今週のメインdeパツイチ2006
第29回名古屋大賞典出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第29回 名古屋大賞典 名古屋・ダ2100m  4歳上オープン(GIII) 2006年3月21日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マルヨサンデー 東海クラウン 1着 この相手手強い。入着あればいい方か。 - -
2 2 ピットファイター マーキュリー 1着 仕掛け所が問題。それさえ克服できれば。 -
3 3 トウケイファイヤー 黒潮盃 2着 同型課題もハナ奪えれば前残りあっていい。
4 4 レッドストーン 六甲盃 1着 連勝は評価するも中央での成績が散々で。 - -
5 5 ドンクール 佐賀記念 2着 立ち直りつつあるが、まだ完調には遠くて。 - -
6 タフネスゴールド 中日杯 1着 川崎記念でブービー。この条件では力不足。 - -
6 7 コアレスハンター 北上大賞典 2着 そこそこ走るが衰え隠せぬ。3着までか。 -
8 レイナワルツ JBCクラ 3着 ここ最近の充実っぷり評価。牝馬でも。
7 9 アグネスミステリー Chジョッキー 1着 力はあるが、前走の敗北が少し気がかり。
10 マイネルボウノット 佐賀記念 1着 前走ぐらい走れてい馬。先行できるなら。
8 11 クインオブクイン クイーン賞 2着 前崩れなら出番あっていいが...3着までか。 -
12 アサカディフィート 中山金杯 2着 未勝利勝ちダートだが他2戦微妙。芝向き? - -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第29回名古屋大賞典枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第29回名古屋大賞典の展望と予想とヨタ話
「ステップレース?」の巻

 距離短縮でかしわ記念狙い?それとも帝王賞行き?
 ステップレースといえばステップレース。第29回名古屋大賞典。

 という訳でこの名古屋大賞典。微妙なステップレース。そんな重賞ということもあって、出走メンバーもやや微妙。 ピットファイター・マイネルボウノット、ドンクールといった中央勢、そしてJBCクラシックで好走した地元名古屋のレイナワルツ程度。 しかも、中央勢はGIII級の馬ばかりだし。ま、いつも通りの交流重賞といえばその通りなので気にしていませんが。

 それはともかく、名古屋大賞典の予想。とりあえず前述の4頭でいいと思うのだが...ちょっと手薄な感はありますな。 このメンバー相手なら他の馬だって通用しても良さそうな雰囲気。前走は4着に負けたが、それ以前は楽勝続きだったアグネスミステリーや、 南関東重賞で好走しているトウケイファイヤー、9歳馬ということもあってさすがに衰え隠せぬが相手弱化で出番ありそうなコアレスハンターとか出番あっていいんじゃないでしょうか?

<第29回名古屋大賞典予想>

◎マイネルボウノット
○アグネスミステリー
▲レイナワルツ
△ピットファイター
△トウケイファイヤー

 予想は先行馬できる馬でまとめてみたが...多少の波乱はありそうですな。

結果

1着ドンクール
2着マイネルボウノット
3着アサカディフィート
4着アグネスミステリー
5着レイナワルツ

タイム:2分00秒6
ドンクール 牡4歳
騎手:岩田康誠 厩舎:栗東・梅内厩舎
単勝:5番490円
複勝:5番130円、10番120円、12番240円
枠連:5-7 350円 馬連:5-10 320円
枠単:5-7 790円 馬単:5-10 950円
3連複:5-10-12 1390円
3連単:5-10-12 6140円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。うーん、ドンクールとはねぇ。
 アグネスミステリーはいい狙いだったんだが...4着じゃなぁ。

 でもって、名古屋大賞典の結果。内枠を引いたトウケイファイヤー、ピットファイターが先頭争い。 人気のマイネルボウノットは外枠が堪えて逃げられず、中団からの競馬になってしまいた。 そんなマイネルボウノットですが、やはり前に行きたいのか、2周目向こう正面で一気にスパートし先頭に。

 で、このままマイネルボウノットが押し切り勝ち...かと思われたが、ここで展開がもう一転しました。 マイネルボウノットより一足遅く仕掛けたドンクールが3コーナー付近から一気にマクって進出。 直線に入ってもその脚色は衰えず、しぶとく食い下がるマイネルボウノットを1/2馬身振り切ってゴール。

 まぁ、そんなこんなで勝ったのはドンクール。兵庫チャンピオンシップ以来の重賞制覇となりました。 一時期スランプに陥っていたが、前走の佐賀記念2着で立ち直り、そして今回の名古屋大賞典で完全復活、といったところでしょうか。 多少展開と相手に恵まれた感あるが、勝ちは勝ち。次もいい仕事してくれるんじゃないでしょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。