今週のメインdeパツイチ2005
第41回札幌記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 札幌記念 札幌・芝2000m  3歳上オープン(GII) 2005年8月21日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オペラシチー 目黒記念 1着 この相手なら十分通用。あとは展開次第。 -
2 2 マチカネメニモミヨ 上賀茂S 1着 芝でも十分やれる。連下程度なら可能性も。 -
3 3 ブルートルネード 函館記念 2着 スンナリ先手なら前走の再現も。侮れぬ。
4 ヘヴンリーロマンス クイーンS 2着 前走で立ち直った?牡馬相手でも通用か? -
4 5 エリモハリアー 函館記念 1着 前走ほどうまくいかぬ。相手も強いし。 - -
6 ファストタテヤマ みなみ北海道 3着 前走は展開ハマらなかっただけ。一応注意。
5 7 スムースバリトン 東スポ2歳S 1着 能力的には通用も長期休養明けが問題で。 -
8 ホオキパウェーブ 菊花賞 2着 休み明けと仕掛け所が課題。克服できれば。 -
6 9 チアフルスマイル 愛知杯 2着 連闘。牡馬相手だが展開ハマれば上位も。 -
10 コイントス 日経新春杯 4着 復帰後の成績イマイチ。復活あるのか? - -
7 11 サイレントディール オーストT 1着 前走より相手楽になるが前2戦イマイチで。 -
12 ダンスインザムード 天皇賞秋 2着 連闘。一変あれば好勝負できるが...どう? - -
8 13 スズノマーチ エプソムC 1着 前走は展開ハマった感否めず。ここだと? - -
14 スプリングシオン 福島テレビOP 1着 さすがに重賞では厳しい。入着あれば。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回札幌記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第41回札幌記念の展望と予想とヨタ話
「連闘」の巻

 夏競馬の大一番としてすっかり御馴染みになりましたな。
 秋のGIシリーズに向けて有力馬が集結。第41回札幌記念。

 といってみたものの、今年の札幌記念、それほど濃い馬はいません。順調ならダンスインザムードに期待!となる筈だったんだが...相変わらず不振続きですからね。 先週のクイーンステークスも8着止まり。まぁ、馬体重が+16kgだっただけに叩き2戦目で絞れれば一変がありそうだが...問題はローテーションなんだよな。さすがに連闘は厳しいんと違います?

 一応、前述のダンスインザムード以外にも、ホオキパウェーブ、ファストタテヤマ、サイレントディール、コイントスといったGI好走馬がいるんだが...こいつらも微妙だからなぁ。 思わぬところで大敗を喫している馬ばかり。だったら、重賞で手堅く成績残しているオペラシチーでいいのかな。この馬から勝負してみましょう。 相手にはムラがあるけれど実績は素直に評価して前に登場したホオキパウェーブ、ファストタテヤマ、サイレントディールかな。ここら辺りはオッズ見てから調整してもいいでしょう。

<第41回札幌記念予想>

◎オペラシチー
○チアフルスマイル
▲ファストタテヤマ
△マチカネメニモミヨ
△サイレントディール
△ブルートルネード

 あまり人気ないなら函館記念・クイーンS組もアリかな。

結果

1着ヘヴンリーロマンス
2着ファストタテヤマ
3着コイントス
4着ブルートルネード
5着マチカネメニモミヨ

タイム:2分01秒1 3F:36.7秒
ヘヴンリーロマンス 牝5歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
単勝:4番1770円
複勝:4番540円、6番1080円、10番1890円
枠連:3-4 1350円 馬連:4-6 31070円
馬単:4-6 55780円
3連複:4-6-10 477870円
3連単:4-6-10 2759500円
ワイド:4-6 8100円
    4-10 15200円 6-10 14850円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわぁ、いい狙いはしてるんだが...
 ヘヴンリーロマンスもファストタテヤマも印打ってるんだけどねぇ。

 しかし、荒れましたねぇ。3連単は重賞史上最高の2759500円。人気が割れるとそれほど高配当は望めないんだが、 ブービー人気のコイントス、ケツから3番人気のファストタテヤマが絡んじゃうとね。それでもって1着も9番人気のヘヴンリーロマンスですからね。 さすがにこれだけ人気薄が揃えばこの配当になりますわ。

 ま、それはともかく。勝ったのはヘヴンリーロマンス。前走のクイーンステークスで2着に突っ込み復調をアピール。 で、連闘でこの札幌記念に出走してきたのだが、きっちり結果を出しましたねぇ。前走同様後方待機で直線勝負。 直線では逃げたコイントスに押し切られそうな勢いあったが、半ばで止まったところをファストフレンドと共に強襲。 あとはファストフレンドをアタマ差競り落として1着。お見事でした。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。