今週のメインdeパツイチ2006
第9回黒船賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第9回 黒船賞 高知・ダ1400m  4歳上オープン(GIII) 2006年3月20日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ディバインシルバー クラスターC 2着 先手取れればそれなりに走るが今回相手強い。 -
2 2 ストロングボス ジャニュアリ 1着 地元での成績は評価するも交流重賞では。 - -
3 3 マリスプラッシュ アクアマリン 1着 同型強力。行ききれれば多少は望みあるが... - -
4 4 ブルーコンコルド JBCスプ 1着 実績ダントツ。仕掛けを間違わなければ。 -
5 5 ニッタレビュー だるま夕日特 1着 高知転厩後連勝もその前の成績がイマイチで。 - -
6 ヨシノイチバンボシ かきつばた記 1着 交流重賞での好走評価。流れ次第で勝ち負け。
6 7 ニホンピロサート 兵庫GT 1着 ここ数戦がサッパリ。立ち直っていればいいが...
8 マイネルスタード アクアマリン 2着 仕掛け所が難しい馬。が、ハマれば3着も? -
7 9 ノボトゥルー JBCスプ 3着 最近さらに詰めが甘くなる。さすがに年か。 - -
10 ロッキーアピール 東京盃 3着 前走イマイチだがハマったときの強さあって。
8 11 ベルモントソレイユ 報知GPカップ 3着 流れに乗れればそこそこ走る。連下なら。 -
12 ゲイリーファング アメジスト特 1着 前走負けたが高知では抜けた存在か?注意。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第9回黒船賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第9回黒船賞の展望と予想とヨタ話
「Road to かしわ記念」の巻

 ダートの短距離〜マイル路線も再始動。第9回黒船賞。
 ここを勝てばかしわ記念が見えてきます。大事なステップレース。

 そんなこんなでこの黒船賞。かしわ記念のステップレースとして意識されているのか、なかなか濃いメンバーが揃いました。 JBCスプリント勝ちのブルーコンコルドを筆頭に、兵庫ゴールドトロィー勝ちのニホンピロサートや、かきつばた記念勝ちのヨシノイチバンボシ、 そして、この手の条件ではお約束のディバインシルバー・ノボトゥルーのコンビもいます。その他にも南関東からロッキーアピール・ベルモントソレイユも遠征してくるなど、 前哨戦に相応しい一戦となりました。

 さて、そんな黒船賞の予想を。一見、簡単そうに見えるが結構難解な一戦なんじゃないでしょうか。 実績的にはブルーコンコルドがダントツなので、この馬で決まり...かと思ってしまうのだが、展開が問題なんだよな。 早め早めに動けば問題ないのだが、油断すると前に行った馬に押し切られてしまうことも十分あるのでは?あとはヒモ。 ブルーコンコルドを除くと、どんぐりの背比べ状態ですからね。どの馬も一長一短ある馬ばかりだし...

<第9回黒船賞予想>

◎ブルーコンコルド
○ヨシノイチバンボシ
▲ロッキーアピール
△ニホンピロサート

 相手には先行できるヨシノイチバンボシ・ロッキーアピール辺りが無難かな?

結果

1着ブルーコンコルド
2着ロッキーアピール
3着ニホンピロサート
4着ノボトゥルー
5着ゲイリーファング

タイム:1分28秒4
ブルーコンコルド 牡6歳
騎手:幸英明 厩舎:栗東・服部厩舎
単勝:4番110円
馬連:4-10 1210円 馬単:4-10 1330円
3連単:4-10-7 3370円
ワイド:4-10 370円
    4-7 130円 7-10 600円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、こんなもんでしょうな。
 ただ、ここまでブルーコンコルド一本被りだとさすがに妙味ないなぁ。

 でもって、黒船賞の結果。やはり強かった、ブルーコンコルド。後続馬に6馬身もの差をつけ圧勝。 どこで仕掛けるかが問題だったが...今回は早めに進出。3コーナーで早々に先頭に立つと、あとはワンサイドゲーム。 格の違いを見せつけた一戦でした。

 まぁ、そんなこんなで勝ったブルーコンコルドはいいとして...他の馬。ブルーコンコルドに6馬身ちぎられたが、 2着のロッキーアピール・3着のニホンピロサートもまずまずの内容だったんじゃないでしょうか。 これだったら、勝てはしないまでも2・3着ぐらいなら可能性あるんじゃないでしょうか?穴で一考ですな。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。