今週のメインdeパツイチ2006
第55回中山金杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 中山金杯 中山・芝2000m  4歳上オープン(GIII) 2006年1月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シェイクマイハート テレビ静岡賞 1着 中山得意。同型いるだけに今回は好位から? -
2 2 メジロマントル 鳴尾記念 1着 今回は前走ほどうまくいかぬ。単騎逃げでも。 - -
3 マイネルレコルト 朝日杯FS 1着 最近取りこぼし多い。力はあるが展開次第。 -
3 4 ヴィータローザ 新潟記念 3着 最近尻すぼみ気味。調子戻ればいいが。 - -
5 コンラッド ラジオたんぱ 1着 前走流れに乗れず。前崩れならチャンス有。 -
4 6 コスモオースティン 毎日杯 2着 叩き2戦目。ハンデも手頃で一変あれば。 -
7 シルクネクサス ベンジャミン 1着 スンナリ先手じゃないと厳しい。揉まれると... - -
5 8 カナハラドラゴン 中日新聞杯 3着 中山だとそこそこ走るがハンデちと重いか。 - -
9 ダンスインザモア スプリングS 1着 ハンデ55kg止まりならチャンス。そろそろ。 -
6 10 キングストレイル セントライト 1着 前走が案外。ただハンデ55kgなら巻き返しも。 -
11 ユキノサンロイヤル 日経賞 1着 中山は鬼。ハンデ57kg&休み明けでも警戒。
7 12 アサカディフィート 京阪杯 2着 一昨年の勝ち馬。前走ぐらい走れば問題ない。 -
13 カンファーベスト 鳴尾記念 2着 ハンデ背負ってもそれなりに走る。ヒモで。 -
8 14 ブラックカフェ テレビ静岡賞 3着 ちょっと詰めが甘い。だが53kgなら3着穴で。 -
15 ワンモアチャッター 朝日CC 1着 前走展開ハマらず。巻き返しあっていい条件。 -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回中山金杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第55回中山金杯の展望と予想とヨタ話
「お年玉」の巻

 年明け一発目はやはりこのレース。金杯。
 東の金杯はトラディショナルな金杯。第55回中山金杯。

 ま、そんなこんなでこの金杯。年明け早々、ビッグなお年玉をくれる「荒れる重賞」として有名だが...最近はそれほど荒れないんだよなぁ。 ここ数年1番人気が順当に勝つケースも多いし、2ケタ人気馬の爆走も去年・一昨年はなかったし。だからといって、人気馬同士で「ガチガチの決着」にはならないんですけどね。 ちょい荒れ、それが今の金杯なんじゃないでしょうか?

 でもって、その辺りを踏まえて中山金杯の予想。ハンデ戦だが、ハンデが極端に重い馬も軽い馬もいないんだよな。 だったら大人しく実績上位の馬を狙っていけばいいんじゃないでしょうか?ただ、注意しないといけないのが展開。 アサカディフィートやコンラッド、ダンスインザモア、マイネルレコルトといった実績馬が揃って差し・追込馬。 仕掛け所を間違うと取りこぼす可能性も大。だったら、多少実力劣っても多少ハンデ軽い先行馬もアリなのかも。 セントライト記念勝ち馬なのに55kg止まりのキングストレイルや、シェイクマイハート・ブラックカフェの前残りとかさ。

<第55回中山金杯予想>

◎ダンスインザモア
○シェイクマイハート
▲キングストレイル
△ユキノサンロイヤル
△コンラッド
△マイネルレコルト

 とりあえず、実績馬の中でも一足先に動けるダンスインザモア中心で。

結果

1着ヴィータローザ
2着アサカディフィート
3着カナハラドラゴン
4着コンラッド
5着メジロマントル

タイム:1分59秒4 3F:36.0秒
出走取消:15番
ヴィータローザ 牡6歳
騎手:柴山雄一 厩舎:栗東・橋口厩舎
単勝:4番1420円
複勝:4番450円、12番380円、8番990円
枠連:3-7 1730円 馬連:4-12 9100円
馬単:4-12 19710円
3連複:4-8-12 54230円
3連単:4-12-8 365360円
ワイド:4-12 2400円
    4-8 5230円 8-12 3220円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、全然ダメですな。
 なんとかアサカディフィートが2着確保しただけだもん。

 で、中山金杯の結果。やはりメジロマントルがハナを奪って逃げる展開。ただ、前走のようにはいきませんでした。 最初はマイペースで逃げるも後半は厳しいペースに。で、前に行った馬が苦しくなったところを、内から抜けてきたヴィータローザが捕らえそのままゴール。 アサカディフィートが直線だけで一気に差を詰めてくるも、わずかに届きませんでした。ハナ差及ばず2着まで。

 しかし...これが金杯というヤツなんでしょうな。今年は結構派手にやってくれました。 1・2着はまぁ来ても不思議ではない馬なんだが、3着がちょっとねぇ。お陰で3連単が爆発。デカいお年玉といえばそれまでだが、これは厳しいっスよ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。