今週のメインdeパツイチ2006
第99回京都記念出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第99回 京都記念 京都・芝2200m  4歳上オープン(GII) 2006年2月18日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シックスセンス 香港ヴァーズ 2着 GIでの好走は評価も2着病は治りにくい。 -
2 2 トウショウナイト 天皇賞春 4着 叩き2戦目。地味だがGIで好走ある馬だけに。
3 3 デルタブルース ステイヤーS 1着 前走より相手楽。巻き返しあっていい条件。
4 4 シルクフェイマス AJC杯 1着 同型と斤量が課題。前走ほどうまくいかぬ。 - -
5 5 ビッグゴールド 天皇賞春 2着 単騎で逃げなら怖い。シルクの出方次第か。 -
6 6 サクラセンチュリー AR共和国杯 1着 完全復活したといっていい。ここでも。
7 7 ブルートルネード 函館記念 2着 重賞ではちと足りぬ。展開ハマらないと。 - -
8 タガノマイバッハ 京都記念 3着 長期休養明け2戦目も前走負けすぎ。一変は。 - -
8 9 ヴィータローザ 中山金杯 1着 さすがにこの相手手強い。あって連下までか。 - -
10 マーブルチーフ AR共和国杯 2着 やはり京都コース走る。一発あっていい。 -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第99回京都記念枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第99回京都記念の展望と予想とヨタ話
「負け癖」の巻

 古馬路線もぼちぼち有力所が登場してきます。第99回京都記念。
 天皇賞春に向けて大事な一戦。結構本番に繋がりますからね。

 さて、そんな京都記念。今年は見逃せない一戦になりそう。頭数自体は10頭と大したことはないのだが、 3歳クラシック戦線で活躍したシックスセンスに、前々走ステイヤーズステークスを勝った菊花賞馬デルタブルース、 去年このレースで2着に入りその後の天皇賞春でも僅差の4着に入ったトウショウナイトに、AJC杯を逃げ切り復活を果たしたシルクフェイマス、 日経新春杯・アルゼンチン共和国杯とGII2勝のサクラセンチュリーといった有力所がこの京都記念に出走。

 でもって、今回の京都記念、シックスセンス・デルタブルースの一騎打ち、あとはこの2頭に他が割って入れるかどうか、そんなところでしょうな。 ただ、その一角を担うシックスセンスですが...1勝馬ですからねぇ。2着5回、3着2回という詰めの甘さが問題。この手の負け癖ってなかなか直らないからね。 今回、相手関係楽になるが勝ちきれるかどうかは微妙な所ですな。

<第99回京都記念予想>

◎デルタブルース
○マーブルチーフ
▲トウショウナイト
△サクラセンチュリー
△シックスセンス
△ビッグゴールド

 ってな訳で中心はデルタブルース。あとは前述の馬へ流してみました。

結果

1着シックスセンス
2着サクラセンチュリー
3着マーブルチーフ
4着シルクフェイマス
5着デルタブルース

タイム:2分13秒5 3F:36.0秒
シックスセンス 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・長浜厩舎
単勝:1番180円
複勝:1番110円、6番160円、10番330円
枠連:1-6 510円 馬連:1-6 510円
馬単:1-6 710円
3連複:1-6-10 2250円
3連単:1-6-10 6370円
ワイド:1-6 220円
    1-10 580円 6-10 920円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ま、順当な結果ではあるんだが...
 軸馬がさっぱりでしたな。デルタブルース、伸びきれず5着まで。

 でもって、京都記念の結果。これでようやく2勝目シックスセンス。道中は後方に待機、4コーナーでロスなく立ち回り前との差を詰めると、 直線で一足先に抜け出したサクラセンチュリーと追い比べ。思った以上にサクラセンチュリーが踏ん張ったが、首の上げ下げでハナ差ギリギリ交わし1着。 見事「2着病」から抜け出すことに成功しました(笑)

 にしてもなぁ、もうちょっと走っていい馬がイマイチの結果に。デルタブルースはイマイチはじけず離れた5着止まり。 トウショウナイトも同じく伸びがイマイチ。ここで結果出せば次に繋がったんだが...これじゃ厳しいですなぁ。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。