今週のメインdeパツイチ2005
第41回七夕賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 七夕賞 福島・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2005年7月10日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ラヴァリージェニオ 大阪ハンC 2着 去年の福島記念で3着有。軽視は禁物。
2 2 ユキノサンロイヤル 日経賞 1着 実績はダントツも荒れる七夕賞で出番は? -
3 3 グランプリゴールド 太宰府特別 1着 ここ数戦勝ちきれない内容続くも51kg魅力で。 -
4 4 ダイワレイダース エプソムC 3着 ここ強敵不在。56kg背負っても十分通用。 -
5 5 オースミステイヤー 小倉記念 3着 最近妙に安定。時計かかる馬場なら。 -
6 6 マルタカキラリー 六社特別 1着 斤量48kgは魅力。楽に単騎逃げ出来るなら。 -
7 7 グラスボンバー 湘南S 1着 3連勝は素直に評価していい。好勝負できる。 -
8 カナハラドラゴン ディセンバS 1着 重賞だと何故かイマイチ。今回も入着まで? - -
8 9 マイネルホライズン 信夫山特別 1着 福島4勝。展開さえハマれば重賞でも。
10 トーセンダンディ オールカマー 1着 楽に2番手追走できるなら前残り注意。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回七夕賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第41回七夕賞の展望と予想とヨタ話
「忘却の彼方」の巻

 すっかり「忘れ去られてしまう行事」になってしまいましたなぁ。七夕って。
 さらに「ディープインパクト」に話題奪われちゃって、余計影薄くなっちゃったよ。

 でも、この重賞は忘れないでくださいよ。荒れるハンデ重賞・第41回七夕賞。なんといっても1番人気26連敗中。 去年も"ケツから"2・3番人気馬で決着してしまい枠連・馬連・馬単・3連複万馬券。大爆発ですよ。 そういう意味では、こちらでも「ディープインパクト」が見られるんと違います(笑)

 まぁ、それはともかく。七夕賞の予想。ゆるーいメンバーばかりになってしまうのは仕方がないところ。 だってローカル開催のハンデ重賞だもん。ただ、頭数が少ないのが残念だなぁ。今年初登場の3連単でドカンと爆発してもらいたかったんだが、ちと厳しいかな。小爆発程度ですかね。

 とはいえ、小爆発といえども荒れることは荒れるでしょ。それなりの実績馬はいるのだが、全般的に低調。 これだったらどの馬にもチャンスはあるでしょう。特に近走がイマイチで昔の栄光が忘れ去られてしまっている馬なんて怖いですな。 この手の馬って結構来るんですわ。去年のチアズブライトリーとか、一昨年のミデオンビットとかさ。 さらに、近走の成績がイマイチで人気も急落していそうだし。馬券的にも妙味アリ。オールカマーを逃げ切ったトーセンダンディとか、 一昨年の七夕賞で4着、そして去年の秋の福島記念で3着と、福島では地味〜に走っているラヴァリージェニオとかさ。 ここんところの成績がイマイチだけど、その昔「一発ブチかました馬」だってことを忘れちゃいかんよ。

<第41回七夕賞予想>

◎ダイワレイダース
○トーセンダンディ
▲グラスボンバー
△ラヴァリージェニオ
△グランプリゴールド
△ユキノサンロイヤル

 あとは準オープン・オープン好走馬で固めておけばいいんじゃないっすか?

結果

1着ダイワレイダース
2着トーセンダンディ
3着グラスボンバー
4着カナハラドラゴン
5着グランプリゴールド

タイム:2分00秒4 3F:37.3秒
ダイワレイダース 牡6歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:美浦・松山厩舎
単勝:4番310円
複勝:4番150円、10番330円、7番200円
枠連:4-8 850円 馬連:4-10 2230円
馬単:4-10 3610円
3連複:4-7-10 3330円
3連単:4-10-7 19660円
ワイド:4-10 900円
    4-7 400円 7-10 1110円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中!でも、馬連・馬単の配当安いなぁ。
 私的予想、◎○▲で3連単ズバット当ててるんだが...相変わらず馬券買ってねぇし。

 にしてもアレですよ。ついに1番人気が勝ちましたよ。勝ったのはダイワレイダーズ。 ブンブン飛ばして逃げるマルタカキラリーなんて無視。中団からじっくりと駒を進め、3コーナー付近から一気に捲って先団へ。 先に抜け出したトーセンダンディを内からスッと交わし先頭に立ち、しぶとく食い下がるトーセンダンディを3/4馬身差振り切って1着。 これで1番人気の連敗も26でストップ。まぁ、いいんだか悪いんだか分からんが(笑)

 しかしなぁ...そういう意味でのインパクトでしたか。今回は。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。