今週のメインdeパツイチ2005
第132回天皇賞秋出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第132回 天皇賞(秋) 東京・芝2000m  3歳上オープン(GI) 2005年10月30日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ヘヴンリーロマンス 札幌記念 1着 牝馬でGIとなるとさすがに厳しいか。 - -
2 スズカマンボ 天皇賞春 1着 春の成績侮れぬ。仕上がってさえいれば。
2 3 リンカーン 京都大賞典 1着 GIでは詰めが甘い。地味に3着ゲット? - -
4 ハットトリック 東京新聞杯 1着 前走は展開不向き。前崩れになれば出番。 -
3 5 アサクサデンエン 安田記念 1着 安田記念は展開に恵まれた感有。ここでは? - -
6 タップダンスシチー 有馬記念 2着 東京と同型が課題。一昨年のJCのようには。 - -
4 7 ホオキパウェーブ オールカマー 1着 前走から相手一気に強化。良化はしたが... - -
8 キングストレイル セントライト 1着 Dインパクト以外はイマイチの3歳勢で。 - -
5 9 メイショウカイドウ 小倉記念 1着 やはり小倉専門だった?前走で決着済み。 - -
10 ハーツクライ 宝塚記念 2着 末脚強烈も展開に左右される。前崩れなら。 -
6 11 ストーミーカフェ 共同通信杯 1着 出方が気になる。この馬がハナの可能性も。 - -
12 ダンスインザムード 天皇賞秋 2着 去年の2着馬。前走復活気配伺えたが... -
7 13 ゼンノロブロイ 有馬記念 1着 遠征帰りが鍵。そこさえクリアできれば連覇も。 -
14 スイープトウショウ 宝塚記念 1着 前走は出遅れ堪えた。叩き2戦目で変れば。 -
15 テレグノシス 毎日王冠 2着 東京コースは鬼だがそれはマイルまでの話で。 - -
8 16 サンライズペガサス 毎日王冠 1着 中距離で安定した走りみせる。連は十分可能。
17 アドマイヤグルーヴ 天皇賞秋 3着 去年の3着馬だが、今年の成績芳しくなくて。 - -
18 バランスオブゲーム 中山記念 1着 先行したいが大外枠問題。連はありそうだが。

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第132回天皇賞秋枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第132回天皇賞秋の展望と予想とヨタ話
「伏兵揃い」の巻

 先週の菊花賞、馬券的にはアレな感じで終わってしまったので…
 こちらでその鬱憤を晴らしましょう。第132回天皇賞秋。

 というのも、この天皇賞秋。順当に決まっていそうで、実は決まっていない。勝ち馬自体は、シンボリクリスエスやゼンノロブロイ等、 人気馬で順当に決まっているのだが…ヒモが荒れるんだよなぁ。三連単が初導入された去年は、2・3着に人気薄の牝馬ダンスインザムード・アドマイヤグルーヴが絡んでドカンと20万馬券。 さて、今年も同じように荒れるんでしょうか?

 …というより、荒れるだろ、今年の天皇賞秋も。ゼンノロブロイもタップダンスシチーも絶対的な存在じゃないからなぁ。宝塚記念では2頭とも撃沈。さらに今回の天皇賞秋、対抗馬も揃ってますからね。 宝塚記念で前述の2頭に先着したスイープトウショウ、ハーツクライに、天皇賞春秋連覇を狙うスズカマンボ、後に宝塚記念を制することになるスイープトウショウを押さえて安田記念を制したアサクサデンエンに、去年の天皇賞秋2・3着のダンスインザムード・アドマイヤグルーヴが出走。 さらにGII・GIII勝ち馬がズラリといますからねぇ。どこからでも襲い掛かれます(笑)

 そんなこんなで、簡単そうで難しい今回の天皇賞秋。そんな天皇賞秋ですが、一つポイントがあるとすれば「展開」でしょう。 タップダンスシチーがすんなりハナを奪うのか、それとも別の馬なのか、この違いで結果が大きく変ってきそう。タップがハナならこれまで通り「早めスパートで逃げ込み計るタップを、差し・追込馬が猛追」という展開になるのだが、 別の馬がハナを奪うと話は別。タップが変に競ってしまうと「先行馬総崩れ」になってしまうだろうし、アッサリ行かせると「直線入ってよーいドン」になりそうだし。 タップは当然だが、同じく先行したいストーミーカフェの動向に注目ですな。

<第132回天皇賞秋予想>

◎ゼンノロブロイ
○スズカマンボ
▲サンライズペガサス
△スイープトウショウ
△バランスオブゲーム
△ハットトリック

 「よーいドン」の競馬になると踏んで印打ってみた。先行馬&末脚強烈な追込馬で。

結果

1着ヘヴンリーロマンス
2着ゼンノロブロイ
3着ダンスインザムード
4着アサクサデンエン
5着スイープトウショウ

タイム:2分00秒1 3F:33.6秒
ヘヴンリーロマンス 牝5歳
騎手:松永幹夫 厩舎:栗東・山本厩舎
単勝:1番7580円
複勝:1番1350円、13番130円、12番970円
枠連:1-7 2200円 馬連:1-13 12340円
馬単:1-13 47290円
3連複:1-12-13 141100円
3連単:1-13-12 1226130円
ワイド:1-13 3550円
    1-12 14660円 12-13 2290円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。読みはズバリだったんだが...
 ヘヴンリーロマンスはムリです。そりゃないよなぁ。

 まぁ、来てしまったのは仕方がない。とりあえず天皇賞秋の結果を。タップダンスシチーが内枠を生かしてすんなりハナを奪うのかと思いきや、やはり外枠からストーミーカフェがやってきました。 ただ、タップダンスシチー自身は「どうしてもハナ」という訳でもなかったようで、無理してストーミーカフェを追いかけず。

 そんなこんなで、あっさりハナ争いが決着してしまい一気にペースダウン。お陰で、前半3ハロン通過が37.0秒、1000通過が1:02.4という近年稀に見る超スローペースになってしまいました。 こうなれば、アレですよ。お約束通り「直線入ってよーいドン」の競馬。

 で、好位につけていたゼンノロブロイが前の馬を交わして先頭に踊り出る...筈だったんだが、ヘヴンリーロマンスがこれに抵抗。 しぶとく食い下がるだけでも上々なのに、二の脚を使ってグイッと前に出てしまう始末。でもって、その「グイッ」と前に出たところがゴール。 単勝は7580円。そして3連単は100万馬券。大金星でした。

 ただねぇ。よく見てみれば、勝ったヘヴンリーロマンスも3着のダンスインザムードも「上がり3ハロンの持ち時計」自体は優秀なんだよな。 瞬発力勝負になったこと、うまく流れに乗れたこともあって、こういう結果になったんじゃないでしょうか?


 ...しかしだ。今回の天皇賞秋。タイミング良すぎやしないか?女帝誕生って(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。