今週のメインdeパツイチ2005
第40回北九州記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 北九州記念 小倉・芝1800m  3歳上オープン(GIII) 2005年7月17日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メイショウカイドウ 小倉大賞典 1着 相手楽。重賞勝ちの小倉で再び重賞制覇も。 -
2 2 スパルタクス 下鴨S 2着 準オープンで頭打ち。重賞では厳しいかも。 - -
3 3 チアズメッセージ ダービー卿CT 2着 牡馬相手に好走有。先手取れれば前残りも。
4 ヴィータローザ 金鯱賞 2着 ここなら見直し。だが相手なりの感もあって。 -
4 5 サイドワインダー 中山記念 2着 実績はダントツ。だが、前走の敗北が...
6 トウカイオーザ オールカマー 5着 去年の成績イマイチ。その上休養明けだし... - -
5 7 エリモマキシム カシオペアS 1着 着順はイマイチだが大負けせず。見限れぬ。 -
8 サンライズテースト なにわS 1着 芝も問題だし距離も問題。よくて3着まで。 -
6 9 ゲイリーエクシード 障・未勝利 1着 今回芝だし重賞だし。さすがにムリでは? - -
10 マルカラスカル 加古川特別 1着 斤量有利。芝さえこなせれば面白いが。 -
7 11 ユウワンプラテクト 福島テレビOP 6着 小倉に良績あるが最近の成績イマイチで。 - -
12 ツルマルヨカニセ オーストT 3着 新潟大賞典で僅差の5着有。この相手なら。
8 13 アラタマインディ 金鯱賞 7着 小倉に強い馬だったが...今はその面影ナシ。 - -
14 ベストタイクーン 鴨川特別 1着 2年のブランクはデカい。当然様子見。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回北九州記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第40回北九州記念の展望と予想とヨタ話
「夏バテ」の巻

 今週から本格的に夏競馬。夏の小倉・新潟開催スタートです。
 まずは、小倉開幕週を飾る重賞・第40回北九州記念。

 そんなこんなで夏の小倉開催もスタートした訳なんですが...出走馬のレベルは早くも夏バテ気味。 いや、上位争いしそうな重賞ウイナーはいますよ。ただねぇ、脇が甘いんですよ。準オープンで頭打ちの馬とか、 すっかりオッサンになってしまいヨレヨレの成績しか残せてない馬とかさ。

 まあ、こういうメンバー構成だから手堅く近走好走馬を狙ってくのが正解でしょう。 ベタに勝負するなら小倉大賞典勝ちのメイショウカイドウですが...人気になりそうなんでパス。 ちょっと捻ってチアズメッセージにしてみました。牝馬だが牡馬相手のダービー卿CTで2着。 うまく先手奪って流れに乗れれば...開幕週ですからねぇ、そのまんま止まらず押し切ってしまうこともあるんじゃないッスか?

<第40回北九州記念予想>

◎チアズメッセージ
○エリモマキシム
▲メイショウカイドウ
△ツルマルヨカニセ
△マルカラスカル
△サイドワインダー

 前走の敗北で人気落とすならサイドワインダーもアリだが...オッズ次第だな。

結果

1着メイショウカイドウ
2着ツルマルヨカニセ
3着サイドワインダー
4着スパルタクス
5着ヴィータローザ

タイム:1分44秒7 3F:35.1秒
メイショウカイドウ 牡6歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・坂口正大厩舎
単勝:1番230円
複勝:1番130円、12番200円、5番190円
枠連:1-7 870円 馬連:1-12 970円
馬単:1-12 1300円
3連複:1-5-12 1990円
3連単:1-12-5 8310円
ワイド:1-12 380円
    1-5 400円 5-12 760円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。まぁ、順当な結果でしたね。
 ただ、チアズメッセージが飛んじゃったからなぁ...馬券的にはお預け。

 でもって、北九州記念の結果。外からベストタイクーンが一気にハナを奪いに行き、そしてそのまま単騎で逃げる展開。 だが、2年というブランクの上、1000m通過が58.2秒じゃさすがに最後まで持ちませんわ。4コーナーで捕まってしまいそこまで。

 で、変わってやってきたのが勝ったメイショウカイドウ。道中は好位を追走。4コーナーで徐々に上がってくると、 直線でベストタイクーンに代わって先頭に立ったスパルタクス・ツルマルヨカニセを一気に交わして先頭へ。そのあとは、ツルマルヨカニセとの差を広げるだけ。 まぁ、ここでは力が上だったんでしょうな。完勝です。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。