今週のメインdeパツイチ2005
第10回東京スポーツ杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 東京スポーツ杯2歳ステークス 東京・芝1800m  2歳オープン(GIII) 2005年11月19日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オンファイア 芝千八1:49.7 1着 Dインパクトの全弟。人気先行で買い辛い。 -
2 2 フサイチリシャール 萩S 1着 先行馬不在。展開次第で押し切りあっていい。 -
3 3 クラシックスタイル 芝千六1:40.0 1着 パンチ不足。上がりかからないと辛いか。 - -
4 4 マイネルスパークル 百日草特別 4着 前走が案外。相手強化されるここでは... - -
5 5 リメインオブザサン きんもくせい 1着 ジリ脚っぽい気がしないでもない。東京だと? - -
6 6 メイショウサムソン 野路菊S 1着 前走は展開ハマらず。まだ見限れぬ。
7 ネヴァブション 芝二千2:05.5 1着 タイム平凡も末脚は評価。一発ありそう。
7 8 ポートエレガント きんもくせい 3着 末脚はマズマズも芝だと足りぬ。重馬場なら。 -
9 マツリダアーティス ジュニアGP 1着 スピードはなかなか。地方馬だが侮れぬ。 -
8 10 ニシノイツマデモ いちょうS 2着 前走は展開嵌らず。巻き返しに注意。
11 マイネルメロス いちょうS 4着 好位追走から伸びきれず。ちと足りない? - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回東京スポーツ杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第10回東京スポーツ杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「大物?」の巻

 先週は「あーあ」な感じでしたが…今週はどうでしょう?
 まずまずの活躍馬を輩出する重賞・第10回東スポ杯2歳ステークス。

 しかしねぇ...今回の東スポ杯2歳S。とにかく「話題性」はあります。ま、東スポだけにね(笑) ...いやいや、そういうことではない。とにかくこの馬に注目。オンファイア。なんといっても無敗の三冠馬ディープインパクトの全弟。 そりゃ、黙っていたってイヤでも注目を集めちゃうでしょうよ。

 で、このオンファイア。兄は「無敗」の三冠馬だが、この馬は新馬戦で速攻負けてます。もう兄を超えることは出来ません(笑) まぁ、そこまで期待しちゃうのは酷というもの。とりあえず、新馬戦では出遅れが堪えて負けてしまいましたが、未勝利戦では兄譲り(?)の末脚で楽勝。 それほど強敵がいない今回の東スポ杯、即重賞制覇したって不思議ではないでしょう。

 しかしだ。馬券となれば話は別。ディープインパクトの全弟、しかも、未勝利戦を圧勝しただけに圧倒的人気になるのは目に見えてます。この馬から入ってホントに妙味あるんでしょうかねぇ? ここは「来たら来たで仕方がない」と割り切って勝負しましょうか。

<第10回東京スポーツ杯2歳ステークス予想>

◎ニシノイツマデモ
○マツリダアーティス
▲フサイチリシャール
△ネヴァブション
△メイショウサムソン
△オンファイア

 なのでオンファイア薄め。前走上がり3ハロン33.7秒の脚を使ったニシノイツマデモで。

結果

1着フサイチリシャール
2着メイショウサムソン
3着オンファイア
4着リメインオブザサン
5着ニシノイツマデモ

タイム:1分46秒9(R) 3F:34.0秒
フサイチリシャール 牡2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:2番270円
複勝:2番120円、6番290円、1番140円
枠連:2-6 1420円 馬連:2-6 1850円
馬単:2-6 2660円
3連複:1-2-6 1830円
3連単:2-6-1 11340円
ワイド:2-6 620円
    1-2 220円 1-6 820円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。軸馬がコケたのはアレな感じでしたが...
 にしても、オンファイア。思ったほど人気にならなかったなぁ。

 でもって、勝ったのはフサイチリシャール。今回もハナ。楽に先手を奪ってマイペースの逃げに持ち込む。 2歳戦でこの距離のレースだから他の馬も無理に追いかけず。そんなこんなで、ペースはそれほど速くならず終い。 これじゃ前が残ってしまいますわな。

 で、前に行っていた3頭がそのまんま居残りという結果に。さすがにラスト3ハロンを34.0秒でまとめられたんじゃ後続馬は追いつけません。 ってな訳で、フサイチリシャールがレコードで快勝したが...「展開がハマった」感は否めませんな。ただ、現2歳牡馬勢でここまでやれる馬が今のところいないからなぁ...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。