今週のメインdeパツイチ2006
第66回皐月賞出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第66回 皐月賞 中山・芝2000m  3歳牡牝オープン(GI) 2006年4月16日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 フサイチリシャール 朝日杯FS 1着 巻き返しあっていい条件。楽に先手なら注意。 -
2 ドリームパスポート きさらぎ賞 1着 前走は展開ハマらなかっただけ。一発注意。 -
2 3 ナイアガラ すみれS 1着 伏兵馬?さすがにここは相手強い感あるが... - -
4 キャプテンベガ 若葉S 2着 前走で決着済み?ちょっと力不足か。 - -
3 5 メイショウサムソン スプリングS 1着 きさらぎ賞2着が問題。前走展開嵌っただけ? - -
6 フサイチジャンク 若葉S 1着 僅差の競馬ばかりだが侮れぬ。ここでも。 - -
4 7 ショウナンタキオン 新潟2歳S 1着 末脚は未だ健在。前崩れなら一発ある。 -
8 ダイアモンドヘッド デ杯2歳S 着 前走がサッパリ。叩き2戦目でも厳しい。 - -
5 9 ゴウゴウキリシマ シンザン記念 1着 アーリントンC5着と距離延長が問題で... - -
10 トウショウシロッコ 京成杯 2着 前走度外視できるが...さすがにGIでは。 - -
6 11 ステキシンスケクン アーリントン 1着 距離延長が問題。だが楽に先手取れるなら。 -
12 サクラメガワンダー ラ杯2歳S 1着 ちょっと頭打ち。叩き2戦目で変わる? -
7 13 インテレット 毎日杯 2着 時計かかる馬場なら一発ある。穴で一考。 -
14 スーパーホーネット 朝日杯FS 2着 前走は不利あり。巻き返しあっていい。 -
15 アドマイヤムーン 弥生賞 1着 重賞連勝は素直に評価。ただ相手も揃って。 -
8 16 ジャリスコライト 京成杯 1着 朝日杯FS3着が問題もハマれば怖い一頭。 -
17 ディープエアー 弥生賞 3着 地味だがそこそこ走る。3着穴で一考。 -
18 ニシノアンサー ホープフルS 1着 この相手なら楽に単騎逃げ可能。怖い。 -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第66回皐月賞枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第66回皐月賞の展望と予想とヨタ話
「役者は揃った」の巻

 3歳牝馬の次は3歳牡馬の出番です。第66回皐月賞。
 しかし、主役不在で大混戦の桜花賞と違い、こちらは主役勢揃いで大混戦。

 まぁ、そんなこんなでこの皐月賞。前述の通り先週に引き続きこの皐月賞も大混戦。 先週の桜花賞はトライアルで有力視された馬がことごとくコケてしまい主役不在の大混戦となった訳ですが、今週は別の意味で大混戦。 というのも、主要なトライアル重賞の馬、全部揃ってますからね。さらにそのトライアル重賞自体も順当に強い馬が勝ち上がった馬ですし。 まさに、今回の皐月賞、というよりこの3歳牡馬クラシック戦、頂上決戦に相応しい一戦となりそうですな。

 さて、そんな今年の皐月賞。とりあえず、トライアル重賞の弥生賞やスプリングステークスである程度決着はついているのだが... 展開一つで着順が入れ替わって不思議ではないレースばかり。特に、この皐月賞、展開に紛れが生じやすい一戦ですからねぇ。 トライアルを勝った馬がすんなり勝てるレースじゃないからなぁ。明らかに抜けた馬なら話は別なんだけど...

 その辺りを踏まえて皐月賞の予想を。ちょっと気になるのが、今回の皐月賞、有力所が差し・追込馬ばかりだということ。 この手の有力馬が前を捕らえきれず負けてしまうこともしばしばあるからねぇ。メジロブライトとかスペシャルウィークとかタニノギムレットとかさ。 だったら、先行できる馬で無難に勝負するのが正解かな。フサイチリシャールで。前哨戦でアドマイヤムーンに負けているが、GI勝ちのある中山だったら逆転あってもいいでしょう。 まぁ、思い切ってステキシンスケクンやニシノアンサーといった逃げ馬で勝負するのもアリですが。うまくいけばサニーブライアンの再現も...ねぇ。

<第66回皐月賞予想>

◎フサイチリシャール
○スーパーホーネット
▲ドリームパスポート
△ジャリスコライト
△アドマイヤムーン
△ショウナンタキオン

 あと人気の盲点となりそうなドリームパスポート・ジャリスコライトには注意ですな。

結果

1着メイショウサムソン
2着ドリームパスポート
3着フサイチジャンク
4着アドマイヤムーン
5着フサイチリシャール

タイム:1分59秒9 3F:35.7秒
メイショウサムソン 牡3歳
騎手:石橋守 厩舎:栗東・瀬戸口厩舎
単勝:5番1450円
複勝:5番430円、2番760円、6番260円
枠連:1-3 1000円 馬連:2-5 13980円
馬単:5-2 29670円
3連複:2-5-6 34700円
3連単:5-2-6 273310円
ワイド:2-5 3290円
    5-6 1380円 2-6 3000円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。メイショウサムソンはちょっとなぁ。
 ま、軸馬がイマイチだったんで、何ともいえませんが...

 でもって、皐月賞の結果。ペース自体は前半3ハロン通過が35.6秒、1000m通過が1分ちょうどと、それほど速いペースではなかったんだが...前残りの展開にはならず。 直線でフサイチリシャールが先頭に立ち、このまま逃げ切ってしまうぐらいの勢いはあったのだが...あっという間に後続馬に差を詰められ万事休す。

 で、やってきたのが、メイショウサムソン。極端に後ろでもなく、だからといって積極的に前にも行かなかったのが正解だったんでしょうな。 馬群を割ってスルスルと抜け出してくると、イマイチ粘りを欠くフサイチリシャールを置き去りにし一気に先頭へ。つれてドリームパスポートも上がってきて、 併せ馬状態になったのだが...こういう形になるとこのメイショウサムソン、抜かせません。フサイチリシャールを封じた前走のスプリングステークスをここでも再現。 抜群の勝負根性で迫るドリームパスポートとの差を詰めさせず、そのまま押し切り勝ち。

 しかし...人気なさ過ぎです。ドリームパスポート。いくらデムーロ騎手から高田潤騎手に乗り替わりが発生したといっても、 ここまで人気落とすことないでしょうよ。10番人気って。高田潤騎手に失礼です(笑)。しかし、こんなに妙味あった馬券を取り逃すしてしまうとは...あー、何やってんだよ。ぐむもぉ〜



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。