今週のメインdeパツイチ2005
第58回鳴尾記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第58回 鳴尾記念 阪神・芝2000m  3歳上オープン(GIII) 2005年12月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 トウカイトリック 福島記念 2着 前走最内奇襲で2着もフロック視は禁物。
2 2 イケハヤブサ 米子S 9着 最軽量49kgも、最近ビリ争いばかりで。 - -
3 3 ダディーズドリーム 札幌日経OP 1着 重賞だとちと足りない。ハンデも微妙で。 - -
4 4 スムースバリトン 東スポ杯2歳S 1着 復帰後の成績がサッパリ。まだ時間が... -
5 カンファーベスト 新潟大賞典 2着 ハンデより休み明けが問題。力はあるが... - -
5 6 アサカディフィート 京阪杯 2着 57kgは克服できる斤量。前走以上も。
7 キョウワスプレンダ 日本ダービー 4着 立ち直りつつある。54kgなら一発ある。
6 8 メジロマントル 福島記念 5着 マイペースの逃げに注意。前残りあれば。 -
9 ボーンキング 朝日CC 4着 この相手で55kgならチャンス有。一変警戒。
7 10 エイシンチャンプ シリウスS 6着 前走不利あったが...今回ハンデも重いし。 - -
11 コイントス 京都大賞典 2着 ハンデは前走並み。展開嵌れば上位濃厚。 -
8 12 ワンモアチャッター 朝日CC 1着 この相手なら十分通用もハンデが微妙で... - -
13 ヤマニンシュクル 秋華賞 2着 休み明けのエリ女で4着。牝馬でも注意。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第58回鳴尾記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第58回鳴尾記念の展望と予想とヨタ話
「今年こそ」の巻

 魅惑のハンデ戦だが...荒れないハンデ戦・第58回鳴尾記念。
 今年も順当な決着なのか?それとも今年こそハンデ戦の本領発揮なのか?

 まぁ、そんなこんなでこの鳴尾記念。前述の通り割と手堅く収まるハンデ戦なのだが、それは確固たる中心馬がいる場合。 今年はその中心馬というやらが、いるんだかいないんだか。ボーンキングやキョウワスプレンダにコイントス、ヤマニンシュクルといったGIで好走している馬が出走しているが、 近走がイマイチだったり、どこでも相手なりだったりするし。だからといって、他にコレといった馬もいないし。ここまで傑出馬がいないとなると...これは荒れるかもよ。

 しかし、これだけ混戦だと予想が大変。ちょっと近走不振だが、朝日チャレンジカップぐらい走れば面白いボーンキングなんてどうでしょうか? ハンデも手頃だしあまり人気にもならなそうだし。あとはトップハンデだし人気も集めるがコイントスや行ききれれば前残り怖いメジロマントルとか、 末脚鋭いキョウワスプレンダ、アサカディフィート辺りを。ここいらで手広く勝負かな?

<第58回鳴尾記念予想>

◎ボーンキング
○メジロマントル
▲コイントス
△トウカイトリック
△キョウワスプレンダ
△アサカディフィート

 これが来れば、結構いい配当になりそうだが。

結果

1着メジロマントル
2着カンファーベスト
3着キョウワスプレンダ
4着トウカイトリック
5着アサカディフィート

タイム:2分01秒6 3F:36.5秒
メジロマントル 牡8歳
騎手:吉田豊 厩舎:美浦・大久保洋吉厩舎
単勝:8番5120円
複勝:8番1310円、5番440円、7番390円
枠連:4-6 7420円 馬連:5-8 35040円
馬単:8-5 87020円
3連複:5-7-8 113070円
3連単:8-5-7 1037230円
ワイド:5-8 7100円
    7-8 7050円 5-7 2070円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。来たよ!メジロマントルが!!!
 だけど2着がなぁ...まさか、カンファーベスト「だけ」抜けるとは。

 しかし...荒れましたなぁ。勝ったメジロマントルの人気の無さ加減はともかくとして、2・3着も人気薄で決着するとは。お陰で3連単は100万馬券に。 肝心の人気所がこぞって後方からの競馬。で、前残りの展開になって「人気馬総崩れ」、そんな内容でしたな。

 で、勝ったのは逃げたメジロマントル。イケハヤブサがちょっと絡んでくる程度で楽な逃げ。そんな展開だったこともあって前半3ハロン通過が37.1秒、1000m通過が1:00.7というスローな流れに。 しかし、こんなスローペースだったのに後続を大きく引き離しての逃げ。これじゃ、逃げたメジロマントルに完封されても仕方ない。直線に入っても後続馬との差はタップリ。 さらに、好位につけていた馬が直線で伸び悩んだこともあって、そのまま押し切り勝ち。まぁ、今回は展開がハマりすぎたことが勝因でしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。