今週のメインdeパツイチ2005
第43回愛知杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 愛知杯 中京・芝2000m  3歳上牝オープン(GIII) 2005年6月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ウイングレット 中山牝馬S 1着 前走よりさらにハンデ増。さすがに厳しい? - -
2 オースミコスモ エリ女王杯 6着 最近イマイチの競馬続く。これ以上は。 - -
2 3 メイショウオスカル 福島牝馬S 1着 すっかり安定。ハンデさえ克服できれば。 -
4 ワディラム 1000万下 1着 前走は展開ハマった感有。この条件では。 - -
3 5 レクレドール ローズS 1着 前走は展開ハマらず。今回も展開次第か。 -
6 プリモスター 晩春S 4着 準OPでもそこそこ好走。これで50kgとは。 -
4 7 チアフルスマイル 中山牝馬S 3着 ハンデ据置き53kg。前が止まればチャンス。 -
8 チアズメッセージ ダービー卿CT 2着 マイルより長いと多少甘くなる。連まで。
5 9 マイネサマンサ 洛陽S 1着 手頃な条件。すんなり事が運べば。 - -
10 メモリーキアヌ オパールS 5着 最近2ケタ着順多い。一変は望めないか。 - -
6 11 スターリーヘヴン 福島牝馬S 2着 この条件ならいい勝負。後は展開次第。 -
12 フィヨルドクルーズ 牝1000万下 1着 50kgは魅力。だが、さすがにこの相手では。 - -
7 13 ジョリーダンス 晩春S 2着 叩き2戦目で一変。ハンデも手頃だし。
14 ミスパスカリ 牝1000万下 1着 福島牝馬で完敗。さすがに能力差あったか。 - -
15 ダイワエルシエーロ オークス 1着 GI馬だがハンデ56.5kg止まり。力は出せる。 - -
8 16 マイネヌーヴェル 中山牝馬 2着 末脚強烈。牝馬限定戦なら常に上位争い。
17 イシノミューズ オーストT 5着 牝馬同士で53kgならもうチョイやれるが... - -
18 マイネソーサリス 紫野特別 1着 前走は展開に恵まれた感有。ちと辛いか。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回愛知杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第43回愛知杯の展望と予想とヨタ話
「アレッ?」の巻

 牝馬限定重賞になって大賑わい。第43回愛知杯
 今年もフルゲート18頭。きっちり埋めましたな。

 しかしなぁ...馬券的には厄介なんだよなぁ、この手の条件って(笑)。ハンデ戦なのにフルゲート18頭じゃ、当てづらくてたまりません。 実績の割には「アレッ?」というハンデの馬とか、潜在的能力が高そうな1000万下・準オープン好走馬とか狙っていくのが妥当なのかねぇ。 明らかに能力が抜けている馬がいればトップハンデでも積極的に狙っていけるんだが...今回はちと厳しいかな?オークス馬ダイワエルシエーロは前走が負けすぎだし、 ウイングレットは前回(中山牝馬S)よりもさらに斤量増なのがねぇ。人気がガクッと落ちれば買っていいけどさ。

 ってな訳で、愛知杯の予想。それほど背負わされなかったジョリーダンスなんてどうですかね? 前走の晩春ステークスでオレハマッテルゼ(その後の京王杯SC2着馬)の2着に入っているように、なかなかの相手に好走。 それなのに53kg止まりですから。展開さえハマればチャンスは十分あるでしょう。あとは重賞で好走しているにも関わらず54kgのマイネヌーヴェルとか、 ローズS勝ってるのに55kg止まりのレクレドールとかも妙味あるんじゃないッスか?そこいらを突付いてみましょう。

<第43回愛知杯予想>

◎ジョリーダンス
○プリモスター
▲マイネヌーヴェル
△チアズメッセージ
△レクレドール

 穴狙うならハンデ50kgの激軽量馬。プリモスターの末脚とか怖いぞ。

結果

1着マイネソーサリス
2着チアフルスマイル
3着フィヨルドクルーズ
4着ミスパスカリ
5着チアズメッセージ

タイム:2分01秒3 3F:36.6秒
マイネソーサリス 牝4歳
騎手:安部幸夫 厩舎:栗東・佐々木晶厩舎
単勝:18番3200円
複勝:18番920円、7番830円、12番1080円
枠連:4-8 4520円 馬連:7-18 43790円
馬単:18-7 93220円
3連複:7-12-18 340000円
3連単:18-7-12 2214210円
ワイド:7-18 10740円
    12-18 5320円 7-12 10700円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、軽量馬上位独占ですか。
 チアフルはいいけれど、他がサッパリだからなぁ...

 そんなこんなで大波乱になった愛知杯。オッズが割れると人気薄が絡んでもそれほど強烈な配当にはならないんだが... さすがに2ケタ人気馬が上位独占となればねぇ。3連単2214210円。ドカンと来ましたよ、200万馬券。重賞最高配当が飛び出しました。

 ま、それはともかく愛知杯の結果。外から伸びた13番人気マイネソーサリスが迫るチアフルスマイルの追撃を振り切り1着。 そして3着にはしれっとフィヨルドクルーズ。そんなこんなで、ハンデが51kg、53kg、50kgという軽ハンデ馬が上位独占。 上がり3ハロンが36.6秒と時計を要したことがハンデの重い馬にとって酷だったんでしょうかねぇ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。