今週のメインdeパツイチ2005
第9回マーキュリーカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 マーキュリーカップ 盛岡・ダ2000m  3歳上オープン(GIII) 2005年7月18日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 クーリンガー マーチS 1着 相手弱化。この条件なら巻き返しある。
2 2 エアウィード みちのく大賞 2着 前崩れなら台頭あっていいが...3着まで。 -
3 3 スターキングマン 東海S 2着 前走が負けすぎの感有。一応マークするが。 -
4 ユウキュウ 六甲盃 2着 交流重賞ではいい所ナシ。入着までか。 - -
4 5 ローランボスコ エクセレント 1着 中央500万下で大敗ばかり。ここでは。 - -
6 トニージェント みちのく大賞 1着 今回中央勢ちょい手薄。チャンスはある。 -
5 7 マイネルレガリア 白バラ特別 2着 中央→名古屋に転厩しても成績今一つで。 - -
8 バンブーボカ アドマイヤ賞 1着 マロニエC2着評価。距離こなせれば。
6 9 キングソロモン あじさい特別 1着 前走快勝もこの相手ではどうだか。辛い。 - -
10 ピットファイター アンタレスS 1着 うまく先行できれば連勝可能。相手も楽。 -
7 11 スナークレイアース 名古屋GP 2着 前崩れなら台頭あっていい。3着穴で。 -
12 コウエイシャープ オグリ記念 43着 地元でケツ争いしている状態では厳しい。 - -
8 13 トーコーカント 灘S 6着 中央のオープンで2ケタ着順ばかりでは。 - -
14 マイネルレアール みちのく大賞 3着 先行できれば多少走るが交流重賞では。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回マーキュリーカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第9回マーキュリーカップの展望と予想とヨタ話
「夏バテ Part2」の巻

 JDダービーも終わりダート交流重賞も「夏モード」突入。
 そんな「夏」一戦目の交流重賞・第9回マーキュリーカップ。

 さて、そんなマーキュリーカップ。帝王賞後の手頃な一戦ということもあってなかなかのメンバーが揃う重賞。 ただ、今年はいまいちピリッとしませんな。去年の1・2着馬スナークレイアース、クーリンガー、 武蔵野S・アンタレスS勝ちのピットファイター、一昨年の東京大賞典馬スターキングマンぐらいだもん。 その上、スターキングマン・スタークレイアースは今年の成績がイマイチ。役に立つかどうか分かりません。 迎え撃つ地元勢も相変わらずトニージェントにやられっぱなし。そのトニージェントでさえ交流重賞で通用するかどうか微妙な線なのにねぇ。 地元勢もいまいちピリッとしませんな。

 というメンバー構成なだけに、クーリンガー・ピットファイター辺りでスンナリ決着しそうなもんだが。 あとは、とちぎマロニエカップで2着に入った道営のバンブーボカとか地元の一番手・トニージェントがどこまで食い込めるかどうかでしょう。 調子が戻っていればスターキングマン・スナークレイアースも買えるんだが、これはやってみないと分かんねぇ。 不確定要素が多いから強くは推せませんな。

<第9回マーキュリーカップ予想>

◎クーリンガー
○バンブーボカ
▲ピットファイター
△トニージェント
△スターキングマン

 まぁ、こんなところでしょ。あとは買い目を絞ってズドンと勝負。

結果

1着ピットファイター
2着スターキングマン
3着スナークレイアース
4着エアウィード
5着クーリンガー

タイム:2分05秒8
ピットファイター 牡6歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・加藤征厩舎
単勝:10番160円
複勝:10番120円、3番150円、11番300円
枠連:3-6 370円 馬連:3-10 390円
馬単:10-3 610円
ワイド:3-10 220円
    10-11 620円 3-11 940円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。だけど、クーリンガーがさっぱりじゃなぁ。
 素直に実績評価してピットファイターを軸にしておけば良かったんだよ...

 そんなこんなで勝ったのはピットファイター。3コーナーから一気に捲って先頭集団へ。 直線に入ってもその勢いは全く衰えず、終わってみれば2着のスターキングマンに7馬身もの差をつけ圧勝。 先行馬や早めに動いた馬が止まり気味だっただけに、これだけ差が開いてしまったのは仕方がないところだが... それを考慮しても強い勝ち方でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。