今週のメインdeパツイチ2005
第12回函館スプリントステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第12回 函館スプリントステークス 函館・芝1200m  3歳上オープン(GIII) 2005年7月3日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ロードダルメシアン 福島民報杯 1着 少し時計のかかる馬場なら巻き返しも。 -
2 シーイズトウショウ TV愛知杯OP 1着 短距離戦ではきっちり走る。函館SS連覇も。 -
2 3 イーグルスウォード サロマ湖特別 1着 自己条件で2ケタ着順ばかり。出番ナシ。 - -
4 ティエッチグレース アイビスSD 2着 前走久々とはいえ負けすぎ。時間がかかる。 - -
3 5 ナイトフライヤー 谷川岳S 2着 前々走ぐらい走れば3着は可能だが... - -
6 ゴールドメーカー 金鯱賞 8着 良化気配伺えぬ。さらに相手強化では。 - -
4 7 トールハンマー フリーウェイ 2着 格下だが末脚はそこそこ。3着なら。 -
8 ゴールデンロドリゴ CBC賞 2着 去年の2着馬。流れに乗れれば浮上も。
5 9 ディープサマー クリスタルC 1着 距離短縮で巻き返しあっていい。一発注意。
10 カリプソパンチ 中日新聞杯 4着 降級した1000万下で取りこぼし。重賞では。 - -
6 11 プレシャスカフェ 高松宮記念 3着 得意の距離だし56kg有利。負けられぬ。 -
12 ボールドブライアン バーデンC 6着 前走そこそこ伸びる。そろそろ復活か?
7 13 スターリーヘヴン 福島牝馬S 2着 1200mこなせなくはないが...相手が微妙で。 - -
14 アタゴタイショウ 太秦S 1着 一昨年の3着馬。だがこの相手手強くて。 - -
8 15 ブルーショットガン 山城S 3着 最近尻すぼみ気味だが函館で巻き返しも。 -
16 フェリシア ファルコンS 2着 短距離だと堅実。だが、相手が厳しいか。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第12回函館スプリントステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第12回函館スプリントステークスの展望と予想とヨタ話
「軽視は禁物」の巻

 宝塚記念が終わり中央のGIは一段落しましたが...
 もう秋のGIに向けて有力馬が始動。第12回函館スプリントステークス

 「秋のGIってまだ先でしょ」とか言ってられませんぞ。この函館スプリントステークス組って、スプリンターズステークスで結構好走するんですわ。 過去の上位馬を見れば分かるように、ビリーヴやショウナンカンプとかいますし。で、去年は去年で、このレース3着だったカルストンライトオが見事スプリンターズステークスを制しているし。軽視しちゃいけないんですよ、この重賞。

 でもって、今年も気になる馬が出てきました。その馬とは、CBC賞・シルクロードSと重賞を連勝し、高松宮記念でも3着に入ったプレシャスカフェ、 そして、桜花賞2着の後、CBC賞、去年の函館スプリントステークスを制したシーイズトウショウ。この2頭です。他にもちょいと気になる馬はいるが、やはり前述の2頭がダントツでしょう。 ここできっちり結果を残せば本番に繋がるだけに要注目ですな。

<第12回函館スプリントステークス予想>

◎プレシャスカフェ
○ディープサマー
▲シーイズトウショウ
△ゴールデンロドリゴ
△ボールドブライアン

 ちと怖いのは3歳馬。ディープサマーが距離短縮で巻き返してきたりとかさ。

結果

1着シーイズトウショウ
2着ボールドブライアン
3着ディープサマー
4着ゴールデンロドリゴ
5着イーグルスウォード

タイム:1分09秒0 3F:35.4秒
シーイズトウショウ 牝5歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・鶴留厩舎
単勝:2番250円
複勝:2番120円、12番450円、9番300円
枠連:1-6 290円 馬連:2-12 3120円
馬単:2-12 4170円
3連複:2-9-12 10940円
3連単:2-12-9 51830円
ワイド:2-12 1000円
    2-9 510円 9-12 3540円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。しかし、プレシャスカフェがコケちゃった。
 馬券的には枠連で買ってたんでセーフだったけどさ。代用で。

 で、函館スプリントステークスの結果。好位につけたシーイズトウショウが直線でアッサリ抜け出し完勝。 時計のかかる今の函館で前半3ハロン通過33.6秒というのは「ちと速いかな」というペース。だが、終わってみれば前に行った2頭が上位に。 後ろから行った馬は4〜5着争いまででしたな。ただ、2着のボールドブライアンは除きますが。4コーナーでうまく内を突けたのが大きかったですな。 この分だけ他の差し・追込馬よりも有利に事を運べた、といったところでしょう。

 それにしても、プレシャスカフェ。イマイチでしたなぁ。直線に入って一気に突き抜けてくるのかと思いきや、そこからサッパリ伸びず。 結局、ゴール直前で後ろから来た馬にごっそり交わされてしまい9着。前走もそうだが、イヤな負けが続きますなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。