今週のメインdeパツイチ2006
第10回さきたま杯出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第10回 さきたま杯 浦和・ダ1400m  4歳上オープン(GIII) 2006年5月31日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 アグネスジェダイ ドバイG 6着 少し立ち直る。この相手なら3着はある? - -
2 2 ブルーローレンス さきたま杯 2着 去年の2着馬。行ききれれば去年の再現も? -
3 3 モエレトレジャー マイルGP 6着 前走で決着済みの感有。入着までか。 - -
4 4 ロッキーアピール かきつばた記 1着 前2走フロックと思えぬ。ここでも注意必要。
5 5 クーリンガー マーチS 1着 叩き2戦目。一変あれば上位争い可能。
6 ストロングブラッド かしわ記念 1着 実績ダントツも久々が問題。仕上がり次第。 -
6 7 ドンクール 名古屋大賞典 1着 巻き返しあっていい条件。相手も手頃だし。 -
8 イブキオネスト 東京シティ盃 2着 ハマれば一発あるが...さすがに重賞では。 - -
7 9 ベルモントファラオ 東京シティ盃 1着 ここ2戦がイマイチ。同型も枠順も問題で。 - -
10 ハタノアドニス JBCスプ 2着 前2走がイマイチだが立ち直っていれば。 -
8 11 コアレスタイム 船橋記念 1着 前走の末脚評価。前が止まれば出番も。
12 レイナワルツ JBCクラ 3着 ちょっと頭打ち。あくまで展開次第か。 -

以上登録12頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第10回さきたま杯枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第10回さきたま杯の展望と予想とヨタ話
「目指せ!帝王賞?」の巻

 目指せ!帝王賞?ダート1400mだけど...
 位置付け微妙な重賞・第10回さきたま杯。

 まあ、そんなこんなでこのさきたま杯。前述の通りダート1400mの重賞なので、帝王賞(ダ2000m)へのステップとして使えそうもないのだが... 何だかこのさきたま杯を足掛かりに帝王賞に乗り込もうとしている馬がちらほら。かしわ記念馬で去年の帝王賞2着のストロングブラッドを筆頭に、クーリンガーとかドンクールとかさ。 他にもレイナワルツ辺りもそんな雰囲気だし。

 ま、それはそれとしてこのさきたま杯。状態が万全ならストロングブラッドでカタいのだが、今回は長期休養明けの上に斤量59kg。様子見が必要そう。 となると、ちょっと距離不足だが実績勝るクーリンガー・ドンクールを狙うのか、それともこの手の条件できっちり結果を出している ロッキーアピール・コアレスタイム・ハタノアドニス辺りを狙うのか、それともストロングブラッドで強行突破するのか、その辺りの選択が今回の鍵でしょうな。 あと、穴狙うならこれらの馬に去年2着のブルーローレンスとか、最近イマイチの内容続いて人気を落としつつあるレイナワルツとか絡めてみるのも悪くはないと思うが。 まぁ、いづれにせよ、一筋縄でいきそうでいかない一戦になりそうですな。案外難解。

<第10回さきたま杯予想>

◎クーリンガー
○ハタノアドニス
▲ドンクール
△コアレスタイム
△ロッキーアピール
△ストロングブラッド

 立ち直っていればクーリンガーを軸にして流せばいいと思うが...

結果

1着アグネスジェダイ
2着ドンクール
3着ストロングブラッド
4着ブルーローレンス
5着コアレスタイム

タイム:1分26秒5 3F:37.8秒
アグネスジェダイ 牡4歳
騎手:武豊 厩舎:栗東・森厩舎
単勝:1番340円
複勝:1番170円、7番140円、6番260円
枠連:1-6 560円 馬連:1-7 620円
枠単:1-6 1550円 馬単:1-7 1320円
3連複:1-6-7 2470円
3連単:1-7-6 9320円
ワイド:1-7 290円
    1-6 910円 6-7 480円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、ハズレ。あー、アグネスジェダイかよ。
 クーリンガー人気薄で「これはオイシイ」と思ったのに...6着だってさ。

 さてさて。さきたま杯の結果。最内枠のアグネスジェダイがすんなりハナかと思いきや...ここにロッキーアピール・ベルモントファラオが絡んできました。 で、結局この2頭を先に行かせ3〜4番手からの競馬に。しかし、結果的にここで無理をしなかったのが正解でしたな。アグネスジェダイ。 じっくりと脚を溜めた分、最後で爆発。直線で最内が開いたところを突いて一気に進出。早めに抜け出したストロングブラッド、 外から伸びてきたドンクールがいたが、軍配は内から伸びたアグネスジェダイに上がりました。

 しかし...この内容だったら、次期待できるのは勝ったアグネスジェダイじゃなくて2着のドンクール、3着のストロングブラッドでしょうな。 ドンクールは大外回ってこの内容なら上々だろうし、ストロングブラッドは休み明け&59kgでこれだけ走れば十分でしょう。次走は要注意。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。