今週のメインdeパツイチ2005
第17回ブリーダーズゴールドカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第17回 ブリーダーズゴールドカップ 旭川・ダ2300m  3歳上オープン(GII) 2005年8月17日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 タマモアーチスト 500万下 1着 最近の好走は評価も所詮500万下のもので。 -
2 2 ベルモントアクター エアエミネム 4着 一昨年の勢い戻るなら要警戒。どうだろう? -
3 3 サカラート 東海S 1着 うまく先手取れれば前走の再現も可能で。
4 コウエイシャープ オグリ記念 4着 最近ケツ争いばかり。上位争いは無理。 - -
4 5 スローンフォル 星雲賞 2着 中央では札幌日経OP3着有。侮れぬ1頭。 -
6 サクラデインヒル プロキオン特 2着 中央準OPで大敗ばかり。この条件では。 - -
5 7 ユウキュウ 六甲盃 2着 交流重賞ではやられっぱなし。厳しい。 - -
8 バンブーボカ マロニエC 2着 交流重賞で好走有。展開向けば浮上も。
6 9 ヤスミダブリン 大井記念 3着 末脚切れる。前が止まればチャンス十分。
10 アイディンワンダー エアエミネム 2着 かしわ記念ではブービー。交流重賞では。 - -
7 11 スズカブルーム 500万下 1着 前走楽勝も500万下でのもの。重賞では。 - -
12 パレスホーク 名古屋A4 1着 ここ数戦の好走は評価も相手強化が問題で。 - -
8 13 タイムパラドックス 帝王賞 1着 仕掛け所が課題。取りこぼす可能性も有。 -
14 ファントリマヤサン 白川特別 6着 前走がイマイチ。さらに相手も強化されて... - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第17回ブリーダーズゴールドカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第17回ブリーダーズゴールドカップの展望と予想とヨタ話
「杞憂」の巻

 お盆の交流重賞シリーズ最終戦・第17回ブリーダーズGC。
 といっても、開催日がお盆気分もすっかりなくなった17日ですけどね。

 さて、それはそれとしてブリーダーズゴールドカップ。サマードリームシリーズを締めくくるに相応しい一戦となった...のかな? 川崎記念・帝王賞を勝ったタイムパラドックスがこのブリーダーズGCに参戦。他にも東海ステークスで前述のタイムパラドックスをブッちぎったサカラートがいますし、 地元北海道勢もまずまずの顔ぶれ。まぁ、多少層が薄い感は否めないが。

 で、そんなブリーダーズゴールドカップの予想。やはり、タイムパラドックス・サカラートが抜けてますなぁ。 ただし、割とポカの多い2頭なんで過信は禁物。タイムパラドックスは前との差を詰めきれず取りこぼすことも多いし、 サカラートは好位追走から伸びきれないこともしばしば。ま、今回は他の馬とのレベル差が大きすぎるので杞憂かもしれませんが。

<第17回ブリーダーズゴールドカップ予想>

◎サカラート
○ヤスミダブリン
▲タイムパラドックス
△バンブーボカ
△スローンフォル

 展開嵌れば南関東のヤスミダブリンとか面白いんですけどねぇ...

結果

1着サカラート
2着タイムパラドックス
3着タマモアーチスト
4着バンブーボカ
5着ヤスミダブリン

タイム:2分32秒2
サカラート 牡5歳
騎手:秋山真一郎 厩舎:栗東・石坂厩舎
単勝:3番300円
複勝:3番100円、13番100円、1番160円
枠連:3-8 150円 馬連:3-13 150円
馬単:3-13 420円
3連複:1-3-13 410円
3連単:3-13-1 1600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。やっぱり激安だあ〜
 3連単はタマモアーチストが抜けて×。バンブーボカ交わせよぉ...

 でもって、ブリーダーズゴールドカップの結果。先手争いをする筈だったタマモアーチスト、サカラートが揃って出遅れ。 スズカブルームがハナを奪って逃げる展開に。その後、出遅れたタマモアーチストもすぐに巻き返し先頭集団へ。これで位置取りはほぼ確定。 あとは淡々としたペースでこの2頭が引っ張る展開。

 こんな展開の中、真っ先に動いたのが出遅れたもう一頭・サカラート。2周目向こう正面辺りで徐々に押し上げ、3コーナー付近から一気に捲り先頭へ。 あとは迫り来るタイムパラドックスを振り切ってゴール。ちょっと危なっかしいレースでしたが、ここでは能力的に上でしたな。「力で押し切った」いうところでしょうか。

 人気のタイムパラドックスは4コーナーでちょっと置かれたのがイタかった。最後はサカラートに詰め寄ったのだが、 自身の持ち味である「詰めの甘さ」をフルに発揮。並ぶまではいったが、交わすまでには至らず2着止まり。 多少重いダートを苦にするんでしょうか?じんわりとしか伸びませんでした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。