今週のメインdeパツイチ2005
第20回ダービーグランプリ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 ダービーグランプリ 盛岡・ダ2000m  3歳オープン(GI) 2005年9月19日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アンダーリュウセイ 不来方賞 3着 末脚はマズマズ。前崩れなら台頭有り得る。 -
2 2 オグリガード JA岐阜南杯 3着 最近大敗続き。この相手では入着も望めぬ。 - -
3 3 ケイアイダンシング 名古屋A5組 2着 パンチ不足。交流重賞となると厳しい。
4 アグネスジェダイ サマーCh 1着 楽に先手取れるなら前残りある。連下で。
4 5 ダイヤサンディ 不来方賞 4着 いつも中途半端。相手強化のここでは... - -
6 カネヒキリ JDダービー 1着 向かうところ敵なし。3歳ダートGI連覇濃厚。
5 7 コンゴウリキシオー きさらぎ賞 7着 ダートでも頭打ち。入着は可能だが... - -
8 コスモジェントル 不来方賞 2着 流れに乗れればチャンスあるが、相手強くて。 - -
6 9 メイプルエイト JDダービー 2着 前走の粘りは評価。上位争いに食い込める。
10 ドンクール 兵庫Ch 1着 前走は休み明けと斤量堪えた。巻き返しも。
7 11 ニシキオジジアン ホームページ 3着 前2戦、地元のレースでビリ。条件厳しい。 - -
12 マツリダパレス 不来方賞 1着 外枠微妙。先手取れればいいのだが… -
8 13 エッチケイタイガー ミルキーC 1着 不来方賞5着で決着済み?今回相手強いし。 - -
14 サンライズバッカス 阿蘇S 1着 ダート替わりで4連勝。展開さえハマれば。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回ダービーグランプリ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第20回ダービーグランプリの展望と予想とヨタ話
「ヒモ選び」の巻

 秋競馬始まってすぐですが、もう秋のGIシリーズ開幕です。
 まずは3歳ダート王を決めるGI・第20回ダービーグランプリ。

 まあ、そんなこんなでダービーグランプリですが...やはりこの馬抜きで語ることは出来ないでしょう。カネヒキリ。 芝ではイマイチだったが、ダートに替わって圧勝続き。で、その勢いのまま春の大一番・ジャパンダートダービーを制覇。しかも、2着のメイプルエイトを軽く4馬身突き放しての完勝。 この世代では「能力が一枚上」だということをまざまざと見せつける結果になっちゃいましたからね。

 で、そのカネヒキリがこのダービーグランプリに出走。まぁ、この馬で仕方ないんじゃないッスか。「打倒カネキヒリ」の旗を掲げて意気揚揚と乗り込んでくる馬がいればよかったんだが...そんな馬、いないからねぇ。 「自滅するのを待つ」という消極的な方法でない限り逆転することは難しいんじゃないでしょうか。あとは、ヒモさえきっちり選べば馬券自体は楽に取れるでしょう。ただ、それが難しいんだが。 2番手は混戦模様だからねぇ。サンライズバッカスとかメイプルエイトとかでスンナリ決まるとは思えないんだが、どうでしょう?

<第20回ダービーグランプリ予想>

◎カネヒキリ
○ドンクール
▲アグネスジェダイ
△サンライズバッカス

 アグネスジェダイ・ドンクールの巻き返しもあっていいのでは。

結果

1着カネヒキリ
2着サンライズバッカス
3着ドンクール
4着コンゴウリキシオー
5着アグネスジェダイ

タイム:2分03秒8
カネヒキリ 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・角居厩舎
単勝:6番100円
複勝:6番100円、14番100円、10番120円
枠連:4-8 230円 馬連:6-14 260円
馬単:6-14 290円
ワイド:6-14 140円
    6-10 150円 10-14 250円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。でも、ガチガチだねぇ。
 もうちょいヒモが荒れてくれるかと思ったんだが…結局人気順の決着。

 そんなこんなで、まぁ、順当な結果でしたな。カネヒキリが2着のサンライズバッカスを2・1/2馬身突き放し完勝。 サンライズバッカスもそれなりには差を詰めたんだが...現状ではこれが精一杯。やはりカネヒキリの方が能力が一枚上でした。

 にしても、だらしがなかったのがドンクール・アグネスジェダイ。もうちょっと抵抗しても良かったんじゃないッスかねぇ。 カネヒキリに並ばれるとアッサリ降参。あとはずぶずぶと沈んでいくだけ。他の馬がイマイチだっただけに掲示板は確保したが…ちょっと情けない結果でした。 どうなのかねぇ、この2頭、2000mって距離微妙に長いのかもしれんな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。