今週のメインdeパツイチ2005
第128回中山大障害出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第128回 中山大障害 中山・芝4100m  3歳上オープン(J.GI) 2005年12月24日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルマルカート 障・オープン 1着 中山未経験なのが難点。大障害こなせる? - -
2 2 メルシーエイタイム 障・オープン 3着 末脚はまずまず。前が止まれば出番も。 -
3 3 テレジェニック 秋陽ジャンプ 1着 イルミネーションJがイマイチ。中山では。 -
4 バローネフォンテン 東京オータム 1着 中山でも好走あり。大障害さえこなせれば。
4 5 マイネルユニバース 新潟ジャンプ 2着 前走が負けすぎ。だが、一発秘めていて。 -
6 テイエムドラゴン 京都ハイJ 1着 入障して楽勝続き。ただ大障害が相手だと。 - -
5 7 ギルデッドエージ 中山大障害 1着 3年前の勝ち馬だが最近の成績サッパリで。 - -
8 リキアイガイセン イルミネJ 6着 着順さえないが末脚は多少有。前崩れで。 -
6 9 アズマビヨンド 阪神ジャンプ 1着 重賞好走多いが中山の成績イマイチなのが... - -
10 メジロベイシンガー 新潟ジャンプ 1着 休み明けの前走上々の内容。中山なら。 -
7 11 ラストコンテスト 京都ハイJ 5着 後方からじわじわと差を詰める。前崩れで。 -
12 メジロオーモンド 中山大障害 2着 去年の2着馬。先行馬不在で押し切りも。 -
8 13 チアズシャイニング 中山GJ 2着 近走イマイチだが大障害コースで注意必要。
14 サムライワールド 障・オープン 6着 オープンで入着すらできず。ここでは。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第128回中山大障害枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第128回中山大障害の展望と予想とヨタ話
「新顔」の巻

 有馬記念ばかり注目を集めていますが...
 このレースだって暮の風物詩、第128回中山大障害。

 さて、今年の中山大障害。去年から世代交代も進み新顔も多数出走。この辺りが大障害コースでどういう結果を残すのか、そこがポイントでしょう。 順当な線なら中山大障害好走馬でいいんだろうけど...ギルデッドエージは3年前もの話だし、メジロオーモンドは去年の中山大障害で2着・中山グランドジャンプで3着しているがずいぶん離された2・3着だし、 中山グランドジャンプ2着のチアズシャイニングは秋の成績がイマイチだからねぇ。強く推せないんだよなぁ。

 で、今回の中山大障害は「新顔」に期待してみようかなと。筆頭は京都ハイジャンプを楽勝したテイエムドラゴンなんだが...実績をそのまま鵜呑みに出来ないのがこの中山大障害。 いかにも「中山大障害向きの新顔」を見つけられるかどうかポイント。中山では滅法強いメジロベイシンガーとか、バローネフォンテンとかさ。あと勝ち切れないが連下なら可能性あるテレジェニックとかその辺りかな。

<第128回中山大障害予想>

◎メジロベイシンガー
○メルシーエイタイム
▲メジロオーモンド
△チアズシャイニング
△バローネフォンテン

 あとは手堅くメジロオーモンドもおさえておきましょう。

結果

1着テイエムドラゴン
2着メルシーエイタイム
3着メジロベイシンガー
4着テレジェニック
5着マイネルユニバース

タイム:4分39秒9 3F:38.8秒
テイエムドラゴン 牡3歳
騎手:白浜雄造 厩舎:栗東・小島貞厩舎
単勝:6番440円
複勝:6番220円、2番910円、10番280円
枠連:2-4 6920円 馬連:2-6 10150円
馬単:6-2 14400円
3連複:2-6-10 20760円
3連単:6-2-10 131360円
ワイド:2-6 2450円
    6-10 730円 2-10 3650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うわぁ...2着3着かよ。
 さすがにテイエムドラゴンが無印じゃどもならん。

 でもって、中山大障害の結果。道中はバローネフォンテン・メジロベイシンガーが楽に逃げる展開だったが、 好位につけていたテイエムドラゴンが最後のバンケット辺りで一気にスパートし先頭へ。 これに他馬がまったくついていかず(ついていけず?)差は広がるばかり。あとはそのまま後続を9馬身ブッちぎって圧勝してしまいました。

 しかし、このテイエムドラゴン。いやぁー、強かった。ジャンプ重賞でいくら圧勝していても「中山大障害ではサッパリ」という馬が多々いる中、 このテイエムドラゴンは前走の京都ハイジャンプ同様、今回の中山大障害も楽勝。混戦模様が続いたこのジャンプ界に新星が誕生した、といたところでしょうな。 しかも、このテイエムドラゴン、3歳馬ですからねぇ。この調子だとあと何年間ジャンプ界に君臨し続けることになるんだ?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。