今週のメインdeパツイチ2006
第20回ファルコンステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第20回 ファルコンステークス 中京・芝1200m  3歳オープン(GIII) 2006年3月11日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 レッドスプレンダー 500万下 1着 前走の勝ちっぷり評価。重賞でも通用。 -
2 2 コスモルビー 福島2歳S 3着 前崩れなら一発あっていい。警戒必要。 -
3 3 スーパーワシントン かささぎ賞 1着 中央での2戦なかなかの内容。侮れぬ。 -
4 アイアムエンジェル エーデル賞 2着 芝も多少はこなせる。単騎逃げなら。 -
4 5 トシザサンサン 500万下 3着 やや頭打ち気味。重賞では厳しいかも。 - -
6 タガノバスティーユ 萌黄賞 1着 前走の末脚評価。ただ、相手強化が問題で。 - -
5 7 プラチナローズ 福島2歳S 1着 前走は展開厳しかった。楽に先手取れるなら。 -
8 プリティカウガール ダ千1:00.5 1着 スピードはまずまず。同型捌ければ... -
6 9 ナンヨーノサガ 寒桜賞 1着 一時期低迷するも立ち直る。ただ過信は禁物。 - -
10 マルカアイチャン つわぶき賞 1着 距離短縮は歓迎?巻き返しあっていい。 -
7 11 バロンハーバー 500万下 2着 地味だがそこそこ走る。3着穴で一考。 -
12 タイセイアトム すずらん賞 4着 能力的には通用していい。仕上がり次第か。 - -
8 13 ナムラアトランティス ヒヤシンスS 3着 前走は相手が悪かった。巻き返しある。
14 ウエスタンビーナス フェアリーS 2着 スピードはなかなかのもの。牝馬でも注意。

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第20回ファルコンステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第20回ファルコンステークスの展望と予想とヨタ話
「引越し」の巻

 今年からこの時期に開催することになりました。第20回ファルコンステークス。
 本来ならクリスタルCなのだが...なくなっちゃったからね。その穴埋めでこっちに移転。

 さて、そんな事情で今年からこの時期に開催することになったファルコンステークス。 といっても、実質的にはクリスタルカップの名称&開催場が変更された程度ですけどね。 傾向はクリスタルカップとそれほど変わらんでしょう。ただ、コース変更には気をつけないといけないが。

 というのも、中山と違い最後に坂がないですからね。従来のクリスタルカップの場合、飛ばしていった先行勢が坂上で止まってしまい、 そこをよく分からん馬(笑)が強襲、大波乱になるというケースが多々あったが、中京だとそこまで極端な結果にはならないかも。 使い込まれて内側の馬場が荒れ、大外一気が決まりやすい状態なら分からんでもないが...開幕2週目だからねぇ。 スピードある馬がそのまま押し切ってしまいそうな気がするが。

<第20回ファルコンステークス予想>

◎レッドスプレンダー
○コスモルビー
▲ウエスタンビーナス
△プラチナローズ
△アイアムエンジェル
△スーパーワシントン

 ただ、逃げ馬揃ってるからなぁ。展開次第で差し・追込の台頭あるかもな。

結果

1着タガノバスティーユ
2着アイアムエンジェル
3着レッドスプレンダー
4着ウエスタンビーナス
5着コスモルビー

タイム:1分09秒9 3F:35.7秒
タガノバスティーユ 牡3歳
騎手:池添謙一 厩舎:栗東・池添厩舎
単勝:6番430円
複勝:6番170円、4番390円、1番140円
枠連:3-4 2640円 馬連:4-6 5050円
馬単:6-4 7170円
3連複:1-4-6 5090円
3連単:6-4-1 39560円
ワイド:4-6 1400円
    1-6 290円 1-4 1000円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。タガノバスティーユじゃなぁ。
 2〜5着はいい狙いしてるのに1着馬がノーマークとは...

 しかし...ちょっと軽視しすぎましたね。タガノバスティーユ。前走の萌黄賞の内容は悪くなかったが、 裏開催の小倉だし、それ以前の成績があまりにもアレだったので...ねぇ。まさか、今回もこれだけ強い競馬をするとは。 これまでの不振は「距離」が原因だったりするんでしょうか?1200mまで距離短縮したとたん2戦2勝ですからね。

 あとは、ベタベタな前残り決着でした。2着のアイアムエンジェル、3着のレッドスプレンダーともに前につけてそのまま居残り。 タガノバスティーユには差されてしまいましたが、まぁ、悪くはない内容だったんじゃないでしょうか。スピードあることは分かったし。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。