今週のメインdeパツイチ2006
第24回ニュージーランドトロフィー出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第24回 ニュージーランドトロフィー 中山・芝1600m  3歳牡牝オープン(GII) 2006年4月8日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 マイネルスケルツィ きさらぎ賞 3着 強敵揃いのきさらぎ賞で3着。ここなら。 -
2 2 トーヨーエーピー 芙蓉S 1着 前走ビリ。巻き返しあればいいのだが... - -
3 3 アポロノサトリ 朝日杯FS 8着 前走は展開嵌らなかっただけ。末脚脅威。
4 4 リザーブカード 500万下 1着 ちょっと詰め甘い。重賞では足りないか。 - -
5 5 レッドスプレンダー ファルコンS 3着 距離さえ克服できれば出番あっていい。注意。
6 クレスコワンダー 芝千四1:24.1 1着 一発秘めるが、出遅れ癖あるのが問題。 -
6 7 タガノバスティーユ ファルコンS 1着 距離延長が問題。詰め甘くなりそうで... - -
8 ロジック アーリントン 2着 重賞で好走もちょっと差のある内容ばかりで。 - -
7 9 ファイングレイン あけび賞 1着 相手弱化で多少は巻き返しあっていいが... - -
10 アドマイヤディーノ さわらび賞 1着 強敵不在のここなら出番ある。好勝負。 -
8 11 ブラックシャドウ 500万下 1着 芝でもまずまず好走ある馬。展開次第で。 -
12 ドラゴンウェルズ こぶし賞 1着 地味。流れに乗れれば3着はありそうだが。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第24回ニュージーランドトロフィー枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第24回ニュージーランドトロフィーの展望と予想とヨタ話
「地味」の巻

 今週は桜花賞ばかり注目を集めるがこのレースも忘れるなよ。
 NHKマイルカップトライアル・第24回ニュージーランドトロフィー。

 ...しかしだ、このニュージーランドトロフィー。地味だ。きちんとトライアルらしく上位3頭にはNHKマイルカップの優先出走権が与えられるにも関わらず、地味だ。 ま、本番で活躍する馬がほとんどいないのが、この「地味さ」の原因なんでしょうけどさ。 そもそも、ここを勝って本番でも勝ち負けできるような馬は桜花賞や皐月賞行っちゃうって。手薄になるのも仕方がない。

 ってな訳で、派手さが全くないこのニュージーランドトロフィーの予想を。地味なメンバーが揃ったが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。 距離が長くて皐月賞を断念した馬、賞金的に皐月賞を断念した馬、そんな馬達が出走してきました。ここできっちり結果出せば、今年こそ何とかなるんじゃないでしょうか? 朝日杯FSでなかなかの末脚を披露したアポロノサトリや、強敵が揃ったきさらぎ賞で3着があるマイネルスケルツィ、さわらび賞勝ちのアドマイヤディーノ、こぶし賞勝ちのドラゴンウェルズ辺りが頑張ってくれれば...ねぇ。

<第24回ニュージーランドトロフィー予想>

◎アポロノサトリ
○レッドスプレンダー
▲アドマイヤディーノ
△ドラゴンウェルズ
△ブラックシャドウ
△マイネルスケルツィ

 あとは距離延長が課題だがファルコンS組とか。

結果

1着マイネルスケルツィ
2着ファイングレイン
3着ロジック
4着アポロノサトリ
5着リザーブカード

タイム:1分33秒5 3F:35.7秒
マイネルスケルツィ 牡3歳
騎手:柴田善臣 厩舎:美浦・稲葉厩舎
単勝:1番190円
複勝:1番120円、9番350円、8番150円
枠連:1-7 830円 馬連:1-9 2800円
馬単:1-9 3790円
3連複:1-8-9 3890円
3連単:1-9-8 20220円
ワイド:1-9 910円
    1-8 240円 8-9 1310円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、これは厳しい。
 マイネルスケルツィは問題ないが、ファイングレインが...

 でもって、ニュージーランドトロフィーの結果。難なく勝ってしまいました、マイネルスケルツィ。内枠を引いたこともあって、道中は最内でじっと我慢。 直線でちょっと窮屈になる場面もあったが、前が開くとスッと先頭に立ち、あとはしぶとく食い下がるファイングレインを封じて完勝。 着差は3/4馬身だが、直線では軽く追っただけでこの内容ですからね。着差以上に強い内容だったんじゃないでしょうか。

 あと、惜しかったのが3着のロジックと4着のアポロノサトリ。直線でよく追い込んでくるも前を捕らえられず、それぞれ3・4着を確保するまで。 しかし、4コーナーでうまく立ち回れていたならばもっときわどい勝負出来た筈。展開次第では楽勝したマイネルスケルツィを喰ってしまう可能性もあるんじゃないでしょうか。要注意。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。