今週のメインdeパツイチ2005
第56回朝日チャレンジカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第56回 朝日チャレンジカップ 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2005年9月10日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 セフティーエンペラ 小倉記念 4着 別定戦なら巻き返しあっていい。注意。
2 2 ビッグプラネット アーリントン 1着 53kgは有利だが多少尻すぼみ気味で... - -
3 3 エリモハリアー 函館記念 1着 ローカル場向き。阪神だと詰め甘くなる?
4 アンクルスーパー 大阪城S 2着 春一発カマした舞台だが、今回別定戦だし。 -
4 5 マーブルチーフ 日経新春杯 2着 京都専門。一発秘めるが阪神コースだと? -
6 ワンモアチャッター 小倉記念 2着 前走2着はハンデの差。別定戦だとどうだか... -
5 7 ボーンキング エプソムC 5着 一応GI好走馬。相手弱化で一変あれば。 -
8 ツルマルヨカニセ 北九州記念 2着 ちょっと詰め甘い。連下なら可能だが。 -
6 9 サクラセンチュリー 日経新春杯 1着 阪神4勝。休み明けだが相手も手頃だし。
10 アグネススペシャル ニューイヤー 4着 長期休養明けだし最近の成績イマイチで。 - -
7 11 エイシンチャンプ 小倉大賞典 3着 ジリ脚なのが難点。さらに前2戦がイマイチ。 - -
12 アグネスシラヌイ 新潟記念 4着 相手強化が問題。前走以上は望めない? - -
8 13 サンライズシャーク 小倉記念 11着 芝では2ケタ着順ばかり。この条件では。 - -
14 タガノナポレオン 松籟S 3着 今回久々だし重賞だし。とりあえず様子見。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第56回朝日チャレンジカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第56回朝日チャレンジカップの展望と予想とヨタ話
「HG」の巻

 さぁ、やってきました秋競馬。一発目は第56回朝日チャレンジカップ。
 だが、そんなんどうでもいい(笑)。メンバーも夏競馬の延長みたいなもんだし。

 というのもねぇ、裏開催の札幌がとんでもないことに。重賞があるとかそういうヤツではないのだが...当日のゲストがアレです。ハードゲイ。 レザースーツに身を固め、「フゥ〜!!」と叫ぶレイザーラモンが人助けのために競馬場に来場!(from JRAイベントのお知らせ)だってさ。人助けって(笑)

 というわけで、このページにも来てもらいました。どうぞ!
 フゥ〜!(←これはHGではない)。いかがでしたでしょうか。ネット上にこんなスクリプトが落っこちてたんで、ちょっと使ってみました(若干アレンジ加えてます)。 実際にレイザーラモンHGを見たい人は土曜日に札幌競馬場突撃だ!夏競馬限定ゆるキャラの「くぼ君」も待ってるぞ!

 ...って、朝日チャレンジカップに全く触れてねぇ。

<第56回朝日チャレンジカップ予想>

◎サクラセンチュリー
○ボーンキング
▲セフティーエンペラ
△ツルマルヨカニセ
△エリモハリアー

 休み明けだがGII勝ちのサクラセンチュリーでいいでしょう。あとは小倉組。

結果

1着ワンモアチャッター
2着エリモハリアー
3着ツルマルヨカニセ
4着ボーンキング
5着セフティーエンペラ

タイム:1分59秒4 3F:35.9秒
ワンモアチャッター 牡5歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・友道厩舎
単勝:6番340円
複勝:6番140円、3番310円、8番150円
枠連:3-4 2000円 馬連:3-6 1880円
馬単:6-3 2990円
3連複:3-6-8 2200円
3連単:6-3-8 12770円
ワイド:3-6 730円
    6-8 280円 3-8 770円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あーあ、タテ目かよ…
 上位5頭全部印は打ってあったんだけどねぇ。

 まぁ、そんなこんなで勝ったのはワンモアチャッターでしたが、うまく立ち回れた分勝てたといったところでしょうな。 僅差のエリモハリアー、ツルマルヨカニセ、ボーンキングといった4着までの馬に加え、直線で逃げバテしたビッグプラネットがちょっと邪魔になったセフティーエンペラ、 サクラセンチュリーまでも展開次第で勝てたレースだったんじゃないでしょうか。

 ただねぇ...この結果が秋のGIシリーズに繋がるかといえば、微妙でしょうな。 叩き2戦目で上積み望めそうなサクラセンチュリーとか、完全復活まであと一歩のところまで来たボーンキングぐらいだよなぁ。 残りの馬は「ここがピーク」っぽい馬ばかりだからね。まぁ、裏開催のローカル重賞で荒稼ぎしてて下さいなといったところでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。