今週のメインdeパツイチ2006
第55回川崎記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第55回 川崎記念 川崎・ダ2100m  4歳上オープン(GI) 2006年1月25日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サカラート NTV盃 1着 秋のGIでの凡走が問題も巻き返し注意。
2 2 アジュディミツオー 東京大賞典 1着 力のいるダートならよく走る。GI連勝も。 -
3 3 チョウサンタイガー 古都オータム 1着 南関東重賞でもそこそこ好走。3着穴で。 -
4 4 ウツミジョーダン 浦和記念 4着 去年の3着馬。前が止まればチャンス有。
5 5 ニューシーストリー 東京大賞典 6着 末脚強烈も川崎コースが問題。展開次第か。 -
6 6 ティーケーツヨシ ムーンライト 2着 末脚そこそこあるが...この相手では入着まで。 - -
7 タイムパラドックス 帝王賞 1着 仕掛け所が問題。ヘタすると前走の再現も... -
7 8 タフネスゴールド 中日杯 1着 この相手では荷が重い。入着あれば上々か。 - -
9 シーキングザダイヤ 東京大賞典 2着 前走ぐらい走れば問題ないが...相手強化が問題。
8 10 ノボトゥルー JBCスプ 3着 距離問題視されそうだが、去年の4着馬だし。 -
11 オグリガード 葉牡丹特別 3着 地元の自己条件でもイマイチの馬。厳しい。 - -

以上登録11頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第55回川崎記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第55回川崎記念の展望と予想とヨタ話
「前哨戦」の巻

 地味だけど、このレースで2006年のGIシリーズ開幕です。
 中距離のダート交流GI・第55回川崎記念。

 しかしねぇ、今回の川崎記念。地味と言ったけど、その割にはかなり濃いメンバーが揃いました。カネヒキリこそいないが、去年のダートGIの勝ち馬&好走馬が沢山。 去年の川崎記念の覇者で帝王賞・JBCクラシックとGI3勝したタイムパラドックスに、東京大賞典を連覇した南関東の雄・アジュディミツオー、 そして川崎記念・フェブラリーステークス・南部杯・JCダート・東京大賞典でことごとく2着に入ったシーキングザダイヤが出走。 ここの結果がフェブラリーステークスに直結する、といっても過言ではない一戦になりました。

 というわけで、この川崎記念。このメンバーの中から一頭選べと言われてもねぇ...難しいですな。ただ、今回は川崎が舞台。 うまく立ち回れないといくら能力があっても取りこぼしてしまう可能性有。その点を考慮すると内枠引いてすんなり先手奪えそうなアジュディミツオー・サカラート辺りが無難な線でしょう。 タイムパラドックスは前走のように取りこぼしてしまう恐れあるし、シーキングザダイヤもどう評価していいのやら分からんし...

<第55回川崎記念予想>

◎サカラート
○ニューシーストリー
▲アジュディミツオー
△タイムパラドックス
△ウツミジョーダン
△シーキングザダイヤ

 穴なら追込馬。2・3着ならありそうなニューシーストリー・ウツミジョーダンとかさ。

結果

1着アジュディミツオー
2着シーキングザダイヤ
3着タイムパラドックス
4着サカラート
5着チョウサンタイガー

タイム:2分12秒8 3F:40.4秒
アジュディミツオー 牡5歳
騎手:内田博幸 厩舎:船橋・川島正厩舎
単勝:2番270円
複勝:2番110円、9番110円、7番110円
枠連:2-7 280円 馬連:2-9 270円
枠単:2-7 550円 馬単:2-9 570円
3連複:2-7-9 280円
3連単:2-9-7 1070円
ワイド:2-9 130円
    2-7 170円 7-9 140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、一応的中。でも、これじゃなぁ...馬連270円かよ。
 3連単にしても3着タイムパラドックスで1070円しかつかないし。うー。

 で、川崎記念の結果。この組み合わせ、この枠順なら、アジュディミツオーがすんなりハナを奪って逃げる展開になっても仕方がないでしょう。 そんなこんなでアジュディミツオーが単騎で逃げる展開。後続馬もこれをぴったりマーク...かと思ったら、意外とバラけてしまいました。タテ長の展開に。

 でもって、ペース自体もそれほどではなかったため直線でアジュディミツオーが踏ん張る。シーキングザダイヤが迫ってくるもこれを抜かせずそのままゴール。 ...ってことは、またシーキングザダイヤ2着かよ(笑)今回は勝てそうな勢いあったんだが...そこからヘタれるとは。 でも、タイムパラドックスの追撃は退けて2着をきっちりゲット。そこはしっかりしてますな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。