今週のメインdeパツイチ2005
第9回シリウスステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 シリウスステークス 阪神・ダ1400m  3歳上オープン(GIII) 2005年10月2日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トップオブワールド JCダート 5着 最近の凡走気になるが一発カマす可能性も。 -
2 2 エドモンダンテス KBC杯 1着 前走は不利有。うまく流れに乗れれば... -
3 3 マルカフレンチ 葛飾特別 1着 格下だが前2戦の楽勝は評価。52kgで注意。
4 エイシンチャンプ 小倉大賞典 3着 目先を変えてきたが最近の成績がイマイチで。 - -
4 5 サイモンセッズ 神無月S 1着 休み明けだし最近の成績がイマイチでは。 - -
6 サイレンスボーイ コーラルS 1着 阪神ダ1400mで4勝。57kg止まりなら注意。 -
5 7 インタータイヨウ KBC杯 3着 やや頭打ち気味。なのにハンデ57.5kgは辛い。 - -
8 マイネルモルゲン 京成杯AH 1着 ダート未知数。ハンデは前走並みだが... - -
6 9 サンライズキング 北陸S 1着 手堅く走るのは評価。連下なら十分可能。
10 ミリオンベル アイルランド 2着 準OPで2着ある馬。52kgならチャンス有。
7 11 タイギャラント 阿蘇S 2着 ようやく復活?前崩れなら台頭あるかも。 -
12 ビッグフリート アクアマリン 1着 休み明け後の成績イマイチ。OPが壁なのか? - -
8 13 ブルーコンコルド プロキオンS 1着 トップハンデ上等。前走同様の楽勝も可能。 -
14 ゴッドオブチャンス 京王杯SC 7着 1400mは鬼だがダートだとどうだか。見送り。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回シリウスステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第9回シリウスステークスの展望と予想とヨタ話
「新興勢力台頭?」の巻

 裏ではGI・スプリンターズSで盛り上がっていますが...ここも見てよ。
 マイルCS南部杯への重要なステップレース、第9回シリウスステークス。

 そんなこんなでこのシリウスステークス。ちと間隔は狭いが、マイルCS南部杯へのステップに位置付けられる重賞。 間隔狭いことを嫌ってJBCスプリントへ行く馬もいるかもしれませんが、どちらにせよGIへのステップという位置付けは変らないでしょう。 どういう結果になるか、注目の一戦。

 それを踏まえた上でシリウスステークスのメンバーを眺めてみると…なかなか面白いメンバーが揃ったんじゃないでしょうか? 強力な実力馬が不在。とりあえず、ブルーコンコルドとかサイレンスボーイといった辺りはいるのだが「能力にものをいわせて完勝」できるほどの馬じゃないからなぁ。ハンデも結構背負ってるし。 逆に、今回オープン・準オープンクラスの馬が結構充実していますからね。OP勝ちのあるエドモンダンテスや手堅く走るサンライズキングとか。 あと、マルカフレンチ・ミリオンベルといった格上挑戦組も52kgというハンデだったら台頭あるでしょう。こういった新興勢力がいい勝ち方すると秋のダートGI戦線が楽しくなるんだが...どうでしょうか?

<第9回シリウスステークス予想>

◎ブルーコンコルド
○トップオブワールド
▲サイレンスボーイ
△マルカフレンチ
△サンライズキング
△ミリオンベル

 でも、馬券的にはハンデ嫌って人気落としそうな実力馬に妙味アリですな。

結果

1着ブルーコンコルド
2着ミリオンベル
3着マイネルモルゲン
4着サイレンスボーイ
5着サンライズキング

タイム:1分23秒9 3F:37.6秒
ブルーコンコルド 牡5歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:13番190円
複勝:13番120円、10番250円、8番170円
枠連:6-8 450円 馬連:10-13 1090円
馬単:13-10 1490円
3連複:8-10-13 2510円
3連単:13-10-8 9900円
ワイド:10-13 420円
    8-13 290円 8-10 1170円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんかな。順当な結果。
 でも、妙に人気集めちゃって妙味ありませんでした。ブルーコンコルド。

 そんなこんなでシリウスステークスの結果。トップハンデにも関わらずブルーコンコルドが順当に勝利。まぁ、58kg程度だったらそれほど苦にしない馬なんでしょうな。 実際57kg背負っても悠々勝ってたりしますし。道中は先頭集団から離れた中団を追走。直線に入ると足が止まりだした馬をじわりじわりと追い詰め先頭へ。 先頭にたった後もそのままじわりと差を広げ、迫るミリオンベル・マイネルモルゲンを振り切り1着。

 にしても、ブルーコンコルド。相当力つけていますな。今回、着差は1/2馬身でしたが、2・3着馬とのハンデ差を考えると十分強い内容。完勝といっていいでしょう。 あと、安定して結果出せるようになってきたのも評価。昔は不安定な面あったが、最近はきっちり結果残しますからねぇ。短距離〜マイル路線でいい仕事してくれるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。