう。雨や気性に祟られたシルクフェイマスの巻き返しや、 牝馬ながら天皇賞秋で3着に入ったアドマイヤグルーヴの台頭があっても不思議ではないんで。あと、とりあえずきっちり結果は残しているんだが、一応「休み明け」ですからね。タップダンスシチー。 やらかしてしまう可能性もなくはないんですけど。

 ま、その辺りを踏まえて金鯱賞の予想。頭数は10頭と少な目だが、実数はもっと少ないぞ(笑)。「お前はムリだろ!」という馬が何頭か混ざってますんで。 で、その辺りを除くと大体半分ぐらいになるやね。馬連だったらせいぜい10-15通りしかないんで楽でしょ。

<第44回金鯱賞予想>

◎タップダンスシチー
○セフティーエンペラ
▲シルクフェイマス
△アドマイヤグルーヴ
△ハスラー

 でも、問題はオッズ。「低配当にどれだけ突っ込めるか」勝負になりそうですな。

結果

1着タップダンスシチー
2着ヴィータローザ
3着シルクフェイマス
4着アドマイヤグルーヴ
5着セフティーエンペラ

タイム:1分58秒9 3F:33.8秒
タップダンスシチー 牡8歳
騎手:佐藤哲三 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:10番140円
複勝:10番100円、3番360円、5番130円
枠連:3-8 1610円 馬連:3-10 1680円
馬単:10-3 1680円
3連複:3-5-10 1690円
3連単:10-3-5 6520円
ワイド:3-10 510円
    5-10 150円 3-5 870円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ヴィータローザ抜けましたわ。
 でも、まぁそれなりには順当な結果だったんじゃないでしょうか?

 まぁ、それはそれとして金鯱賞の結果。「そりゃないだろう」という結果。予想通り逃げたタップダンスシチー。 その逃げたタップダンスシチーが最後3ハロンを33.8秒でまとめちゃ誰も追いつけませんよ。 ペース自体はすんなりタップダンスシチーがハナを奪ったもんだからスロー。ただ、スローで逃げたからといって「一旦後続を引きつけて直線で突き放す」ような小細工はせず。 普段通り早め早めのスパート。

 ここで他の有力馬(シルクフェイマス、アドマイヤグルーヴ)も一緒にスパートするんだが、ついていくのがやっと。 逆に、ここで余計な脚を使わされたのがツケが最後に出てしまい、シルクフェイマスもアドマイヤグルーヴも直線半ばで脚が止まってしまう始末。 で、最後はヴィータローザの一伸びに屈してしまい、それぞれ3着4着。まぁ、この2頭にとってはイヤな展開でしたな。今回は。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。