今週のメインdeパツイチ2005
第10回マーメイドステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 マーメイドステークス 阪神・芝2000m  3歳上牝オープン(GIII) 2005年7月10日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイティーカラー ビワハヤヒデ 1着 格下だがここ相手手薄。3着穴で一考。 -
2 2 メモリーキアヌ オパールS 5着 そろそろ一変あっていい頃。大駆け警戒。 -
3 3 マイネソーサリス 愛知杯 1着 相手手薄だが別定戦ではちと厳しい?
4 4 レンドフェリーチェ 1000万下 1着 うまく流れに乗れればチャンス有。穴で。 -
5 5 マイネサマンサ 洛陽S 1着 前走は度外視。巻き返しあってよさそう。
6 6 ダイワエルシエーロ 阪神牝馬S 3着 ここ2戦の負け方問題。巻き返しは望み薄? - -
7 7 メイショウオスカル 福島牝馬S 1着 牝馬限定重賞なら堅実。相手も手薄だし。
8 ウシュアイア 牝1000万下 2着 芝ではいい所ナシ。その上重賞では。 - -
8 9 レクレドール ローズS 1着 阪神なら追い込み届く。あとは展開次第。 -
10 ミスパスカリ 愛知杯 4着 愛知杯は不利あるも4着。ただ別定では? - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回マーメイドステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第10回マーメイドステークスの展望と予想とヨタ話
「折り返し」の巻

 阪神開催も今週で終了。来週から本格的にローカル開催(笑)
 そんな阪神開催を締めくくる重賞・第10回マーメイドステークス。

 という訳で、このマーメイドステークス。だらだら続いている春の牝馬路線もここで折り返し。 ここからは秋の大一番・エリザベス女王杯に向けての一戦に。そして、有力馬も徐々に登場…してくるハズだったんだが、今年はいないッスねぇ。

 去年はアドマイヤグルーヴ、一昨年はテイエムオーシャンとローズバド、さらにそれ以前はエアグルーヴ、エリモエクセル、 フサイチエアデール、トゥザヴィクトリーとGI級の馬がちょいと出てきたりするのがこのマーメイドステークスだったんだけどねぇ。今年はこの手の馬がいません。

 そんなこんなで、マーメイドステークスの予想。これまで通りだったら、この手の有力馬から手堅く勝負すれば良かったんだが、今年はいないからなぁ。ちょいと難解。 とりあえず、それなりに結果を残している実績馬がいるんでその馬から勝負すればいいと思うが...荒れるかもしれねぇな。

<第10回マーメイドステークス予想>

◎メイショウオスカル
○レンドフェリーチェ
▲レクレドール
△マイネサマンサ
△メモリーキアヌ

 あと天気も気になりますな。馬場悪いとグダグダな結果になっちゃうかも。

結果

1着ダイワエルシエーロ
2着マイネサマンサ
3着ミスパスカリ
4着マイティーカラー
5着レクレドール

タイム:2分00秒5 3F:36.4秒
出走取消:3番
ダイワエルシエーロ 牝4歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:6番450円
複勝:6番180円、5番180円、10番190円
枠連:5-6 1320円 馬連:5-6 1340円
馬単:6-5 2360円
3連複:5-6-10 2840円
3連単:6-5-10 14480円
ワイド:5-6 500円
    6-10 630円 5-10 510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ダイワエルシエーロ無印で完敗。
 だってさぁ...ここ2戦2ケタ着順だもん。一変ないと思ったんだもん。

 とはいえ、そこはさすがにオークス馬。相手も手薄になったここできっちり変わってきました。 ウシュアイアとの先手争いを制し単騎で逃げる展開。前半1000m通過が1:00.5と「ちょい速いかな」というペースでしたが、 終わってみればこの逃げたダイワエルシエーロ、そして2番手につけていたマイネサマンサがそのまんま居残り。

 それどころか、逆に後続馬が引き離されてしまいましたからねぇ。最後、ミスパスカリが差を詰めてくるが、それでも前の2頭とは4馬身差。 展開や馬場云々という要因もあるでしょうけど、やはり力が違ったといったところでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。