今週のメインdeパツイチ2005
第22回ラジオたんぱ杯2歳ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第22回 ラジオたんぱ杯2歳ステークス 阪神・芝2000m  2歳オープン(GIII) 2005年12月24日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マチカネゲンジ 葉牡丹賞 2着 葉牡丹賞ハイレベルだった?重賞でも。
2 2 グロリアスウィーク 黄菊賞 1着 好位抜け出し狙う。展開嵌ればここでも。 -
3 3 アマノトレンディー あけび賞 2着 昇級戦がイマイチの内容。ちと足りぬ。 - -
4 4 ホーマンアラシ 芝二千2:04.8 1着 楽に先手取れれば粘りあり。一発に注意。 -
5 タマモサポート エリカ賞 2着 前走がイマイチ。どうも詰めが甘い? - -
5 6 マイネルスケルツィ 芝千二2:04.1 1着 新馬・未勝利で強敵相手に接戦。侮れぬ。 -
7 サクラメガワンダー エリカ賞 1着 連勝は評価。相手強化の今回どうなるか? -
6 8 アドマイヤムーン 札幌2歳S 1着 能力は相当のもの。ただ、出遅れが問題。 -
9 ヴィクトリーラン 芝千八1:48.2 1着 末脚なかなかだが...この相手では辛いか。 - -
7 10 チェリーストーム 芝千八1:50.3 1着 新馬戦での末脚評価。重賞でも即通用か?
11 アペリティフ 京都2歳S 5着 いまいち伸びがない。展開嵌らないと。 - -
8 12 ユメノオーラ 芝千四1:23.4 1着 末脚強烈。距離さえこなせれば出番有。 -
13 ニルヴァーナ 芝二千2:05.1 1着 新馬戦楽勝だが重賞となるとちと厳しい? -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第22回ラジオたんぱ杯2歳ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。
※新馬、未勝利勝ちのみの場合、その勝ちのタイムを記載。
記載方法、新:新馬or未:未勝利、芝orダート、距離、勝ちタイム、の順で記載
ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2005年版
第22回ラジオたんぱ杯2歳ステークスの展望と予想とヨタ話
「登竜門」の巻

 来年の主役はこのレースから誕生?第22回ラジオたんぱ杯2歳ステークス。
 例年数々の名馬をクラシック戦線に送り出すこの重賞。果たして今年は?

 そんなこんなで今年のラジオたんぱ杯2歳ステークス。今年もこの先期待できそうな馬が多数出走。 実績的には夏場活躍した札幌2歳ステークス馬アドマイヤムーンでしょうが、他にも期待できる馬が。 案外ハイレベルだったかもしれない葉牡丹賞で2着に入ったマチカネゲンジや、新馬・未勝利でジャリスコライト・マチカネゲンジといった辺りと接戦してるマイネルスケルツィ、 ゴールドアリュールの全弟ニルヴァーナとかさ。

 まぁ、それはそれとして今回のラジオたんぱ杯2歳ステークス。アドマイヤムーンから入りたいところだが、出遅れが心配。 人気集めるだけ集めてコケると痛いからなぁ。逆にそれを逆手に取ってアドマイヤムーンを切る手もアリだけどね。前述の通り脇を固める馬も揃ってますし。

<第22回ラジオたんぱ杯2歳ステークス予想>

◎アドマイヤムーン
○マイネルスケルツィ
▲マチカネゲンジ
△チェリーストーム
△ユメノオーラ
△サクラメガワンダー

 あとはオッズ見て考えます。妙味ないのは切っちゃうよ。

結果

1着サクラメガワンダー
2着アドマイヤムーン
3着ヴィクトリーラン
4着アペリティフ
5着ホーマンアラシ

タイム:2分01秒9 3F:35.3秒
出走取消:1番
サクラメガワンダー 牡2歳
騎手:安藤勝己 厩舎:栗東・友道厩舎
単勝:7番370円
複勝:7番130円、8番120円、9番490円
枠連:5-6 320円 馬連:7-8 400円
馬単:7-8 930円
3連複:7-8-9 1230円
3連単:7-8-9 13110円
ワイド:7-8 190円
    7-9 1450円 8-9 820円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。結局ガチガチでしたな。
 馬単や3連単で買えば妙味あったのかもしれないが...

 で、終わってみればほぼ順当な結果に。ただ、1着2着が逆でしたが。直線ではアドマイヤムーンとサクラメガワンダーの叩きあい。 そのまま両者譲らず並んだままゴールへ。結局、クビの上げ下げでサクラメガワンダーに軍配が挙がりましたが...力は互角でしょうな。 むしろ、休み明けだった分アドマイヤムーンの方が上かも。今回は負けてしまいましたが、次戦ったときはどうなるか分かりませんな。

 まぁ、そんなこんなで今回1・2着に入ったサクラメガワンダーとアドマイヤムーン。この内容だったら、来年期待できるんじゃないでしょうか? 現段階では2歳牡馬勢、ちょっと手薄ですからねぇ。この2頭が入り込む余地は十分あるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。