今週のメインdeパツイチ2005
第72回日本ダーピー(東京優駿)出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第72回 日本ダーピー(東京優駿) 東京・芝2400m  3歳牡牝オープン(GI) 2005年5月29日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ブレーヴハート 青葉賞 3着 前走悪くはない。展開嵌れば連対も可能 - -
2 ニシノドコマデモ 青葉賞 2着 地味な馬だが末脚は堅実。ヒモ穴で一考。
2 3 ローゼンクロイツ 毎日杯 1着 皐月賞が案外の内容。巻き返しあればいいが... - -
4 エイシンニーザン プリンシパル 1着 妙に先行馬揃った。前走のようにいくか... - -
3 5 ディープインパクト 皐月賞 1着 能力的に負かせる馬いない。仕方ない? -
6 アドマイヤフジ 京都新聞杯 3着 末脚はかなりのもの。後はその使い所次第。 -
4 7 インティライミ 京都新聞杯 1着 いい脚を長く使える。タフさ要求される展開なら。
8 シャドウゲイト プリンシパル 2着 逃げ宣言。だが、同型多いので宣言通りいく? - -
5 9 コンゴウリキシオー きさらぎ賞 1着 ここ数戦尻すぼみ。この相手では荷が重いか。 - -
10 コスモオースティン 毎日杯 2着 先手取れればそこそこ走るが...同型馬課題。 - -
6 11 ペールギュント シンザン記念 1着 距離克服できれば十分通用する。連下で。 -
12 マイネルレコルト 朝日杯FS 1着 人気落ちるなら妙味。連下ならアリでしょ? -
7 13 ダンツキッチョウ 青葉賞 1着 ディープインパクトを唯一逆転できる逸材? - -
14 アドマイヤジャパン 皐月賞 3着 逆転は無理でも2着なら十分可能。手堅い。 -
15 シックスセンス 皐月賞 2着 前走ぐらいはやれる馬。フロック視できぬ。 -
8 16 シルクトゥルーパー 橘S 1着 前走ブービー。条件変わってもこの相手では。 - -
17 シルクネクサス ベンジャミン 1着 前々走ぐらい走れば面白い。Sペースなら。 -
18 ダンスインザモア スプリングS 1着 皐月賞8着。ちょっと能力差あるか... - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第72回日本ダーピー(東京優駿)枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第72回日本ダーピー(東京優駿)の展望と予想とヨタ話
「仕方がない?仕方がなく?」の巻

 何なんだ、このフィーバーっぷりは!第72回日本ダーピー(東京優駿)
 ホントあれだな、猫も杓子もディープインパクトだな。ま、俺もそうだけどさ。

 で、今回の日本ダービー。まぁ、ディープインパクト中心の日本ダービーになってしまうのは仕方ないですな。 前走の皐月賞では痛恨の出遅れにも関わらずあの内容ですからねぇ。1頭だけ大外を勝手に走って勝手に勝って帰っていった、そんな競馬でした。 普通の馬だったらそこまで出来ないっすよ。4コーナーで捲っていっただけで一杯になってしまったりとか、そこまではいかなくても中山の坂を越えた辺りで止まってしまったりするんだけどねぇ...それでも勝っちゃうんだから。

 ま、そんなこんなで3歳牡馬クラシック一冠目・皐月賞でディープインパクトの強さが明らかになりました。しかし、今回の日本ダービー。ディープインパクトが強いから「この馬で仕方ない」のではなく、 どちらかといえば他の馬がぱっとしないから「仕方がなく」ディープインパクトなんだよな。

 というのも、この日本ダービー。毎年何からの形で皐月賞組とは別の「底を見せていない馬」が出てくるんだが、今年はそこがぱっとしない。 とりあえず、青葉賞勝ちのダンツキッチョウや京都新聞杯勝ちのインティライミはそれなりに期待できそうだが...他がねぇ。プリンシパルSは9番人気のエイシンニーザン、11番人気のシャドウゲイトで決まっちゃったもんだからアテにならないし、 青葉賞で権利とったニシノドコマデモ、ブレーヴハートも弥生賞で完敗してますからねぇ。正直、この組からディープインパクトを逆転する馬が出てくるとは思えないんですわ。

