今週のメインdeパツイチ2006
第1回ヴィクトリアマイル出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第1回 ヴィクトリアマイル 東京・芝1600m  4歳上牝オープン(GI) 2006年5月14日第11R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 ダンスインザムード 天皇賞秋 3着 時々凡走するのが難点も牝馬同士&マイルで。 -
2 マイネサマンサ 京都牝馬S 1着 楽に先手なら前残りあっていい。展開次第。 - -
2 3 ジェダイト 阪神牝馬S 5着 多少は立ち直るが...この相手手強すぎで。 - -
4 スナークスズラン 阪神牝馬S 3着 ここ数戦の好走は一応評価。3着ならある? -
3 5 コスモマーベラス ディセンバS 2着 前2戦がイマイチ。重賞だと辛いのか。 - -
6 ラインクラフト NHKマイルC 1着 楽に先手取れる組み合わせ。押し切り勝ちも? -
4 7 アグネスラズベリ 洛陽S 1着 前走の末脚評価。4連勝はダテじゃない。 -
8 オーゴンサンデー ニューイヤー 2着 末脚はそこそこあるもさすがにここでは。 - -
5 9 レクレドール クイーンS 1着 最近じりじりとしか伸びない。入着までか。 - -
10 ヤマニンシュクル 中山牝馬S 1着 完全復活。今の状態ならGIでも勝ち負け。
6 11 ロフティーエイム 福島牝馬S 1着 福島牝馬Sは恵まれて勝てた感あり。GIでは。 - -
12 ショウナンパントル 紫苑S 2着 前走の伸びが案外。一変あればいいのだが。 -
7 13 ディアデラノビア オークス 3着 妙に詰め甘い。東京ならそれなりにやれるが... -
14 チアフルスマイル 谷川岳S 1着 末脚強烈。展開さえハマれば上位狙えそう。 -
15 デアリングハート NHKマイルC 2着 去年秋以降の成績がサッパリ。一変は... - -
8 16 ヤマニンアラバスタ 府中牝馬S 1着 直線長い東京コース歓迎。この相手でも注意。
17 アズマサンダース 阪神牝馬S 4着 牝馬限定戦で多少は走るようになったが... - -
18 エアメサイア 秋華賞 1着 前走が案外の内容。もう少しやれる筈だが。 - -

以上登録18頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第1回ヴィクトリアマイル枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第1回ヴィクトリアマイルの展望と予想とヨタ話
「春の女王決定戦」の巻

 まぁ、春のマイル女王決定戦といったところでしょうか?
 今年新設された出来立てほやほやのGI・第1回ヴィクトリアマイル。

 ってな訳で、このヴィクトリアマイル。前述の通り、今年新設された古馬牝馬限定のGI。 去年までは、ギャルで賑わう3歳牝馬クラシックを尻目に、福島へ、中京へと物見遊山するのが暇を持て余すお局様…いや、古馬牝馬の春シーズンでしたが、それがガラリ一変。 新設されたこのヴィクトリアマイルに有力馬が大集結する結果に。1年目にして「春の女王決定戦」に相応しい一戦となりました。

 まぁ、そんなこんなで春の女王決定戦・ヴィクトリアマイル。にしても、随分メンバーが揃いましたな。去年の日米オークス馬シーザリオこそ故障で脱落してしまいましたが、 それを抜きにしても、3歳牝馬クラシックを賑わしたラインクラフト・エアメサイアに、天皇賞秋で2年連続馬券に絡んだダンスインザムードがこのヴィクトリアマイルに出走。 さらに前述の3頭以外にも各種牝馬限定重賞勝ち馬が多数揃ってます。なかなか濃い一戦になりそうですな。

 で、このヴィクトリアマイル。鍵を握るのは前述の3頭(ラインクラフト・エアメサイア・ダンスインザムード)の取捨。順当にこの3頭で決まるのか、それとも一角を崩す馬が現れるのか、そこが問題。 ラインクラフトは前走こそ楽勝したが、その前は詰めが甘く取りこぼしてばかりだし、エアメサイアは前走がイマイチ、ダンスインザムードは走る/走らないがあったりと、 どの馬も何かしら爆弾を抱えている状態。だったら、他の馬も突っ込んできそうなもんだが...中山牝馬S上位組とかさ。

<第1回ヴィクトリアマイル予想>

◎ダンスインザムード
○ヤマニンアラバスタ
▲ヤマニンシュクル
△ラインクラフト
△ディアデラノビア
△アグネスラズベリ

 ヤマニン2騎が馬券的に妙味ありそうだが...どうかな?

結果

1着ダンスインザムード
2着エアメサイア
3着ディアデラノビア
4着コスモマーベラス
5着アグネスラズベリ

タイム:1分34秒0 3F:34.3秒
ダンスインザムード 牝5歳
騎手:北村宏司 厩舎:美浦・藤沢和厩舎
単勝:1番390円
複勝:1番150円、18番170円、13番230円
枠連:1-8 760円 馬連:1-8 1000円
馬単:1-18 1860円
3連複:1-13-18 2770円
3連単:1-18-13 11650円
ワイド:1-18 410円
    1-13 500円 13-18 740円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、エアメサイア無印じゃなぁ...
 ダンスインザムードはズバリだったんだが、他がちょっとねぇ。

 でもって、ヴィクトリアマイルの結果。勝ったのはダンスインザムード。能力もさることながら、今回はうまく流れに乗れましたな。 1枠1番を引いたこともあって道中は終始最内を回る展開。で、直線で前が開いたところを突いて一気に先頭に立ち後続馬を置き去りに。 あとは、コースロスなく立ち回れたこともあって最後までしっかりと脚を使い、迫るエアメサイアを1・1/4馬身封じて1着。 まぁ、レースの上がりが34.3秒じゃちょっと届きませんわな。昨日(京王杯スプリングカップ)と一緒です。

 で、勝ったダンスインザムードはいいとして...他の馬。1番人気のラインクラフトは9着。やや出負けしたことも原因だが、それにしても負けすぎ。 ポジション的にはダンスインザムードの後ろ付近を追走していただけに...ここまで伸びないのはねぇ。去年冬の阪神牝馬ステークスのように、 たまに走らない時があるのがこの馬だが、それがたまたま今回だったんでしょうか?あと、2・3着は能力通りといったところでしょう。 エアメサイアはちょっと展開に泣かされた感はあったが...



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。