今週のメインdeパツイチ2005
第51回クイーン賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第51回 クイーン賞 船橋・ダ1800m  3歳上牝オープン(GIII) 2005年12月15日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ドリームチャッター 華月賞 1着 TCKディスタフで大敗。ちょっと能力差ある? - -
2 2 メジャービクトリー 紅葉杯 1着 相手一気に強化。交流重賞では荷が重そう。 - -
3 3 スターリーヘヴン オーロC 3着 ダートで一変あれば面白いが...過信は禁物。 - -
4 4 ベルモントパティ Tレディー賞 4着 交流重賞でも好走有。展開嵌れば一発も。 -
5 5 カッサンドーラ Rメンバー賞 1着 地元重賞でとりこぼし。交流重賞では... - -
6 グラッブユアハート 白山大賞典 1着 牝馬限定戦なら力上位。重賞連勝も可能。 -
6 7 ドリームシフト 兵庫クイーン 2着 流れに乗れないと脆い。力はあるのだが... -
8 アイチャンルック TCKディス 2着 末脚鋭いが展開が課題。前が止まれば。
7 9 スルーレート フラワーC 2着 ダートで圧勝有。今回相手も手頃だし。 -
10 クインオブクイン 東海菊花賞 1着 JBCクラシックで善戦。展開ハマれば出番も。 -
8 11 レマーズガール 名古屋大賞典 2着 成績尻すぼみ。牝馬限定戦で巻き返せる? -
12 コウエイソフィア Tレディー賞 1着 大外枠が問題。単騎で逃げられれば...

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第51回クイーン賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第51回クイーン賞の展望と予想とヨタ話
「入れ替え」の巻

 冬の南関東牝馬限定ダート交流重賞シリーズが開幕。
 一戦目は船橋で行われる交流重賞・第51回クイーン賞。

 さて、このクイーン賞。前述の通り牝馬限定のダート重賞なのだが...どうもこの「牝馬限定」というものがクセものでして。 どういう訳か毎回同じメンバーしか集まらないんだよな。今回のクイーン賞も前に見たようなメンバー構成になってるし。 もうすっかりお約束となったレマーズガールとグラッブユアハートのセットに加え、最近南関東の牝馬限定戦で頻繁に登場する コウエイソフィア・ベルモントパティ・アイチャンルックといったメンバーがこのクイーン賞に出走。

 ただ、以前のように「レマーズガールとグラッブユアハートの2強で決着」とはいかなくなってますからね。 最近年とともに衰え始めたのか、レマーズガールが取りこぼしてばかり。で、そのレマーズガールに取って代わって台頭してきたのがトーセンジョウオーだが...今回いませんからねぇ。 順当ならば、繰り上がりでグラッブユアハートが中心になりそうだが...そう強くは推せないんだよなぁ。

 というもの、新興勢力が怖い。最近交流重賞でもボチボチ見かけるようになった南関東勢もそうだが、問題は中央勢の方。 スターリーヘヴンとスルーレートがダートの交流重賞でどこまでやれるか、それが問題。特にスルーレートは平地重賞で好走している上に、ダートでの圧勝もあり。 この条件で一変、一気に突き抜ける可能性もあるでしょうし。

<第51回クイーン賞予想>

◎スルーレート
○ベルモントパティ
▲グラッブユアハート
△コウエイソフィア
△アイチャンルック

 そんなこんなでスルーレート中心。ヒモ穴で南関東勢絡めてみました。

結果

1着グラッブユアハート
2着クインオブクイン
3着スルーレート
4着スターリーヘヴン
5着カッサンドーラ

タイム:1分54秒7 3F:38.8秒
出走取消:2番
グラッブユアハート 牝5歳
騎手:安藤勝己 厩舎:美浦・畠山厩舎
単勝:6番160円
複勝:6番100円、10番350円、9番130円
枠連:5-7 270円 馬連:6-10 1530円
枠単:5-7 430円 馬単:6-10 2240円
3連複:6-9-10 2180円
3連単:6-10-9 9890円
ワイド:6-10 550円
    6-9 160円 9-10 1340円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。スルーレート粘りきれなかった...
 同枠のクインオブクインが2着確保。枠連で買うのが正解だったか(笑)

 しかしなぁ...ここまでワンサイドゲームになるとはね。好位につけていたグラッブユアハートが3コーナー付近から徐々に進出。 4コーナーで早々と先頭に立つと後は後続を一方的に離すだけ。終わってみれば10馬身差をつけての圧勝劇。前走牡馬相手に交流重賞制覇しているだけに、 「力つけている」と考えていいんでしょうかねぇ。

 にしても、他がサッパリでしたな。もっと接戦になっていい筈なんだが...この結果ですからね。 スルーレートとスターリーヘヴンも3・4着とそれなりの結果をだしているだけに、次走に期待してもいいんだが。 うーん、なんだかなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。