今週のメインdeパツイチ2006
第15回アーリントンカップ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第15回 アーリントンカップ 阪神・芝1600m  3歳オープン(GIII) 2006年2月25日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 シティボス 兵庫ジュニア 5着 芝云々よりもスピード不足の感があって... - -
2 2 レッドバースピン カトレア賞 1着 今回芝の重賞。こなせれば面白いのだが... -
3 ゴウゴウキリシマ シンザン記念 1着 シンスケクンの出方次第では前走の再現も。 -
3 4 アマノトレンディー 白梅賞 1着 ラジオたんぱ杯の6着が微妙。ちと足りぬ。 -
5 デンシャミチ 京王杯2歳S 1着 レベル「?」の京王杯勝ち馬。前走が精一杯? -
4 6 ロジック シンザン記念 3着 詰め甘い。3着ならありそうだが勝つまでは。 - -
7 ケンブリッジレーザ こぶし賞 6着 新馬勝ち後の成績が散々。さすがに無理か。 - -
5 8 イースター さざんかS 1着 末脚はなかなかのもの。相手揃うが注意。 -
9 ステキシンスケクン クロッカスS 2着 ここでも行くだけ行く?単騎逃げ注意。
6 10 メイショウフウライ 500万下 5着 芝も走れないことはないが...力不足っぽく。 - -
11 セフティバーニング 芝千二1:10.2 1着 同型強力だし、ここ相手揃ってる。辛い。 - -
7 12 ペリー 500万下 2着 伸び悩む。芝に戻ってみるが...重賞では。 - -
13 アドマイヤディーノ こぶし賞 2着 成績イマイチだが内容悪くなく。連下で。
8 14 キンシャサノキセキ ジュニアC 1着 末脚強烈。展開向かなくても自力でなんとか。 -
15 トップオンターフ 中京2歳S 9着 前走がサッパリ。一変は望めそうもなく。 - -

以上登録15頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第15回アーリントンカップ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第15回アーリントンカップの展望と予想とヨタ話
「派手さはないが...」の巻

 地味な重賞だが、たまに活躍馬を輩出するから油断できない。
 皐月賞・NHKマイルカップに繋がる重賞?第15回アーリントンカップ。

 という訳で、このアーリントンカップ。タニノギムレットやウインクリューガー、シーキングザダイヤ、ダンツフレームといった活躍馬が勝ち馬に名を連ねる重賞。 重賞自体には弥生賞ほどの派手さはないのだが、きっちり結果を出してきます。意外と見逃せぬ重賞。

 さて、そんなアーリントンカップ。今年はどうかというと...悪くはない。ゴウゴウキリシマに代表されるシンザン記念組や デンシャミチ等の京王杯2歳ステークス組がいるが、それよりもジュニアカップ勝ちのキンシャサノキセキ、 逃げても差しても大丈夫なステキシンスケクンの方が気になりますな。ただ、活躍できるかどうかはあくまで結果次第ですけどね。

<第15回アーリントンカップ予想>

◎キンシャサノキセキ
○レッドバースピン
▲ステキシンスケクン
△アドマイヤディーノ
△イースター

 そんなこんなで、前述の2頭で勝負。一発あればレッドバースピンか。

結果

1着ステキシンスケクン
2着ロジック
3着アマノトレンディー
4着アドマイヤディーノ
5着ゴウゴウキリシマ

タイム:1分34秒7 3F:35.6秒
ステキシンスケクン 牡3歳
騎手:O.ペリエ 厩舎:栗東・森厩舎
単勝:9番500円
複勝:9番190円、6番250円、4番450円
枠連:4-5 870円 馬連:6-9 1730円
馬単:9-6 3360円
3連複:4-6-9 8180円
3連単:9-6-4 44090円
ワイド:6-9 630円
    4-9 1470円 4-6 1720円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。ロジックが抜けてるなぁ...
 あと、キンシャサノキセキがイマイチ。うーん。

 で、アーリントンカップの結果。ちょっとハナ争いが気になったが、ステキシンスケクンが行く姿勢を見せるとゴウゴウキリシマはあっさりハナを譲り決着。 そのままステキシンスケクンがマイペースで逃げる展開。ペース自体は3ハロン通過が35.1秒、1000m通過が0:59.1とそれほど早いペースにはならず。

 まぁ、そんなこんなでステキシンスケクンが主導権を握ったまま直線へ。しかし、開幕週でこのペースで楽に行かせて貰ったもんだからねぇ... 直線に入った段階でもまだまだ余裕。で、その後、後続馬を軽く突き放して勝負あった。3・1/2馬身差をつけ完勝。

 しかし、伸びなかったですねぇ。キンシャサノキセキ。ポジション的には悪くなく、直線で前を捕らえられる勢いあったんだが、 その後止まってしまいました。で、後ろからやってきた馬に交わされてしまい掲示板すら確保できず。6着止まりでした。 多少展開が不向きだったにしても、これはどうでしょう?



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。