今週のメインdeパツイチ2005
第41回CBC賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 CBC賞 中京・芝1200m  3歳上オープン(GII) 2005年12月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シーイズトウショウ 函館SS 1着 一昨年の勝ち馬。斤量減でチャンス到来。 -
2 マルカキセキ アンドロメダ 1着 中京での成績イマイチ。力は認めるが... -
2 3 ディープサマー クリスタルC 1着 この条件なら巻き返しある。連下で。 -
4 ウインラディウス 富士S 1着 相手手頃だがこの距離はさすがに短い? -
3 5 シルキーラグーン バーデンC 1着 前走がイマイチ。巻き返せる条件だが。 -
6 ゴールデンロドリゴ CBC賞 2着 中京では滅法強い。近走イマイチでも注意。
4 7 フジサイレンス 谷川岳S 1着 重賞だとパンチ不足。入着あればいいか。 - -
8 ギャラントアロー セントウルS 4着 この相手なら単騎逃げ可能。粘り注意。 -
5 9 シンボリグラン オーロC 1着 短距離戦では堅実。重賞だがここでも。 -
10 カネツテンビー 秋風S 1着 前走が負けすぎ...だが、中京好走多く。 -
6 11 キーンランドスワン スプリンタS 5着 中京なら詰めの甘さカバーできる。連下。
12 ゴールデンキャスト セントウルS 1着 重賞勝ち馬だが時計かかる馬場では辛い。 - -
7 13 フェリシア ファルコンS 2着 この距離なら巻き返しあっていい。一発注意。 -
14 ナゾ タイランドC 1着 オープンで入着すらできず。重賞では。 - -
8 15 ビッグプラネット スワンS 5着 多少立ち直る。距離短縮で一変あるか? - -
16 ローエングリン マイラーズC 1着 この距離微妙。一変あればいいのだが。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回CBC賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第41回CBC賞の展望と予想とヨタ話
「仕切り直し」の巻

 本来ならば先週行われる筈だったが...降雪の為中止。
 今週も少し危ないが、また延期ってことはないよな?第41回CBC賞。

 でもって、仕切り直しのCBC賞。出走馬自体はそれほど変更ナシ。シルクトゥルーパーが抜けてディープサマーが入った程度。 あとはゴールデンロドリゴの出走取消か。これはちょっとイタいな。中京得意で時計のかかる馬場、一発カマしてくれる条件整ったのに取消とはなぁ。

 まぁ、それはそれとしてCBC賞の予想。先週からそれほど印を変えるつもりはないのだが、考慮しなくてはいけないのは馬場状態。 今週も雪が降った為、馬場コンディションはお世辞にも良いとはいえない。時計がかかる分、スピードで押し切るタイプの馬や瞬発力勝負に賭ける馬にとっては厳しいレースになりそうですな。 ここは素直に重巧者やダート戦好走馬、前に行く馬を狙っていくのが正解か。

<第41回CBC賞予想>

◎シーイズトウショウ
○ギャラントアロー
▲シンボリグラン
△ウインラディウス
△キーンランドスワン
△フェリシア

 で、シーイズトウショウ中心。先週の馬体重発表で馬体が戻ってることも分かったし。

結果

1着シンボリグラン
2着カネツテンビー
3着シーイズトウショウ
4着ウインラディウス
5着マルカキセキ

タイム:1分08秒7 3F:35.2秒
出走取消:5,6番
シンボリグラン 牡3歳
騎手:D.ボニヤ 厩舎:美浦・畠山吉厩舎
単勝:9番620円
複勝:9番230円、10番820円、1番170円
枠連:5-5 8980円 馬連:9-10 9380円
馬単:9-10 14670円
3連複:1-9-10 11870円
3連単:9-10-1 83270円
ワイド:9-10 2450円
    1-9 580円 1-10 2260円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやぁ...カネツテンビーが抜けた。
 一応印は打っているんだが、それはそれでタテ目だからなぁ。

 でもって、CBC賞の結果。まぁ、やはりというか何というか...時計のかかるレースになりましたな。重賞なのに1分8秒7で決着。 なもんで、前に行っていた馬や、時計のかかる馬場を得意とする馬が上位を占める結果に。 勝ったシンボリグランと3着のシーイズトウショウは内外の違いはあれど好位を追走していた馬。 そして、格下に見られていたが時計がかかったため突っ込んでこれたカネツテンビーが2着確保。 何はともあれ今回のCBC賞「時計のかかる馬場に適合できたかどうか」が明暗を分けた、といったところでしょうな。

 あと、4着のウインラディウスと5着のマルカキセキ。ここらは「馬場に泣かされた」感がありますな。 もう少しスピード勝負になれば浮上できたんだが。まぁ、今回は条件が合わなかったということで。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。