今週のメインdeパツイチ2006
第43回弥生賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第43回 弥生賞 中山・芝2000m  3歳オープン(GII) 2006年3月5日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 サクラメガワンダー ラ杯2歳S 1着 アドマイヤムーンと力互角。仕上がり次第で。 -
2 2 アドマイヤムーン 共同通信杯 1着 強敵揃いの共同通信杯を制覇。素直に評価。 -
3 3 グロリアスウィーク シンザン記念 2着 今回相手揃った感あり。展開ハマらぬと。 -
4 4 スーパーホーネット 朝日杯FS 2着 朝日杯でみせた末脚侮れぬ。軽視は禁物。
5 5 ヴィクトリーラン ラ杯2歳S 3着 たんぱ杯2歳Sで決着済み。逆転は厳しい。 - -
6 6 モエレソーブラッズ 全日本2歳 3着 芝でもそれなりに走る。3着穴なら可能性も。 -
7 7 ディープエアー 札幌2歳S 2着 そこそこ走るが...さすがにこの相手では。 -
8 マイネルシュピール ゆりかもめ賞 1着 長距離経験あるのは評価。展開次第で出番も? -
8 9 セトウチアポロン いちょうS 3着 前走3着も完敗。この相手では厳しいか。 -
10 ナイトレセプション 葉牡丹賞 1着 相手一気に強化。この壁乗り越えられる? -

以上登録10頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第43回弥生賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第43回弥生賞の展望と予想とヨタ話
「初顔合わせ」の巻

 3歳牡馬クラシック第一弾・皐月賞に向けて大事な一戦、第43回弥生賞。
 言わずもがな皐月賞トライアル。どの馬が優先出走権を獲得するか、注目です。

 でもって、この弥生賞。例年、この弥生賞で有力馬が集結、初顔合わせとなるのだが...今年は共同通信杯ですでに対決済。 さすがに今回の弥生賞、新鮮味がないか...と思ってしまうところだが、ちょっと待ってくれ。有力馬はまだまだ居るんです。

 ってな訳でこの弥生賞。前の共同通信杯で有力馬が出尽くした感があったが、この馬達を忘れちゃいけませんよ。 まずはラジオたんぱ杯2歳ステークスを制したサクラメガワンダー。後に強敵揃いの共同通信杯を制することになるアドマイヤムーンを下して重賞制覇。 そして、朝日杯FS2着のスーパーホーネット。2着といえども、前残りの展開の中、中団から良く伸びて2着確保したのは評価。

 で、これらの馬と強敵揃いの共同通信杯を制したアドマイヤムーンがこの弥生賞で激突。GI馬フサイチリシャールを破っている分、 アドマイヤムーンに分がありそうだが...ラジオたんぱ杯2歳ステークスでサクラメガワンダーと対決した際にはハナ差負けてますからね。 能力的には「ほぼ互角」といった感じでしょうか。あとは、このアドマイヤムーン・サクラメガワンダーに割って入れる馬がいるかどうかだが... そこんとこうまくやってくれないかねぇ、スーパーホーネット。

<第43回弥生賞予想>

◎スーパーホーネット
○マイネルシュピール
▲サクラメガワンダー
△アドマイヤムーン
△ナイトレセプション

 穴狙うなら逃げ・先行馬かな。有力馬が後ろでやりあっているうちに、
 まんまと逃げ込んでしまう...そんなシナリオでさ。

結果

1着アドマイヤムーン
2着グロリアスウィーク
3着ディープエアー
4着サクラメガワンダー
5着スーパーホーネット

タイム:2分01秒5 3F:35.6秒
アドマイヤムーン 牡3歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・松田博厩舎
単勝:2番160円
複勝:2番120円、3番660円、7番550円
枠連:2-3 3160円 馬連:2-3 3620円
馬単:2-3 4740円
3連複:2-3-7 17160円
3連単:2-3-7 66970円
ワイド:2-3 1120円
    2-7 990円 3-7 6610円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。アドマイヤムーンは問題ないのだが...
 2・3着がちょっとねぇ。グロリアスウィークとディープエアーですか。

 で、弥生賞の結果。最後、グロリアスウィークに粘られ着差は1/2馬身だったが、完勝といっていい内容でしたな。アドマイヤムーン。 道中は後方待機。前半3ハロン通過が36.2秒、1000m通過が1:01.2というペースだっただけに、「これはやっちゃったか?」感はあったが... 直線での伸びが違いました。4コーナーで捲って進出。そして、直線で外に持ち出すとそこから抜群の伸び。 あとは先に抜け出したグロリアスウィークをきっちり差し切り余裕の勝利。

 まぁ、そんなこんなでアドマイヤムーンが人気に応え順当に1着。しかし、アドマイヤムーン以外の人気馬が問題でしたな。 サクラメガワンダーは最後方からの競馬。末脚勝負でラジオたんぱ杯2歳ステークスの再現を狙ったが、不発。 スーパーホーネットもじわりじわりとしか伸びず、これまた不発。まぁ、休み明けだから大目に見ることもできるが... この結果はどうだろう?皐月賞で一変してくれればいいのだが。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。