今週のメインdeパツイチ2005
第10回クラスターカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 クラスターカップ 盛岡・ダ1200m  3歳上オープン(GIII) 2005年8月15日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ノボトゥルー 北海道SC 2着 相変わらずの調子。勝てはしないも連なら。 -
2 2 キングリファール エクセレント 1着 北海道SCでブービー。ハナ奪っても粘りが... - -
3 3 ケイアイランボー 浦和B2 5着 後方をついて回るだけの競馬ばかり。無理。 - -
4 グランドピアノ 姫神賞 5着 一昨年ほどの勢いない。ピーク過ぎたか。 - -
4 5 ハリーズコメット 北海道SC 1着 前走とほとんど変わらぬ面子。連勝可能。
6 トキオパーフェクト シアンモア記 4着 最近粘り欠く内容ばかり。さすがに年か。 - -
5 7 ハセノエブロス 姫神賞 2着 前につけられるなら多少はやれる。穴で。 -
8 アドマイヤホープ 米子S 1着 前走大敗が問題。一発屋タイプならいいが... -
6 9 マンボツイスト 栗駒賞 1着 中央所属時の成績考慮すると手を出しづらく。 - -
10 エンゲルグレーセ ガーネットS 2着 最近割と堅実に走る。相手弱化で注意。
7 11 シルバーサーベル 星雲賞 1着 ハナ奪えるか微妙な組み合わせ。厳しい。 - -
12 シャンハイジャンプ イーグル賞 2着 北海道SCで決着済の感有。展開ハマらぬと。 -
8 13 ディバインシルバー 全日本サラC 1着 同型も外枠も問題。しかも最近粘り欠くし... - -
14 ベネフィシャル テレビ埼玉杯 8着 最近常にビリ争い。いくらなんでもムリ。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回クラスターカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第10回クラスターカップの展望と予想とヨタ話
「サマードリームシリーズ」の巻

 お盆と言えばコレですよ。サマードリームシリーズ。
 そんなサマードリームシリーズはこの重賞で開幕!第10回クラスターカップ。

 えっ?「サマードリームシリーズって何よ?」って?もうやだなぁ、奥さん。夏の交流重賞シリーズのことですよ。 お盆休みに集中して行われる例のアレ。で、今回はそんな交流重賞シリーズの一発目、盛岡で行われるクラスターカップなんですよ。

 ...って、こんな話どうでもいいんですけどね(笑)。早速、クラスターカップの予想を。 条件的にもローテーション的にも丁度いいから仕方がないんだが、出走メンバーが北海道スプリントカップと変わってねぇよ(笑) 開催場が北海道→盛岡に変わったということもあって地元盛岡勢も多数参戦しているのだが、正直力不足なんだよなぁ。 結局、北海道スプリントカップ上位馬がそのままスライドしそうな雰囲気。あとは、中央馬の入れ替え発生分がどこまで上位に食い込めるかでしょうな。 アドマイヤホープとエンゲルグレーセの取捨が鍵となりそうですな。

<第10回クラスターカップ予想>

◎ハリーズコメット
○エンゲルグレーセ
▲ノボトゥルー
△ハセノエブロス

 ただ、展開的には波乱含みですが。逃げ馬多いんだよなぁ、今回。

結果

1着エンゲルグレーセ
2着ディバインシルバー
3着ハリーズコメット
4着ノボトゥルー
5着マンボツイスト

タイム:1分10秒6
競走除外:12番
エンゲルグレーセ 牡8歳
騎手:中舘英二 厩舎:美浦・奥平厩舎
単勝:10番1200円
複勝:10番170円、13番150円、5番110円
枠連:6-8 3470円 馬連:10-13 3650円
馬単:10-13 9360円
ワイド:10-13 670円
    5-10 290円 5-13 200円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ディバインシルバーが抜けてます。
 穴予想◎のエンゲルグレーセはズバリだったんだけどねぇ...

 そんなこんなで、勝ったのはエンゲルグレーセ。最近は差してくることが多かったのだが、今回は積極策。 道中はディバインシルバー、ベネフィシャルといった先行集団の後ろ。3コーナーで一捲りして先頭集団へ。 あとはしぶとく食い下がるディバインシルバーを直線半ばで突き放しそのままゴール。4年ぶりの重賞制覇となりました。 終わってみれば、前に行った馬がそのまま残ってしまっているだけにこの積極策は大正解でしたな。

 まぁ、今回のクラスターカップは「展開がすべて」だった感は否めず。3着のハリーズコメット、4着のノボトゥルーだって 最後きっちり差を詰めてますからね。展開次第ではこの馬達の逆転もまだまだあるでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。