今週のメインdeパツイチ2005
第41回函館記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 函館記念 函館・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2005年7月24日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 テイエムジェネラス ステイヤーズ 3着 この距離短いが53kg&2戦2勝の函館で。
2 2 エアセレソン 新潟大賞典 1着 前々走ぐらい走れば。あと56.5kgが鍵。 - -
3 3 ブリットレーン 湾岸S 1着 流れに乗れるかが鍵。あと相手強化も... - -
4 4 ブルートルネード むらさき賞 1着 ハンデ手頃。最近の成績考慮すれば好勝負。 -
5 エリモハリアー 巴賞 1着 前走フロック視できぬ。流れ次第で。 -
5 6 グランリーオ エプソムC 2着 1800m越えると甘くなる。56kgも微妙で。 - -
7 ウイングランツ ダイヤモンド 1着 GIIでの好走評価。相手もハンデも手頃。 -
6 8 ナスノストローク 高尾特別 1着 前走案外。51kg生かせればチャンスはあるが... -
9 ハギノハイグレイド JCダート 3着 芝云々より前2戦が負けすぎの感あって。 - -
7 10 マチカネメニモミヨ 巴賞 3着 芝でもそれなりに好走。展開次第で。
11 ワイルドスナイパー STV杯 1着 格上挑戦だが53kg生かせれば上位争いも。 -
8 12 タイガーカフェ アメジストS 3着 去年の4着馬。どこいっても相手なりで。
13 スプリングシオン 福島テレビOP 1着 時計かかる馬場なら怖い。前走の再現も。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回函館記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第41回函館記念の展望と予想とヨタ話
「逆戻り」の巻

 七夕賞も荒れるがこの重賞も荒れるぞ。第41回函館記念。
 今年は去年のファインモーションみたいに強烈な馬もいないしねぇ...

 そんなこんなで、この函館記念。前述の通り荒れる重賞。まぁ、ローカル場のハンデ重賞じゃ荒れて当然ですけどね。 去年こそ、ファインモーションが「格の違い」で2着に食い込んでしまったもんだからそれなりの配当に収まったが、 それ以前は7年連続で万馬券決着ですからね。これといって強力な馬がいない今回の函館記念、万馬券決着の時代に逆戻りしても不思議ではないでしょう。

 ただねぇ...こういうメンバー構成だから予想は難解。大多数の馬にチャンスがあるからなぁ。 実績あるのにそれほど背負わされなかったウイングランツとかブルートルネードをベタに狙ってみますが... 多分、微妙な馬が2・3着にこそっと入って荒れるんだろうなぁ。スプリングシオンとかさ。

<第41回函館記念予想>

◎ウイングランツ
○スプリングシオン
▲タイガーカフェ
△テイエムジェネラス
△ブルートルネード
△マチカネメニモミヨ

 あとはオッズ次第。というより、オッズ見て決めます(笑)

結果

1着エリモハリアー
2着ブルートルネード
3着ウイングランツ
4着マチカネメニモミヨ
5着エアセレソン

タイム:2分07秒0 3F:35.7秒
出走取消:9番
エリモハリアー セン5歳
騎手:北村浩平 厩舎:栗東・田所秀厩舎
単勝:5番1440円
複勝:5番360円、4番190円、7番270円
枠連:4-4 2660円 馬連:4-5 2850円
馬単:5-4 7760円
3連複:4-5-7 5670円
3連単:5-4-7 41810円
ワイド:4-5 930円
    5-7 1680円 4-7 740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うむぅ、この組み合わせは微妙だ。買えなくはないが...
 ウイングランツも頑張ったんだが...ハナ差及ばず3着まででした。むうー。

 で、函館記念の結果。3連単41810円。波乱といえば波乱の決着に。馬連は地味でしたけどね。 好位につけていた6番人気のエリモハリアーが、逃げたブルートルネードを直線で捕え1着。 そして、その逃げたブルートルネードがウイングランツの猛追をハナ差凌ぎ2着を死守。 終わってみれば、巴賞の結果そのまんまでしたな。綺麗に巴賞1・2着馬がそのまんま1・2着確保とはねぇ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。