今週のメインdeパツイチ2006
第49回阪神牝馬ステークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第49回 阪神牝馬ステークス 阪神・芝1400m  4歳上牝オープン(GII) 2006年4月8日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 オーゴンサンデー ニューイヤー 2着 たまに一発ある馬だがさすがにここでは。 - -
2 2 チアフルスマイル 京都牝馬S 2着 前走は展開ハマらなかただけ。一発ある。
3 3 デアリングハート NHKマイルC 2着 秋の成績が散々。巻き返しは望み薄か。 - -
4 4 ラインクラフト NHKマイルC 1着 この条件の牝馬限定戦なら大威張り。順当。 -
5 5 ジェダイト オークス 6着 最近の成績サッパリ。今回相手も強いし。 - -
6 ショウナンパントル 阪神JF 1着 やはり末脚勝負が正解?調子戻れば一発も。 -
6 7 プリュネル 鳴門S 2着 芝ではパンチ不足。よほど恵まれぬと。 - -
8 シーイズトウショウ 高松宮記念 3着 間隔詰まってるのが問題。馬体重が... - -
7 9 アズマサンダース 京都牝馬S 1着 前3戦の負けっぷりが問題。巻き返しは? -
10 スナークスズラン 阪急杯 4着 最近妙に好走多い。3着穴で一考。 -
8 11 ライラプス 秋華賞 5着 どこでも相手なり。ハマれば連対ある?
12 エアメサイア 秋華賞 1着 前走は馬場が敗因。ここなら問題なし。

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第49回阪神牝馬ステークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第49回阪神牝馬ステークスの展望と予想とヨタ話
「新装開店」の巻

 今週は牝馬祭り。こちらは古馬の牝馬が盛り沢山。
 ヴィクトリアマイルの前哨戦。第49回阪神牝馬ステークス。

 という訳で、この阪神牝馬ステークス。これまではその年の牝馬路線を締めくくる重賞だったのだが、 ヴィクトリアマイルの開設とともにこの阪神牝馬ステークスも移転。ヴィクトリアマイルへのステップレースとして新装開店しました。

 さて、そんな阪神牝馬ステークス。頭数は12頭とそれほど揃わなかったが、GIへのステップレースらしく一線級の牝馬が出走してきました。 去年の3歳牝馬路線で活躍した桜花賞・NHKマイルカップ馬ラインクラフト、秋華賞馬エアメサイアがこのレースをステップにヴィクトリアマイルへ。 ここでどういう結果を残すか、注目の一戦ですな。まぁ、予想はこの2頭中心でいいでしょう。

<第49回阪神牝馬ステークス予想>

◎エアメサイア
○ショウナンパントル
▲ラインクラフト
△ライラプス
△チアフルスマイル

 ただ、ラインクラフトはなぁ...前回の阪神牝馬ステークスの件があるからなぁ。

結果

1着ラインクラフト
2着エアメサイア
3着スナークスズラン
4着アズマサンダース
5着ジェダイト

タイム:1分21秒2 3F:36.2秒
ラインクラフト 牝4歳
騎手:福永祐一 厩舎:栗東・瀬戸口厩舎
単勝:4番170円
複勝:4番110円、12番120円、10番430円
枠連:4-8 200円 馬連:4-12 210円
馬単:4-12 320円
3連複:4-10-12 2210円
3連単:4-12-10 4700円
ワイド:4-12 130円
    4-10 720円 10-12 1250円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。まぁ、順当といえば順当な結果でしたな。
 ただ、ここまでエアメサイアとの差がつくとはねぇ。3馬身差か...

 ...という訳で、今回の阪神牝馬ステークス。勝ったのはラインクラフト。やはりマイル近辺の距離&牝馬限定戦ならば、 このくらいやれていい馬なんでしょうな。好位追走から早め先頭、そしてそのまんま押し切って余裕の勝利。 直線入ったところでは「エアメサイアとの一騎打ち」になるかと思われたが...残り200mからは迫ってくる筈だったエアメサイアを逆に突き放してしまう始末。 終わってみれば3馬身差もの差がついてしまいました。

 レース自体はというと、先行馬不在でペースが落ち着くかと思われたが...デアリングハートとシーイズトウショウの2頭が飛ばしていったもんだから、 前半3ハロン通過が33.8秒とそれなりに速いペースになってしまいました。さすがにこのペースじゃ止まってしまいます。 結局、前2頭から離れた位置にいた2番手集団の馬が上位を占める結果に。その後ろにいたエアメサイアも伸びてきているんだが...最後失速。 マクり気味に進出した分、最後止まってしまったといったことろでしょうか?まぁ、展開次第で逆転はできると思うが...

(おまけ)
ラインクラフトの馬柱コメント一部修正しました。阪神牝馬ステークスだということで「マイル」だと思っていたら違ってたのね。 マイルのつもりで書いたコメントを一部修正しました。マイルの件が1400m用に変わってます。いやぁ、すまんかった。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。