今週のメインdeパツイチ2006
第8回阪神スプリングジャンプ出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第8回 阪神スプリングジャンプ 阪神・芝3900m  4歳上オープン(J.GII) 2006年3月11日第9R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 メジロアービン 福島ジャンプ 7着 最近大敗ばかり。この相手では手が出ぬ。 - -
2 2 タニノエタニティ 淀ジャンプS 3着 平地力は魅力。たまに一発ある馬だけに... -
3 3 アズマビヨンド 阪神ジャンプ 1着 京都・阪神なら大威張り。連対は十分可能。 -
4 キクノプロスパ 淀ジャンプS 7着 後方をついて回るだけ。よほど展開嵌らぬと。 - -
4 5 テイエムドラゴン 中山大障害 1着 前走イマイチだったがこの条件なら巻き返し。 -
6 ブライアンスキー 障・未勝利 1着 前走圧勝。障害慣れして変わった? -
5 7 マイネルユニバース 東京オータム 3着 こそっと突っ込んでくる馬。3着穴で一考。
8 フューチャギャング 障・未勝利 1着 入障後の成績なかなか。重賞でもいきなり。 -
6 9 ハギノヴァルカン 障・オープン 8着 長期休養明け後頭打ち。復活はまだ先か。 - -
10 バルトフォンテン 新春ジャンプ 1着 力つけているがちょっと相手手強いか。 -
7 11 カネトシプロスパー 障・オープン 6着 重賞では荷が重い。入着あれば上々で。 - -
12 メルシーエイタイム 中山大障害 2着 中山大障害2着は展開ハマった感あって。 - -
8 13 タガジョーシャトル 淀ジャンプS 2着 前走2着も3着馬とは大差。軽視できぬ。
14 ラストコンテスト 障・オープン 2着 ややパンチ不足。入着はありそうだが... - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第8回阪神スプリングジャンプ枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第8回阪神スプリングジャンプの展望と予想とヨタ話
「前哨戦」の巻

 今週はマニア向けのGI(?)前哨戦が揃ってます。
 こちらは中山グランドジャンプへのステップ、第8回阪神スプリングジャンプ。

 さて、そんな阪神スプリングジャンプ。前述の通り、中山グランドジャンプに向けて有力馬が始動してくる訳ですが... いやぁ、前哨戦らしい前哨戦になりましたな。去年の中山大障害を圧勝したテイエムドラゴンに、同じくその中山大障害で2着に突っ込んできたメルシーエイタイム、 他にも阪神ジャンプステークスを制しているアズマビヨンドに、新春ジャンプSを制し勢いづいてきたバルトフォンテンが出走。王者が王者らしい競馬をみせるのか、それとも波乱があるのか、本番を前に見逃せない一戦。

 ただ、そんな王者テイエムドラゴンも、前走の春麗ジャンプステークスではサッパリ伸びず4着止まり。あれっ?という負け方をしてしまいました。 そこからうまく巻き返してくれれば良いのだが、あまり芳しくないようならば他の馬の台頭あってもいいんじゃないでしょうか?ここの取捨が今回の阪神スプリングジャンプの鍵でしょうな。 思い切って、未勝利戦を圧勝したフューチャギャング・ブライアンスキーを狙ってみるのもアリかも。馬券的にも妙味ありそうだし。

<第8回阪神スプリングジャンプ予想>

◎テイエムドラゴン
○タニノエタニティ
▲タガジョーシャトル
△マイネルユニバース
△アズマビヨンド
△フューチャギャング

 あとは重賞でこっそり突っ込んでくるマイネルユニバースとかかな。

結果

1着テイエムドラゴン
2着アズマビヨンド
3着バルトフォンテン
4着メルシーエイタイム
5着カネトシプロスパー

タイム:4分24秒3 3F:38.8秒
テイエムドラゴン 牡4歳
騎手:白浜雄造 厩舎:栗東・小島貞厩舎
単勝:5番170円
複勝:5番110円、3番180円、10番220円
枠連:3-4 680円 馬連:3-5 730円
馬単:5-3 960円
3連複:3-5-10 1640円
3連単:5-3-10 4730円
ワイド:3-5 300円
    5-10 360円 3-10 910円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。といっても、ベタベタな決着ですが。
 強い馬がきっちり結果出した、まぁ、そんなところでしょう。

 でもって、阪神スプリングジャンプの結果。勝ったのはテイエムドラゴン。前走がイマイチな内容だっただけに、 今回どこまで巻き返せるか気になるところだったが、きっちり結果出しましたな。直線ではアズマビヨンドに食い下がられたが、最後は力でねじ伏せ勝利。

 まぁ、この内容なら大手を振って中山グランドジャンプに出走できますな。あとは別路線や海外勢で互角にやり合える馬が登場するかどうかが鍵でしょう。 そこらは再来週のペガサスジャンプで見極るとするか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。