今週のメインdeパツイチ2006
第41回クイーンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第41回 クイーンカップ 東京・芝1600m  3歳牝オープン(GIII) 2006年2月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マチカネタマカズラ 若菜賞 8着 昇級緒戦がイマイチ。今回芝の重賞だし... - -
2 チャームダンス 500万下 1着 ダートでの走り評価も芝の重賞となると。 - -
2 3 クリノスペシャル りんどう賞 1着 前2戦が負けすぎ。相手は楽になるが... - -
4 ワイキューブ 紅梅S 4着 末脚はなかなかのもの。東京コースで注意。 -
3 5 ミルククラウン ダ千二1:14.1 1着 新馬戦逃げて楽勝したが今回は芝の重賞で。 - -
6 マルカアイチャン つわぶき賞 1着 前々走ぐらい走れば面白い。展開次第で。 -
4 7 ルビーレジェンド 菜花賞 2着 前走2着が多少気がかりだが相手楽だし。 -
8 ハネダテンシ 赤松賞 3着 前2戦は展開不向きだった?新馬ぐらい走れば。
5 9 マイネジャーダ ベゴニア賞 2着 前2戦がイマイチ。重賞では辛いかも。 - -
10 アサヒライジング 阪神JF 5着 東京で粘れるか不安だが、楽に行けるなら。 -
6 11 コイウタ 菜花賞 1着 相手手薄。この相手なら楽に勝ててもいい。 -
12 アイスドール 赤松賞 1着 阪神JF7着は評価。ここなら上位争いも。
7 13 ウエスタンビーナス フェアリーS 2着 前走がイマイチ。マイルは長いのかも... - -
14 プリティタヤス 芝千四1:22.5 1着 末脚はまずまずだが妙に甘い。入着までの馬? -
8 15 ゲッタウェイ 芝千六1:38.0 1着 相手と展開に恵まれて勝てた感否めず。 - -
16 ミッキーコマンド ひまわり賞 1着 小倉の成績評価するも、この相手手強くて。 - -

以上登録16頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第41回クイーンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第41回クイーンカップの展望と予想とヨタ話
「穴馬探し」の巻

 3歳牝馬クラシック路線もスタート。第41回クイーンカップ。
 最近有力馬を輩出することが多くなったこの重賞、今年も有力馬現れる?

 ってな訳でこのクイーンカップ。前述の通り、ぽつりぽつりと有力馬を3歳牝馬クラシック戦線に送り出す重賞。 一昨年の勝ち馬はオークス馬ダイワエルシエーロだし、去年はGIでもそこそこ好走したライラプス。 過度の期待は出来ないが、マークして損はない馬を輩出するのがこのクイーンカップ。

 で、今年のクイーンカップというと...まずまず期待は出来そうなメンバー。前走菜花賞を制したコイウタに、 阪神JFで後方から伸びるも届かなかったアイスドール、あと500万下特別で見せ場あった馬がこのクイーンカップに出走。 GIを勝てるほどの馬じゃないかもしれないが、2・3着程度は確保できる馬にはなるんじゃないでしょうか。3連単のヒモ穴候補を探すにはいいレースですな。

 さて、それはともかく。クイーンカップの予想を。手堅く前述の馬から入ればいいのだが...そう順当に決まらないのがこのクイーンカップ。 1番人気が3連覇しているように一見手堅く決まりそうに思えるのだが、問題はヒモ。2ケタ人気馬が突っ込んでくることもしばしば。 そこをうまく読みきれるかどうか、それがクイーンカップのポイントですな。

<第41回クイーンカップ予想>

◎コイウタ
○ハネダテンシ
▲アイスドール
△マルカアイチャン
△ワイキューブ
△ルビーレジェンド

 でも、やや能力差あるか。ちょい人気薄が絡んで3連単万馬券狙いが正解か。

結果

1着コイウタ
2着アサヒライジング
3着マチカネタマカズラ
4着ワイキューブ
5着アイスドール

タイム:1分35秒6 3F:34.7秒
コイウタ 牝3歳
騎手:C.ルメール 厩舎:美浦・奥平雅厩舎
単勝:11番320円
複勝:11番160円、10番370円、1番1190円
枠連:5-6 1010円 馬連:10-11 2190円
馬単:11-10 3710円
3連複:1-10-11 36170円
3連単:11-10-1 155340円
ワイド:10-11 920円
    1-11 2740円 1-10 6650円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、アサヒライジングかぁ...
 買えなくはないがそこまで手が伸びなかったッス。ま、3着馬はムリですが。

 でもって、クイーンカップの結果。やはり1番人気はカタかった。好位追走のコイウタが逃げ粘るアサヒライジングを直線半ばで交わし、1/2馬身差をつけて勝利。 そして、ヒモは予想通り(?)アレな感じに。とりあえず、6番人気のアサヒライジングが粘って2着、そして勝ったコイウタとつれて上がってきた11番人気マチカネタマカズラが3着確保。 馬連自体は大したことなかったが、3着がずいぶんアレな馬だっただけに3連複・3連単は波乱。「これぞクイーンカップ」という結果になってしまいました。

 さて、そんなこんなでクイーンカップ。無難にコイウタが勝ちました。牡馬相手の京王杯2歳ステークスでは3着という結果に終わってしまいましたが、 牝馬限定戦に戻りオープン・重賞と連勝。牝馬同士ではやはり力が一枚上といった感じでした。GIでもそれなりにやれていいんじゃないでしょうか?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。