今週のメインdeパツイチ2005
第41回新潟記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 新潟記念 新潟・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2005年8月28日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヴィータローザ 金鯱賞 2着 前走イマイチ。トップハンデで好走ないし... - -
2 2 アグネスシラヌイ 天の川S 1着 前走が精一杯の感。展開向いても入着まで。 - -
3 3 ハレルヤサンデー 新潟大賞典 2着 前2戦ともに展開ハマらず。前崩れなら。
4 4 エリモマキシム 新潟大賞典 4着 最近イマイチ。新潟大賞典ぐらい走れば... -
5 5 チャクラ ダイヤモンド 3着 トップハンデでもそれなりに走る馬で。
6 ヤマニンアラバスタ 佐渡特別 1着 末脚強烈。GIで好走あるのに52kg止まりだし。
6 7 フォーカルポイント 京成杯 1着 叩き2戦目で一変。復活したといっていい? -
8 ダイワレイダース 七夕賞 1着 前走より相手強いし斤量57kg。ここ正念場か。 -
7 9 タニノエタニティ メトロS 5着 ムラ駆けタイプ。ハマれば3着ぐらいなら。 -
10 グラスボンバー 七夕賞 3着 前走から斤量据置きだが今回相手手強くて。 - -
8 11 エイシンハリマオー 小倉記念 10着 相変わらず復調気配伺えず。厳しい。 - -
12 ヒカルドウキセイ トウカイM 1着 格下だが末脚はまずまず。50kgも歓迎で。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回新潟記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第41回新潟記念の展望と予想とヨタ話
「飛躍」の巻

 もう終わってしまいますね。夏。
 そんな8月最後の重賞はコレ。第41回新潟記念。

 そんなこんなで夏の古馬戦線もこの新潟記念がラスト。で、最後だということで夏競馬を振り返ってみたのだが...パッとしませんでしたなぁ。小倉で活躍したメイショウカイドウぐらいなもんですな。 他のレースというと、人気馬がコケて荒れてばっかり。3連単はほとんど万馬券。でもって、先週はついに275万馬券が出てしまう始末。 まぁ、そういう意味では「派手な」夏競馬でしたが。

 閑話休題。で、この新潟記念。最後の最後で面白い面子が揃った一戦となりました。 「GI級の馬が出てきた」という訳ではないのだが、ここを好走すれば秋のGIシリーズに繋がりそうな馬が出走。 徐々に頭角を現し前走ついに重賞を制覇したダイワレイダースや、前走で復活の糸口を掴んだフォーカルポイント、ヤマニンアラバスタとかさ。 ハンデも相手も手頃だし、ここを勝って一気に飛躍してもらいたいもんですな。

<第41回新潟記念予想>

◎フォーカルポイント
○ハレルヤサンデー
▲ヤマニンアラバスタ
△チャクラ
△ヒカルドウキセイ
△ダイワレイダース

 ただ、ハンデ戦ですからねぇ。そううまくいくかどうか分からんな〜。

結果

1着ヤマニンアラバスタ
2着グラスボンバー
3着ヴィータローザ
4着アグネスシラヌイ
5着エリモマキシム

タイム:2分00秒1 3F:34.0秒
ヤマニンアラバスタ 牝4歳
騎手:江田照男 厩舎:美浦・星野厩舎
単勝:6番630円
複勝:6番240円、10番260円、1番260円
枠連:5-7 1800円 馬連:6-10 2650円
馬単:6-10 5170円
3連複:1-6-10 9290円
3連単:6-10-1 49940円
ワイド:6-10 920円
    1-6 1030円 1-10 1170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。1着はいいんだけれど…
 グラスボンバーもヴィータローザもヌケヌケですわ。

 でもって、新潟記念の結果。終わってみれば後方にいた馬が上位独占。ペース自体は前半3ハロン通過が37.2秒、1000m通過が1:02.2というように「超スロー」の展開だったのだが、間に合いました。 まぁ、「直線入ってヨーイドン」の瞬発力勝負になったのが幸いして一気に浮上してきた、といったところでしょうな。

 そんな中、一気に抜けてきたのが勝ったヤマニンアラバスタ。まぁ、妥当な結果ですけどね。オークスで3着、秋華賞5着というようにGIでも好走している馬にも関らず、 今回ハンデ52kgでしたからねぇ。これくらいスンナリ勝てても不思議じゃないでしょう。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。