今週のメインdeパツイチ2005
第5回サマーチャンピオン出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第5回 サマーチャンピオン 佐賀・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2005年8月16日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タイキシリウス 国見岳特別 2着 地元でそこそこ走っているが…交流重賞では。 - -
2 2 シンボリシャイアン 英知大学賞 1着 交流重賞で大敗あり。ここは入着までか。 - -
3 3 ワンダーハーブ 桃山特別 1着 仕掛け所が課題。展開次第でチャンスはある。 -
4 4 パーシステントガイ 大崩山特別 1着 前走は展開ハマった感否めず。今回重賞だし。 - -
5 5 アグネスジェダイ ユニコーンS 2着 ここ強敵不在。3歳馬だが押し切り勝ち濃厚。
6 イカルガ 吉野ヶ里記念 2着 相手強化が問題。入着あればいい方か。 - -
6 7 インタータイヨウ サマーCh 2着 去年の2着馬。休み明けの前走も上々で。 -
8 ヨシノイチバンボシ かきつばた記 1着 交流重賞勝ち評価。今回強敵不在だし。
7 9 ヤマニンデューク 隅田川OP 3着 JBCスプリント6着馬。相手手薄なここなら。 -
10 シャワーパーティー 淡路いざなぎ 1着 前が止まればチャンス有。ヒモ穴で一考。 -
8 11 オーミヤボレロ 吉野ヶ里記念 1着 交流重賞では荷が重い。展開向かないと。 - -
12 モダンナシャイン 錦江湾特別 1着 佐賀勢ではこの馬が一番手かも。一応注意。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第5回サマーチャンピオン枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第5回サマーチャンピオンの展望と予想とヨタ話
「パッとしない」の巻

 サマードリームシリーズ2発目はこの重賞。
 佐賀で行われる微妙な距離の重賞・第5回サマーチャンピオン。

 まぁ、そんなこんなでこのサマーチャンピオン。前述の通り距離が微妙だったりするが、この重賞自体も微妙なんだよな。 前日にダート1200mのクラスターカップがあるもんだから出走メンバーも分散されちゃってねぇ。毎年ぱっとしないんだよなぁ...

 さて、そんなサマーチャンピオン。今年も相変わらずパッとしないメンバー構成。3歳馬アグネスジェダイやかきつばた記念を勝ったヨシノイチバンボシ、 去年このレース2着のインタータイヨウぐらい。地元勢もそこそこ好走している馬が揃っているんだが、地元で勝ったり負けたりを繰り返しているような馬が交流重賞で通用するとは思えんし。 他地区から遠征してきた地方馬がうま〜く上位に潜り込めるか、争点はそこぐらいですな。じゃなければ前述の3頭でスンナリ決着しそうだが。

<第5回サマーチャンピオン予想>

◎アグネスジェダイ
○ヤマニンデューク
▲ヨシノイチバンボシ
△インタータイヨウ
△シャワーパーティー

 大井のヤマニンデュークがうまく上位に紛れ込んでくれんかねぇ...

結果

1着アグネスジェダイ
2着ヨシノイチバンボシ
3着ワンダーハーブ
4着イカルガ
5着インタータイヨウ

タイム:1分28秒3
アグネスジェダイ 牡3歳
騎手:小牧太 厩舎:栗東・森厩舎
単勝:5番180円
複勝:5番120円、8番170円、3番200円
枠連:5-6 190円 馬連:5-8 610円
馬単:5-8 900円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうな。
 この組み合わせで馬単900円つくならマズマズといったところでしょうか。

 でもって、サマーチャンピオンの結果。最初っから最後まで変わりませんでしたなぁ。逃げたのは予想通りアグネスジェダイ。 しかし、そのアグネスジェダイをヨシノイチバンボシがきっちりマーク。で、ずーっとこのまんま。直線に入ったところでヨシノイチバンボシが交わしそうな勢いあったが、 アグネスジェダイも二の脚を使い差を詰めさせず。結局、そのアグネスジェダイがヨシノイチバンボシの追撃をクビ差凌いで1着確保。

 まぁ、勝ったアグネスジェダイはいいとして。2着のヨシノイチバンボシ。割と地味な印象だが、きっちり交流重賞でも結果出せる馬になりましたな。 相変わらずのメンバーが幅を利かせる交流重賞短距離〜マイル路線、この馬が風穴開けそうな雰囲気だがどうでしょう?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。