 ってな訳で、日本ダービーの予想。ディープインパクト中心で仕方ないよな。ただ、ヒモ選びが難解。馬連ならば残りの17頭から選べばいいだけなんだけど、3連単となると相当厄介。 素直に皐月賞上位馬を買うのか、それとも別路線組を狙っていくのかそこが問題。しかも、実力的にも似たり寄ったりなんで、これまでの成績を鵜呑みに出来ないんだよな。 手堅く勝負するならアドマイヤジャパン辺りを軸にして2・3着馬を固めてしまえばいいんだが…オッズ的に微妙かもなぁ。ならば、人気薄をちょっと絡めて高め狙いにするのか正解かも。 この日本ダービー、割と差し・追込馬が好走するんでその辺りの人気薄を入れてみるのはどうですかね?青葉賞でまずまずの末脚をみせたニシノドコマデモとか、 直線勝負Onlyで若葉S勝ち、そして皐月賞・京都新聞杯でも入着したアドマイヤフジとか。

<第72回日本ダーピー(東京優駿)予想>

◎ディープインパクト
○ニシノドコマデモ
▲インティライミ
△ペールギュント
△アドマイヤジャパン

 いずれにせよ馬券の買い方工夫しないとキツいな。
 ヘタな小細工せず「ワイドでぶっとく1点勝負」の方が正解だったりするかも。

結果

1着ディープインパクト
2着インティライミ
3着シックスセンス
4着アドマイヤフジ
5着マイネルレコルト

タイム:2分23秒3 3F:34.5秒
ディープインパクト 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・池江泰郎厩舎
単勝:5番110円
複勝:5番110円、7番210円、15番360円
枠連:3-4 550円 馬連:5-7 540円
馬単:5-7 590円
3連複:5-7-15 2410円
3連単:5-7-15 4250円
ワイド:5-7 270円
    5-15 550円 7-15 1880円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんだよな。
 出来れば3着までキッチリ当てたかったなぁ...

 さて、日本ダービーの結果。1着馬については何も言うことはないよなぁ。下馬評通りの強さを見せ付け完勝。 皐月賞同様スタートがイマイチで後方に下がってしまいましたが、ま、これは御愛嬌。4コーナーの欅辺りでスパートを開始すると、またまた横綱相撲。 コーナーワークを生かし先頭に立っていたインティライミをアッサリ捕えると、あとは突き放すだけ。終わってみれば、三冠馬ナリタブライアン、スペシャルウイークに並ぶ5馬身差の圧勝。

 ...ってな感じでした。その強さにただただ閉口するばかり。だけどねぇ、2・3着狙いのワイドで勝負しているワシにとって、ディープインパクトの強さなんて知ったこっちゃねぇ。 後続をずんずん引き離すディープインパクトは放置。そのディープインパクトの強さに他の人達は盛り上がっていたようだが、こっちは2・3着争いに注視。

 2着はインティライミで堅くおさまりそうな雰囲気。「それはそれでOK。あとは3着だ!」と息巻いて3着争いを見ていたんだが...結局、シックスセンスですか。 皐月賞ではきちんとシックスセンス拾ってたのにねぇ。(といっても、「シックスセンスは買ってるのにディープインパクトが抜けてる」という、いいんだか悪いんだか良く分からない結果でしたが)だけど、今回はビタ一文買ってなくてアウト。 ニシノドコマデモが来れば、割といい感じのワイドを「ズドン」と的中することができたんだが...最後止まっちゃったんだよな。残念。 大外から伸びて3着を窺える位置まで上がってきたんだけどねぇ。及ばず6着でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。