今週のメインdeパツイチ2005
第10回ユニコーンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 ユニコーンステークス 東京・ダ1600m  3歳オープン(GIII) 2005年6月4日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルカラスカル 端午S 5着 頭打ち。だが人気のないときに一発ある馬で。 - -
2 アグネスジェダイ 兵庫Ch 2着 同型が問題。が、行ききれればチャンス有。
2 3 デイフラッシュ 伏竜S 2着 安定した走りっぷりは評価。3着なら。 -
4 ポライトストーン 牝500万下 1着 前走が平凡。相手強くなってどうだか... - -
3 5 エイシンニュートン 端午S 2着 前2戦有力馬に完敗。逆転は望めそうになく。 - -
6 エイシンイーデン 500万下 1着 この距離長い。さらに相手も強力で... - -
4 7 ウエスタンリジ 500万下 1着 地味。東京よりも中山向きっぽくて。 - -
8 サンワードラン 500万下 1着 ここ相手一気に強化。さすがに辛い。 - -
5 9 コウジンアルス 500万下 1着 一本調子。いききれても粘りがなくて... - -
10 オーギュスト 500万下 1着 むしろダート向きだった?まだ上目指せる。 -
6 11 カネヒキリ 端午S 1着 ダートでは鬼の強さ。ただ相手強化が鍵。 -
12 シベリアンライオン 伏竜S 3着 たま〜に一発カマす馬。前崩れなら怖い。 -
7 13 シンメイレグルス 昇竜S 1着 ダートでは底見せず。ここでも上位争い。 -
14 モエレアドミラル 北海道2歳 1着 ダートなら巻き返しあっていい。一変警戒。 -
8 15 プライドキム 全日本2歳 1着 前走力のあるところは見せた。巻き返し有。
16 ドンクール 兵庫Ch 1着 地味だが勝負強さは評価。6連勝可能。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回ユニコーンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第10回ユニコーンステークスの展望と予想とヨタ話
「頂上決戦 Part2」の巻

 春のGIシリーズも安田記念で一段落...ですが、ダート路線はこれから。
 3歳ダートGI・ジャパンダートダービーへの一戦、第10回ユニコーンステークス。

 しかしなぁ、今回のユニコーンステークス。ジャパンダートダービーの前哨戦、かつGIIIなのに、すでにジャパンダートダービーを超えちゃってるようなメンバー構成。 だってさぁ、JDダービーって中央馬5頭しか出走できないんだぜ。このユニコーンステークスの出走馬を実績順で選んでいっても、 プライドキム(全日本2歳優駿)、ドンクール(兵庫チャンピオンシップ)、モエレアドミラル(北海道2歳優駿)、 シンメイレグルス(昇竜S)、カネヒキリ(端午S)で出走枠いっぱいだもん。アグネスジェダイやデイフラッシュ、エイシンニュートンといった重賞・オープンでほどほどに好走している馬なんてごっそり除外されちゃいますからねぇ。

 そんなこんなで今回のユニコーンステークス。兵庫チャンピオンシップで「頂上決戦」といったけど、撤回!撤回! 改めて。3歳ダート路線の「頂上決戦」ユニコーンステークス。兵庫チャンピオンシップ上位3頭に加え、ダートでは未だ底を見せていないカネヒキリ、シンメイレグルスが登場。

 まぁ、兵庫チャンピオンシップ組はある程度優劣がついているからいいけれど、問題はカネヒキリとシンメイレグルス。勝ちっぷりからするとカネヒキリがダントツの気がするが、 こういう圧勝って正直あまりアテにならんのですわ。それはシンメイレグルスも同様。新馬・黒竹賞と圧勝しているがそれを鵜呑みにすることはできないでしょう。 この辺りを踏まえると...難解な一戦になりそうだなぁ。とりあえず、兵庫チャンピオンシップ上位で勝負してみます。 あと、土曜は雨模様。重馬場になれば「前に行った馬が止まらずそのまま押し切り勝ち」ということも有り得るので、アグネスジェダイもアリかな?

<第10回ユニコーンステークス予想>

◎ドンクール
○オーギュスト
▲プライドキム
△シンメイレグルス
△アグネスジェダイ
△カネヒキリ

 カネヒキリがうまく人気被ってくれればオイシイんだけどねぇ...

結果

1着カネヒキリ
2着アグネスジェダイ
3着ドンクール
4着デイフラッシュ
5着プライドキム

タイム:1分36秒5 3F:37.4秒
カネヒキリ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:11番110円
複勝:11番100円、2番240円、16番130円
枠連:1-6 1000円 馬連:2-11 1000円
馬単:11-2 1070円
3連複:2-11-16 950円
3連単:11-2-16 3580円
ワイド:2-11 380円
    11-16 150円 2-16 700円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。タテ目食らってしまいました。
 割といい狙いはしてたんだが...カネヒキリが来ちゃったらなぁ。

 そんなこんなで勝ったのはカネヒキリ。ただ、これまでのような派手な勝ちっぷりは見られませんでした。 まぁ、それもキッチリ追わなかっただけですけどね。道中は好位追走。直線に入り逃げたアグネスジェダイに並びかけると、 「いつでも交わせるぞ」とばかりに併走。その後、2・3発ムチを食らわしアグネスジェダイの先に出ると、あとはそのまんま。 きっちり1・3/4馬身差をつけて完勝。何だか「カネヒキリに軽くあしらわれた」ような一戦でしたな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。