今週のメインdeパツイチ2005
第40回デイリー杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第40回 デイリー杯2歳ステークス 京都・芝1600m  2歳オープン(GII) 2005年10月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルカシェンク 芝二千2:04.1 1着 新馬戦ひと捲りで圧勝。能力が違うのか? -
2 2 ハードバクシンオー 野路菊S 9着 前走パッとせず。マイルは長いのか。 - -
3 3 マイネルファーマ カンナS 2着 パンチ不足。馬場渋らないと厳しい。 -
4 4 リッカキセキ ききょうS 4着 休み明けの前走少々物足りぬ。入着まで。 -
5 5 スーパーホーネット 芝千五1:31.3 1着 時計は地味だが内容悪くなく。展開次第で。
6 6 タムロスターディ ききょうS 3着 一本調子。重賞ではうまく立ち回れぬ。 - -
7 エムエスワールド 小倉2歳S 8着 新馬戦ぐらい走れば面白い。一変あるか?
7 8 ダイアモンドヘッド 芝千六1:38.8 1着 展開に恵まれて勝った感残る。ここだと? - -
9 メイホウホップ 兼六園J 1着 いかにもダート向き。芝の重賞では辛い。 - -
8 10 トーヨースルーオ 芝千六1:36.4 1着 新馬の内容マズマズ。悪くはないが… -
11 ゴウゴウキリシマ 小倉2歳S 4着 展開に乗じて浮上した感あるが末脚は警戒。

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第40回デイリー杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第40回デイリー杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「クラシック候補」の巻

 来年のクラシックに向けて有力馬が登場?第40回デイリー杯2歳S。
 一時期の「ダメ重賞っぷり」も抜けてきたからねぇ...

 まあ、そんなこんなでこのデイリー杯2歳ステークス。前述の通り、ここ数年でずいぶんマシな重賞になりました。 一昨年はメイショウボーラー、そして去年はシックスセンスにショウナンパントル、ペールギュント、ライラプスといった3歳クラシック戦線でそれなりに活躍した馬を出してますし。

 で、今年もなかなかの馬が現れそうな雰囲気。新馬戦を好内容で勝ったマルカシェンクやトーヨースルーオなんて良さげ。 ここの結果次第では即3歳クラシック候補に名を連ねても不思議ではないでしょう。まぁ、マルカシェンクは新馬戦の勝ちっぷりが圧倒的で、 「すでにクラシック候補に入っている」のかもしれませんが。ま、どちらにせよ、ここでの走りに注目ですな。

<第40回デイリー杯2歳ステークス予想>

◎マルカシェンク
○エムエスワールド
▲スーパーホーネット
△トーヨースルーオ
△ゴウゴウキリシマ

 穴なら小倉凡走組かな。一戦で見限るのは早計でしょう。

結果

1着マルカシェンク
2着ダイアモンドヘッド
3着スーパーホーネット
4着トーヨースルーオ
5着ゴウゴウキリシマ

タイム:1分37秒2 3F:34.6秒
マルカシェンク 牡2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・瀬戸口厩舎
単勝:1番160円
複勝:1番120円、8番140円、5番200円
枠連:1-7 400円 馬連:1-8 410円
馬単:1-8 570円
3連複:1-5-8 1150円
3連単:1-8-5 2830円
ワイド:1-8 210円
    1-5 340円 5-8 640円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。2着がちょっとなぁ。
 人気になりそうだったんで切ったのが裏目。マークすべきだったか…

 にしてもなぁ...強い競馬でした、マルカシェンク。道中は中団よりも後ろを追走。前半1000m通過が1:02.6という馬場を考慮した上でもスローなペースだっただけに、 若干「やっちゃった」感はあったが...直線での末脚が違いました。外に持ち出すと一頭だけ別次元の脚を使って他馬をごぼう抜き。 いやぁ...モノが違いましたな。

 あとはジリジリと差を詰めたダイアモンドヘッド・スーパーホーネットが2・3着を確保。 ダイアモンドヘッドはうまく流れに乗れたといったところ。迫るスーパーホーネットを振り切って2着。 ただねぇ、3着に破れたとはいえ内容的にはスーパーホーネットの方が上だったのかもしれんな。 末脚はマルカシェンクにこそ及ばないが、着実に伸びてきましたからね。重賞クラスなら堅実に走るんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。