今週のメインdeパツイチ2006
第46回京成杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第46回 京成杯 中山・芝2000m  3歳オープン(GIII) 2006年1月15日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルグロリアス 中京2歳S 5着 昇級してからがイマイチ。展開嵌らぬと。 -
2 2 トウショウシロッコ 芝二千2:02.7 1着 ちょいとパンチ不足。流れに乗れればいいが。 -
3 3 シベリアンヒート ひいらぎ賞 7着 前走は外枠堪えた感あるが重賞では厳しい。
4 4 ネヴァブション 東スポ杯2歳S 6着 末脚はなかなか。前が止まれば台頭ある。
5 5 ジャリスコライト 朝日杯FS 3着 前走内容に多少不満残るも、ここ相手手薄で。 -
6 6 モエレフェンリル コスモス賞 3着 転厩2戦目。夏場の勢い戻るなら。 -
7 ニシノアンサー ホープフルS 1着 ここ相手手薄。展開ハマれば押し切り勝ちも。 -
7 8 スマートバイパー ダ千八1:58.1 1着 芝こなせてもいいが...パンチ不足な感あって。 - -
9 アンバージャック 新潟2歳S 15着 前走が負けすぎ。新馬ぐらい走ればいいが... -
8 10 リネンヤクシン 京王杯2歳S 7着 前走完敗。相手弱化だが巻き返しは? - -
11 ディープウイング 芝千八1:51.7 1着 重賞ではちょっと足りないかも。連下まで。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第46回京成杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第46回京成杯の展望と予想とヨタ話
「有力馬?」の巻

 3歳クラシック戦線に有力馬を次々と送り込む重賞・第46回京成杯。
 でも、どいつもこいつも「有力馬止まり」なんだよな〜

 そんなこんなで、「有力視されるが本番で勝てない馬」を続々輩出するこの京成杯。去年は「海外でも2着」のシックスセンスに、 ディープンパクトに肉薄するもやっぱり2着のアドマイヤジャパンを送り出しただけに、今年も期待(?)していいんじゃないでしょうか?

 で、今回の京成杯。そういう意味で楽しみな馬が一頭。ジャリスコライト。いちょうステークスを上がり3ハロン33.3秒という豪脚で差し切り勝ち、 続く朝日杯FSで1番人気に推されるも肝心の末脚は見事に不発。ここできっちり結果を出して3歳クラシック戦線の有力馬になったとしても、 所詮相手が弱くなったところを勝たせてもらっただけだもんなぁ。3歳クラシック本番を迎えたところで、朝日杯FSのように中途半端な結果に終わってしまうのがオチかと...

<第46回京成杯予想>

◎ジャリスコライト
○ネヴァブション
▲ニシノアンサー
△シベリアンヒート
△トウショウシロッコ

 まぁ、ここでコケることはないでしょう。ここはジャリスコライト中心で。

結果

1着ジャリスコライト
2着トウショウシロッコ
3着ネヴァブション
4着シベリアンヒート
5着ディープウイング

タイム:2分03秒2 3F:35.7秒
ジャリスコライト 牡3歳
騎手:北村宏司 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
単勝:5番130円
複勝:5番100円、2番260円、4番180円
枠連:2-5 1070円 馬連:2-5 1020円
馬単:5-2 1240円
3連複:2-4-5 1730円
3連単:5-2-4 5410円
ワイド:2-5 380円
    4-5 250円 2-4 930円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まあ、無難な決着でしょう。
 ジャリスコライトが順当に1着。ただ、ヒモがちと荒れましたが...

 でもって、京成杯の結果。前述の通り圧倒的人気のジャリスコライトがその人気に応える形で完勝。 さすがにこの相手じゃなぁ。負けるわけにはいかんでしょう。1000m通過が1:02.8というスローペースの中、中団からの競馬。 で、お約束の「直線に入ってよーいドン」の競馬に。馬場が渋っていたからなのか前がシブとかったからなのか、多少伸びは鈍いが自慢の末脚で他馬を一刀両断。 格の違いを見せつけた一戦でした。

 しかしなぁ...この一戦だけじゃ判断つかないよなぁ。ジャリスコライト。勝ちっぷりは良かったが相手が相手だっただけにねぇ。 むしろ3着馬のネヴァブションの方が妙味ありそうだが。このスローペースの中、後方からよく差を詰めて3着確保。 人気にならない分、こっちの方が馬券的に妙味あるんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。