今週のメインdeパツイチ2006
第52回エンプレス杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第52回 エンプレス杯 川崎・ダ2100m  4歳上牝オープン(GII) 2006年2月22日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ライラプス 秋華賞 5着 関東オークスは展開嵌らず。まだ見限れず。 -
2 2 レマーズガール TCK女王盃 2着 前走2着で復活?それとも展開ハマただけ? - -
3 3 ナムラローレライ 名古屋B5組 3着 TCK女王盃でブービー。力不足の感否めず。 - -
4 4 ジーナフォンテン TCKディス 1着 牡馬相手に好走ある馬。軽視は禁物。
5 ジェダイト 忘れな草賞 1着 近走イマイチだがダートで一変あれば。 -
5 6 セイエイシェーン Tレディー賞 2着 交流重賞だとちと足りない。入着まで。 - -
7 テンセイフジ 関東オークス 1着 力あるが展開に左右される面残るのが...
6 8 レイナワルツ JBCクラ 3着 一皮剥けた?この勢いなら交流重賞でも。 -
9 ベルモントパティ クイーン賞 6着 ここ数戦尻すぼみ気味。牝馬限定戦だが... - -
7 10 ショウナンシャトー 城峯山特別 1着 連勝は評価するも...さすがに交流重賞では。 - -
11 ローレルアンジュ 千葉テレビ盃 1着 中央OPでも好走ある馬だが...この相手では。 -
8 12 グラッブユアハート TCK女王盃 1着 もはや牝馬路線では敵なし。重賞4連勝も。 -
13 クインオブクイン クイーン賞 2着 展開ハマればチャンスあり。侮れない。 -

以上登録13頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第52回エンプレス杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第52回エンプレス杯の展望と予想とヨタ話
「いつもの?」の巻

 先日のフェブラリーステークスは豪華メンバーでしたが...
 こっちは...ねぇ。地味に牝馬限定重賞・第52回エンプレス杯。

 でもって、このエンプレス杯。牝馬限定の交流重賞ということもあってねぇ...やっぱりいつものメンバーが出てきましたよ。 グラッブユアハートとレマーズガール。さらに地元南関東勢にはジーナフォンテンやらベルモントパティといったお馴染みの馬も。 結局いつもの牝馬限定交流重賞かよ...と言いたくなってしまうが、ちょっと待ってくれ。

 というのも、今回のエンプレス杯、フレッシュな4歳馬が多数参戦。しかも、単に頭数が揃っているだけじゃない。 テンセイフジ、ライラプス、クインオブクインといった関東オークス上位組や、オークス6着のジェダイトというように、レベル的にもまずまずの4歳馬がこのエンプレス杯に出走。 この4歳馬なら、「いつもの」メンバーを退けて、のし上がってきても不思議ではないでしょう。要注目ですな。

<第52回エンプレス杯予想>

◎グラッブユアハート
○ジェダイト
▲レイナワルツ
△ジーナフォンテン
△ライラプス
△テンセイフジ

 とはいえ、グラッブユアハートが楽に先手取れる組み合わせだからなぁ...この馬は不動か。

結果

1着ローレルアンジュ
2着レマーズガール
3着レイナワルツ
4着グラッブユアハート
5着ジーナフォンテン

タイム:2分15秒0 3F:38.4秒
ローレルアンジュ 牝7歳
騎手:的場文男 厩舎:船橋・新井清厩舎
単勝:11番8310円
複勝:11番1020円、2番150円、8番470円
枠連:2-7 6130円 馬連:2-11 13240円
枠単:7-2 20890円 馬単:11-2 40680円
3連複:2-8-11 40120円
3連単:11-2-8 387660円
ワイド:2-11 2410円
    8-11 8880円 2-8 1240円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。いやぁ、レマーズガールは無理っス。
 って、普通は逆だろ!ローレルアンジュ買えるのにレマーズガール買えないって...

 でもって、エンプレス杯の結果。レマーズガール・グラッブユアハートといった人気の馬、 もしくは今回ダート初参戦のジェダイト辺りがスンナリ先手取るかと思いきや... 先手を奪ったのは内枠のライラプス。これまで中団からが多かったが、今回は思い切ってハナへ。

 しかし、想定もしていない馬が逃げたもんだからペースが乱れ気味。そんなこんなで、結局先手を奪った馬はグズグズに。 逃げたライラプス・ジェダイトだけではなく、早めに先頭に立ったレイナワルツも最後甘くなってしまう始末。 じゃあ、前崩れかといえば...それほど極端に崩れてはないんだよな。

 こんな流れの中で、うまく立ち回ったのが勝ったローレルアンジュ。3・4コーナーでうまく立ち回り前との差を一気に詰め先頭に立つと、 レマーズガールの追撃を封じて1着確保。確かにそこまで走る下地はあったのかもしれないが...今回は「展開が嵌った」んでしょうな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。