今週のメインdeパツイチ2005
第25回白山大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第25回 白山大賞典 金沢・ダ2100m  3歳上オープン(GIII) 2005年10月4日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ハードクリスタル マリーンS 1着 ここ相手手薄。展開さえハマれば十分勝てる。
2 2 アッパレアッパレ オグリ記念 1着 最近の成績が散々。相手楽だが無理か。 - -
3 3 テンリットル 百万石賞 1着 元々交流重賞でも好走ある馬。展開向けば。 -
4 4 ツルギセンタン ダイヤ特別 3着 展開ハマってようやく掲示板確保の現状では。 - -
5 5 スターキングマン 東海S 2着 ここなら大威張り。仕掛け所間違わなければ。 -
6 6 ミツアキサイレンス オグリ記念 1着 この相手なら上位争い可能。前残り注意。
7 ブラインドタッチ ルビー特別 2着 堅実駆け評価も重賞で勝てるほどの力は... - -
7 8 マコトサンゴ なごやみなと 1着 名古屋では上々の成績。相手強化が問題だが。 -
9 テーマミュージック イヌワシ賞 1着 名古屋では能力一枚上。交流重賞でも注意。 -
8 10 タフネスゴールド ダイヤ特別 1着 近走尻すぼみ気味なのが問題。巻き返しは? - -
11 グラッブユアハート エンプレス杯 2着 牝馬だが展開次第でチャンス有。侮れず。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第25回白山大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第25回白山大賞典の展望と予想とヨタ話
「崖っぷち」の巻

 マイルCS南部杯というよりJBCクラシックへのステップ?
 次のレースを見据えて有力馬が登場、第25回白山大賞典。

 というより、ここで負けちゃうと次がなくなる馬ばかりですからねぇ。賞金的に出走できるかどうかは別として、 この手薄な相手に負けているようじゃ相手強化されるGIで好走は望めそうもないからね。今回人気になりそうなスターキングマンにしても、 ハードクリスタルにしても、ミツアキサイレンスにしても、最近ずーっと頭打ち。GI戦線に残れるかどうかはここの結果次第。まさに崖っぷちの一戦。

 さて、そんな馬たちが集まったこの白山大賞典。やはり…最近頭打ちでも実績馬を手堅く狙っていくのが正解でしょう。スターキングマンとかハードクリスタルとかさ。 先手取るならばミツアキサイレンスだって出番ありそうだし。でも、どこまで信用していいのやら。うまく鞍上が捌いてくれればいいのだが、ヘマするとこの相手でも即負けそうだからなぁ。 能力的には微妙かもしれないが、他馬が自滅してくれればテーマミュージックの台頭とかもあったりするのでは?ちと、怖いな。

<第25回白山大賞典予想>

◎スターキングマン
○テーマミュージック
▲ハードクリスタル
△ミツアキサイレンス
△グラッブユアハート

 まぁ、鞍上が武豊ですからね。なんとかなるでしょ。スターキングマン中心で。

結果

1着グラッブユアハート
2着ハードクリスタル
3着スターキングマン
4着テンリットル
5着テーマミュージック

タイム:2分16秒5
グラッブユアハート 牝5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・畠山厩舎
単勝:11番520円
複勝:11番110円、1番100円、5番110円
枠連:1-8 430円 馬連:1-11 410円
枠単:8-1 1370円 馬単:11-1 1320円
3連複:1-5-11 180円
3連単:11-1-5 1830円
ワイド:1-11 130円
    5-11 180円 1-5 110円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、あんまり威張れる結果じゃないなぁ。
 印の順番が逆だもん。くわぁぁ〜っ、グラッブユアハートが1着かよ。

 といったわけで、勝ったのはスターキングマンでもなく、ハードクリスタルでもなくグラッブユアハート。 これまでは中団に控える競馬が多かったが今回は積極策。大外枠だったが積極的に前に上がっていき2番手を確保。 そして、2周目向こう正面で逃げたマコトサンゴを捕え先頭へ。

 と、ここで他の有力所も一気にスパート。スターキングマン・ハードクリスタルが中団から押し上げグラッブユアハートの後方に取り付くが... 先頭に立ったグラッブユアハートも負けじとスパート。結局、ここでつけられた差を2頭とも詰めきれずそのままグラッブユアハートが押し切り勝ち。 馬場状態もコース形態も読み切って早めにスパートしたのが見事正解。いやぁ、今回はアンカツの作戦勝ちといったところでしょうな。

 にしてもなぁ...うまくやられたにしても、ちょっとこの結果はマズいでしょう。スターキングマン・ハードクリスタル。 ここを勝たなきゃ、とてもじゃないがGI戦線で上位争いなんて望めないのに。この調子だとGIでは「良くて3着」止まりだよなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。