今週のメインdeパツイチ2005
第57回朝日杯フューチュリティステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第57回 朝日杯フューチュリティステークス 中山・芝1600m  2歳牡牝オープン(GI) 2005年12月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダイアモンドヘッド デ杯2歳S 2着 デ杯2着は展開ハマった感有。ここだと? - -
2 ショウナンタキオン 新潟2歳S 1着 この相手なら即好勝負。仕上がり次第で。 -
2 3 フェイクフェイス すずらん賞 1着 今年の道営勢妙にハイレベル。中央転厩でも。 -
4 アポロノサトリ 500万下 1着 前走好内容。ただ今回少し相手揃ったか。 - -
3 5 スーパーホーネット デ杯2歳S 3着 前走は出遅れ&展開不向き。まともなら。
6 ダノンブリエ 芝千四1:22.6 1着 前走まずまず。今回GIだが一発ありそう? -
4 7 ジャリスコライト いちょうS 1着 いちょうSの末脚強烈。能力一枚上か? -
8 デンシャミチ 京王杯2歳S 1着 前走重賞勝ちもレベルは「?」。来る? -
5 9 ディープエアー 札幌2歳S 2着 夏場の成績侮れず。あとは仕上がり次第。 -
10 スロクハイネス 500万下 3着 距離延長は歓迎?単騎逃げなら怖いが... - -
6 11 レソナル もちのき賞 1着 芝だとスピード不足?馬場渋らないと... - -
12 フサイチリシャール 東スポ杯2歳S 1着 前走楽勝も展開嵌った感否めず。過信は。 -
7 13 タニオブゴールド いちょうS 6着 昇級してからがサッパリ。さすがに... - -
14 フィールドカイザー 500万下 1着 ちとパンチ不足か。上がりかかれば... -
8 15 エムエスワールド 500万下 1着 500万下快勝で復活。前崩れならチャンス。 -
16 コマノルカン ダ千二1:12.6 1着 前走の末脚評価。ただ芝ではどうだろう? - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第57回朝日杯フューチュリティステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第57回朝日杯フューチュリティステークスの展望と予想とヨタ話
「(゚∀゚)」の巻

 もう年の瀬ですね。このGIが終わればあとは有馬記念のみ(中央限定)
 実質2歳牡馬のGI、第57回朝日杯フューチュリティステークス。

 しかしねぇ...どうなるんだろう?2歳馬戦線。先週は順当に勝つかと思われたアルーリングボイスがああいう結果に終わっちゃいましたからねぇ。 確固たる中心馬がいた2歳牝馬勢でさえアレですからねぇ、依然混沌としている2歳牡馬勢はどうなるんでしょ?何が来ても不思議ではない。

 まぁ、順当に勝負するなら、いちょうステークスを上がり3ハロン33.3秒という2歳馬にしては破格の末脚を繰り出したジャリスコライトでいいんだろうけど、所詮はオープン勝ち馬ですからねぇ。 しかも、時計が出る東京開催だったから「上がり33.3秒」という時計を鵜呑みにできないんだよな。

 だからといって、この馬に対抗できるような馬もねぇ...いるんだかいないんだか。新潟2歳ステークスを快勝したショウナンタキオンや、 東スポ杯2歳ステークスをレコードで制したフサイチリシャール辺りが実績的には対抗馬となり得るんだが、重賞勝ちの内容が微妙。ショウナンタキオンは破った相手が問題だし、 フサイチリシャールは展開に恵まれて勝てた感は否めないし。それなりに人気にはなるがそこまで買えるかどうか...

 だったら、人気なさそうな500万下勝ち上がり組を狙ってみるのが正解かも。馬券的に妙味あるし。 500万下を抜群の末脚で差しきったエムエスワールドやスーパーホーネットとかさ。あとは、レースのレベルにケチがついた京王杯2歳ステークスの勝ち馬・デンシャミチとかさ。 まぁ、先週がテイエム「プリキュア」というネタっぽい馬が勝っただけに、今週は「電車」ミチが勝ってもいいんじゃないの? A嶋アナ辺りが実況(絶叫?)で「電車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」とか言えばいいじゃん(笑)。今週、映画版「電車男」のDVDも出たことだしさ。

<第57回朝日杯フューチュリティステークス予想>

◎ジャリスコライト
○エムエスワールド
▲スーパーホーネット
△ショウナンタキオン
△フサイチリシャール

 しかし、電車が「京王」杯2歳Sを制するというもの十分ネタですが(笑)

結果

1着フサイチリシャール
2着スーパーホーネット
3着ジャリスコライト
4着ショウナンタキオン
5着ダイアモンドヘッド

タイム:1分33秒7 3F:34.7秒
出走取消:3番、10番
フサイチリシャール 牡2歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・松田国厩舎
単勝:12番320円
複勝:12番120円、5番320円、7番110円
枠連:3-6 1660円 馬連:5-12 2500円
馬単:12-5 2820円
3連複:5-7-12 1680円
3連単:12-5-7 11090円
ワイド:5-12 700円
    7-12 170円 5-7 680円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、順番が逆なんだよなぁ。
 スーパーホーネットは正解だったが、肝心のジャリスコライトは3着止まりでは...

 で、勝ったのはフサイチリシャール。すんなり先手を取れるか微妙なメンバー構成&枠順でしたが、 「どうしてもハナ」という馬があまりおらず楽に2番手を確保。あとは逃げるレソナルをちょっと離れた位置で見守り、4コーナーあたりで徐々に進出し先頭へ。 直線ではジャリスコライト辺りの後続馬に差されそうな勢いだったが、後続馬が坂上で止まってしまったこともあってそのまま押し切り勝ち。 スーパーホーネットもよく差を詰めているが...フサイチリシャールに並ぶまででした。

 しかし、このフサイチリシャール。何ていうかアレですな。「バランスオブゲーム」みたいな馬になりそうだが。 「前に行って、最後34秒台の末脚を使って後続を封じる」そんな乗り方がお似合いな馬ですな。なもんで「上がり3ハロンが33秒台の瞬発力勝負」になるとポロポロ取りこぼす可能性も。 「中山コース」や「東京コースで楽に逃げさせてもらったとき」だな、狙い目は。

 とまぁ、勝ったのはフサイチリシャールですが...馬よりも馬主が目立って仕方がない朝日杯フューチュリティステークスでしたな。 パドックで一番良く見えたのも「関口房朗」だし、表彰式後は何故かサインまで強請られる始末。馬主が勝ち馬差し置いて目立つとは(笑)



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。