今週のメインdeパツイチ2005
第40回京都大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 京都大賞典 京都・芝2400m  3歳上オープン(GII) 2005年10月9日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サクラセンチュリー 日経新春杯 1着 前走は展開嵌らず。ここ巻き返しあっていい。 -
2 2 ビッグゴールド 天皇賞春 2着 同型いるがやはりこの馬がハナ?単騎逃げ注。 -
3 3 サザンツイスター 兵庫特別 1着 相手一気に強化。前2戦ほどうまくいかぬ。 - -
4 4 テンジンムサシ ブリリアント 1着 AR共和国杯2着あるが...この条件では静観。 - -
5 5 ファストタテヤマ 札幌記念 2着 立ち直りつつある。得意の京都で復活も。
6 リンカーン 宝塚記念 4着 実績ダントツ。ただ今回クセ者揃いなのが... -
6 7 ボーンキング 朝日CC 4着 前走4着も見せ場はあった。そろそろ出番?
8 マーブルチーフ 日経新春杯 2着 京都コースは走る。前走大敗も一変可能。 -
7 9 チャクラ オールカマー 4着 叩き3戦目でそろそろ変っていい。ヒモで。 -
10 マイソールサウンド 阪神大賞典 1着 今回は2番手で追走か。前残りには注意。 -
8 11 ダディーズドリーム 札幌日経OP 1着 重賞でも好走あるがハンデ54kgでのもので... - -
12 コイントス 札幌記念 3着 前走は出遅れたのが敗因。単騎逃げなら。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回京都大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第40回京都大賞典の展望と予想とヨタ話
「刺客」の巻

 秋のGIを目指し有力馬が始動。第40回京都大賞典。
 錚々たるメンバーがこのレースを使い秋のGIで大活躍したのだが...今年は?

 って、言ってみたものの、今年の京都大賞典、全般的に小粒ですな。実績馬といえば、GIで好走あるリンカーンやファストタテヤマ、コイントス、 そして日経新春杯勝ちのサクラセンチュリーぐらいだからなぁ。ま、古馬の中長距離路線が手薄だからこういう組み合わせになっても仕方がないんだが。

 ただ、こういうメンバー構成になったもんだから馬券的には妙味あり。ようやく馬券が買えるレースになりました。 いつも実績馬でガチガチの決着じゃ面白くないですからね。たまにはどーんと荒れてもらわないと。 しかも今回の京都大賞典、強力な実績馬がいないだけではなく、一発カマしそうなクセのある馬が脇をかためていますからねぇ。 単騎で逃げれば怖いビッグゴールドやマイソールサウンド、近走散々でも京都だと一変するマーブルチーフ、徐々に立ち直ってきたボーンキングとかさ。 これらの刺客が実績馬達を一刀両断することも十分あるでしょう。穴狙うならここから勝負ですな。

<第40回京都大賞典予想>

◎サクラセンチュリー
○ボーンキング
▲リンカーン
△ビッグゴールド
△ファストタテヤマ
△コイントス

 あとは展開だなぁ。誰がハナを奪うか、そしてどこまで粘れるか。そこが鍵。

結果

1着リンカーン
2着コイントス
3着ファストタテヤマ
4着マーブルチーフ
5着サクラセンチュリー

タイム:2分25秒4 3F:34.2秒
リンカーン 牡5歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・音無厩舎
単勝:6番170円
複勝:6番120円、12番540円、5番380円
枠連:5-8 960円 馬連:6-12 2870円
馬単:6-12 3380円
3連複:5-6-12 11150円
3連単:6-12-5 45740円
ワイド:6-12 930円
    5-6 650円 5-12 3650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。あれぇ?意外とつくもんだねぇ。
 一本被りの1番人気リンカーンが1着だったのに、馬連・3連単好配当。

 でもって、京都大賞典の結果。取りこぼし続いていたリンカーンが久々の勝利。去年の阪神大賞典以来ですか。 ペースが遅かったことも考慮して前々での競馬。3コーナーの坂の下り辺りで前との差を詰め直線へ。 逃げたビッグゴールドをあっさり交わし、そしてしぶとく食い下がるコイントスを1/2馬身振り切り1着。 ま、自力の違いといえばそれまでなんですけどね。というより「GIで好走しているんだから、これくらいやれよ」というのが本音ですが(笑)

 あと、他の馬。終わってみれば2・3着は札幌記念好走馬。コイントスもファストタテヤマもGIで好走あるのだが、一時期スランプに。 で、ようやく札幌記念でようやく立ち直ったのだが、「人気薄でいらんことしただけ」というイメージが先行してしまった様子。 「札幌記念はフロック」と思われたようで今回も人気薄。で、この結果。よく考えれば割と順当な結果なんだけどねぇ。それと、サクラセンチュリー。 それなりには伸びてはいるんだが、前走同様展開がハマらなかった。まぁ、能力的な壁もちらりと見えましたが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。