今週のメインdeパツイチ2005
第10回プロキオンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 プロキオンステークス 阪神・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2005年6月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルカキセキ 淀短距離S 3着 芝メインに使われるが実はダート4勝。怖い。
2 サイレンスボーイ 武蔵野S 2着 この条件なら巻き返しあって良さそうだが。 - -
2 3 スターペスシンタ 阿蘇S 1着 叩き2戦目だが一変は望めそうにないか。 - -
4 メイショウサライ サウジC 1着 ダートでの成績評価。ただ展開が鍵で。
3 5 ニホンピロサート さきたま杯 1着 完全復活したといっていい。ここでも。 -
6 ナニワビクトリー 安芸S 1着 復帰後2ケタ着順ばかり。厳しい。 - -
4 7 ムーヴオブサンデー フィリーズ 1着 3歳時の勢いない。ダートで変わり身ある? - -
8 エンゲルグレーセ ガーネットS 2着 一発カマした後もそれなりに好走。注意。 -
5 9 エイシンハンプトン プロキオンS 2着 去年の2着馬。そろそろ変わっていい頃? -
10 ステンカラージン 立夏S 1着 前走快勝も展開ハマった感有。重賞だと? - -
6 11 ツルマルファイター コーラルS 2着 詰め甘い。連下なら十分可能だが。 - -
12 スリージェム ジャニュアリ 1着 良績短距離に集中。展開嵌ればチャンス。 -
7 13 テイエムアクション 欅S 1着 この面子だったら重賞でも通用していい。
14 タイギャラント コーラルS 4着 たまに一発あるが...嵌っても入着まで。 - -
8 15 サンライズキング 栗東S 2着 重賞で入着ないのが気掛かり。連下まで。 - -
16 ブルーコンコルド 栗東S 1着 ここ3戦の内容評価。去年以上は十分可能。 -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回プロキオンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第10回プロキオンステークスの展望と予想とヨタ話
「分岐点」の巻

 今週から夏競馬開幕です。第10回プロキオンステークス。
 でも夏競馬って感じしねぇなぁ。このプロキオンステークスだって阪神の重賞だし。

 ま、それはともかくとして、このプロキオンステークス。帝王賞には目もくれず短距離戦のこちらに回ってきた馬が多々。 ここでうまくやれば夏場の短距離交流重賞にも繋がりますし、さらにその先の南部杯やJBCスプリントも見えてきますからね。 万年短距離オープン戦をちんたら走る馬になるか、それともここを布石に一気にブレイクするか、その分岐点となりそうな一戦。

 さて、そんなこんなで今回のプロキオンステークス。鍵は準オープン・オープン勝ち馬。 栗東ステークス、欅ステークス、サウジアラビアカップを勝ってここに挑んできた馬が重賞でも通用するかどうかがポイント。 能力が強烈に抜けている馬がいないだけにチャンスは十分あるが...一応、重賞で好走している馬が相手ですからねぇ。そこが微妙。

<第10回プロキオンステークス予想>

◎テイエムアクション
○マルカキセキ
▲ニホンピロサート
△ブルーコンコルド
△メイショウサライ

 とりあえずオープン勝ち馬中心。あとは復活したニホンピロサートかな。

結果

1着ブルーコンコルド
2着サンライズキング
3着テイエムアクション
4着サイレンスボーイ
5着ツルマルファイター

タイム:1分21秒9 3F:36.3秒
ブルーコンコルド 牡5歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:16番430円
複勝:16番150円、15番280円、13番190円
枠連:8-8 1830円 馬連:15-16 1920円
馬単:16-15 3000円
3連複:13-15-16 2520円
3連単:16-15-13 12640円
ワイド:15-16 660円
    13-16 390円 13-15 870円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。サンライズキングはちょっとねぇ...
 ブルーコンコルドは来たが、テイエムアクションが全然間に合わなかったっス。

 で、プロキオンステークスの結果。好位につけていたブルーコンコルドが直線でスッと抜け出し完勝。 そして2着には同じような位置にいたサンライズキング。まぁ、終わってみれば前につけていた馬が上位を占める結果になりましたな。 逃げたサイレンスボーイも際どい3着争いしていますし(結果は4着でしたが)。まぁ、内容的にはブルーコンコルドの強さが際立った一戦でした。 一時スランプに陥ったが、完全に立ち直りましたな。

 しかし、レコードタイの決着だったのに全くといっていいほど前が止まりませんでしたな。 今開催のダートって軽いのかもね。だったら「行ったもん勝ち」になるのも不思議ではないんだろうけどね。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。