今週のメインdeパツイチ2005
第51回オールカマー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 オールカマー 中山・芝2200m  3歳上オープン(GII) 2005年9月25日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 グラスボンバー 新潟記念 2着 夏の重賞成績評価。あとは展開次第か。 -
2 2 サンライズシャーク 小倉記念 11着 最近2ケタ着順ばかり。この条件は厳しい。 - -
3 3 カゼニフカレテ 小倉記念 6着 自己条件でも相変わらず。展開嵌らぬと。 -
4 4 カナハラドラゴン ディセンバS 1着 中山はそれなりに走る。相手も手頃で。 -
5 5 エルノヴァ メトロS 2着 この相手なら牝馬でも通用。叩き2戦目で。
6 6 チャクラ 目黒記念 1着 別定戦なら巻き返しあっていい。侮れぬ。 -
7 7 コイントス 札幌記念 3着 前走フロック視できぬ。今回も単騎逃げで。
8 ヴィータローザ 金鯱賞 2着 ここ相手手薄。前走ぐらい走れば連も。 -
8 9 ヤマノブリザード エイプリルS 10着 近走散々。一変あれば面白いがどうだろう? -
10 ホオキパウェーブ 菊花賞 2着 休み明けの前走が負けすぎ。様子見か。 - -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回オールカマー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第51回オールカマーの展望と予想とヨタ話
「誰も来ねぇ」の巻

 秋の天皇賞に向けて有力馬が登場?第51回オールカマー。
 その名の通り「誰でも歓迎」の重賞なのだが...誰も来ねぇんだよなぁ。

 まぁ、そんなことはどうでもよい。例年こんな調子だから。それはさておいてオールカマーの予想。 「誰も来ねぇ」とか何だかんだ言ってもそれなりに中心になる馬が出てくるのがこのオールカマーだったんだが、今年はその中心となる馬すら不在。 さて、どうしましょうか?

 こういう時は妙味あるところから攻めてみますか。菊花賞2着があるホオキパウェーブや金鯱賞2着のヴィータローザ、新潟記念2着のグラスボンバー辺りが人気集めそうだが、ここは一つチャクラでどうでしょうか。 ハンデ戦から別定戦になるのは歓迎。その上、この手薄な相手ですからね。一変あったっていいんじゃないでしょうか。あとは牝馬でもエリザベス女王杯3着、ジャパンカップ8着のエルノヴァとかどうでしょう。 思ったほど人気にならなさそうだし。

<第51回オールカマー予想>

◎チャクラ
○カナハラドラゴン
▲エルノヴァ
△コイントス
△グラスボンバー

 あとは前走同様の展開が望めそうなコイントスも怖いな。

結果

1着ホオキパウェーブ
2着グラスボンバー
3着エルノヴァ
4着チャクラ
5着ヴィータローザ

タイム:2分16秒7 3F:34.6秒
ホオキパウェーブ 牡4歳
騎手:後藤浩輝 厩舎:美浦・二ノ宮厩舎
単勝:10番590円
複勝:10番220円、1番170円、5番210円
枠連:1-8 1330円 馬連:1-10 1410円
馬単:10-1 2850円
3連複:1-5-10 2950円
3連単:10-1-5 15790円
ワイド:1-10 590円
    5-10 740円 1-5 510円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ホオキパウェーブ無印じゃなぁ...
 2〜4着に関しては、まぁ納得といった結果なんだが。

 でもって、オールカマーの結果。逃げると目されたコイントスが出遅れ。で、そのコイントスに代わって逃げたのがサンライズシャーク。 とはいえ、押し出されるように逃げた形になったためヤル気はナシ。積極的に動く訳でもなく、道中はずーっとスローで逃げる展開。 いくらなんでも前半3ハロン通過が39.5秒、1000m通過が1:04.9ってのはなぁ(笑) あまりの遅さに出遅れたコイントスがハナを奪いに行くのだがそれも途中でヘタれてしまうし...

 で、こういう超スローな流れになったもんだから、待っているのはやはり「よーいドン」の競馬。 好位につけていたホオキパウェーブと、うまく馬群を捌いて抜けてきたグラスボンバーの一騎打ち。 エルノヴァも後方から伸びてくるが...この流れでは間に合わず。結局、早め先頭に立ったホオキパウェーブがそのまんま押し切り勝ち。

 まぁ、今回は「展開がすべて」でしたな。これで「ホオキパウェーブ完全復活」というのも正直どうかなと。相手も相手だったし。 次回、強い相手と当たったときにどこまで通用するか、そこがポイントでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。