今週のメインdeパツイチ2006
第42回関東オークス出走馬一覧、アンドわしの勝手な寸評(穴予想つき)

第42回 関東オークス 川崎・ダ2100m  3歳牝オープン(GII) 2006年6月14日第10R
登録馬 主な成績 寸評
1 1 スターオブジェンヌ 浦和桜花賞 2着 前走が負けすぎ。展開嵌らないと出番は... - -
2 2 シェルズレイ 桜花賞 5着 GIでの成績は評価。ダートこなせるか? -
3 3 エイシンテアトル 若鮎賞 3着 自己条件で入着すら厳しい馬。ここでは。 - -
4 チャームアスリープ 東京プリン賞 1着 南関東牝馬二冠馬。展開向けばここでも。
4 5 フローレンスガール 500万下 1着 中央の好走は評価も距離延長が問題で。 - -
6 ブライダルサンデー プランタン賞 1着 地元での成績評価も交流重賞では辛いか。 - -
5 7 ゴールドハートラン 駿蹄賞 3着 行ききれてもこの相手では粘り見込めず。 - -
8 モンヴェール 500万下 1着 ダートではきっちり結果出す。侮れぬ一頭。
6 9 カネショウメロディ クラウンC 5着 伸び悩み。南関東重賞で入着が精一杯か。 -
10 ラッシュライフ 兵庫Ch 4着 前走で決着済みの感あり。3着までか。 -
7 11 カミノヤマレンジャ 浦和桜花賞 4着 そこそこ走る。展開ハマれば3着はある? -
12 グレイスティアラ 兵庫Ch 1着 前走牡馬を下して重賞制覇。格が違う。 -
8 13 オリビアフォンテン 東京プリン賞 4着 末脚強烈。前崩れなら台頭あっていい。
14 ニシキトップ 新緑特別 4着 地元でケツ争いすること多し。ここでは。 - -

以上登録14頭(出走馬、馬番順)
※念の為、第42回関東オークス枠順、出走馬については主催者発行のもので確認してください。

ヨタ話的競馬予想、競馬鹿「今週のメインdeパツイチ」2006年版
第42回関東オークスの展望と予想とヨタ話
「キャットファイト」の巻

 あれ?今頃オークスですか。第42回関東オークス。
 といっても、オークスはオークスでも「ダート」のオークスですけどね。

 という訳で、この関東オークス。前述の通り「オークス」と冠はついているが...そこは交流重賞。やはりダート戦なわけでして。 言ってしまえばアレですよ。若き乙女達が泥まみれになってキャットファイトですよ。何このマニア向けビデオ(笑)...というより、何考えてるんだよ、俺。

 閑話休題。関東オークスの予想を。牡馬相手に全日本2歳優駿・兵庫チャンピオンシップを勝ったグレイスティアラか、それとも南関東3歳牝馬三冠を狙うチャームアスリープか、 どうやらこの2頭の争いになりそうな雰囲気。桜花賞・オークスでもそれなりに好走したシェルズレイもいるが...ダートこなせるかどうかが問題。今回は様子見が必要でしょう。 それ以外は、ちょっと格が落ちますからねぇ。中央500万下勝ちあるモンヴェール、フローレンスガール、重賞でそれなりに好走したラッシュライフ、オリビアフォンテンがいるけど、 どれだけ上位に食い込めるんでしょう?

<第42回関東オークス予想>

◎グレイスティアラ
○モンヴェール
▲チャームアスリープ
△シェルズレイ
△オリビアフォンテン

 という訳で、まぁ、上位はカタいかな?

結果

1着チャームアスリープ
2着グレイスティアラ
3着モンヴェール
4着オリビアフォンテン
5着ラッシュライフ

タイム:2分18秒5 3F:40.1秒
チャームアスリープ 牝3歳
騎手:内田博幸 厩舎:船橋・佐藤賢厩舎
単勝:4番380円
複勝:4番110円、12番110円、8番160円
枠連:3-7 480円 馬連:4-12 460円
枠単:3-7 940円 馬単:4-12 1030円
3連複:4-8-12 990円
3連単:4-12-8 4420円
ワイド:4-12 190円
    4-8 440円 8-12 320円
(必ず主催者発行のもので確認を!)


 予想、的中。ま、こんなもんでしょうなぁ。
 しかし...惜しいなぁ。3着がオリビアフォンテンだったら高配当だったのにー。

 というわけで、関東オークスの結果。チャームアスリープが見事最後の一冠を制して南関東三冠牝馬に。 直線でグレイスティアラが抜け出した段階で「勝敗決した」かと思われたが...そこから猛追。 ちょっと早めに動いた分グレイスティアラが最後伸び悩んだことも手伝って、ゴール直前できっちりクビ差差し切り勝利。中央勢を撃破しての三冠達成となりました。

 ま、そんなこんなで順当な結果に終わった関東オークス。今回の結果がそのまんま「能力差」といってもいい内容でしょう。 あと気になるのは人気を集めたシェルズレイ。芝での成績を考慮するとこの内容はちょっと物足りず。やはりダートは合わないんでしょうかねぇ。 単に重いダートが合わなかっただけかもしれないので、東京や京都の軽いダート使ったときにどこまで対応できるか、それで判断しましょうか。



インデックストップへ


注意!
このページでは営利目的で予想をしているのではないので、
予想がはずれたやんけ!といっても責任はとりません。
ですから、ハズレたことによる金銭的損失は、わしの責任じゃ
ないよーん、ということになりますのであしからず。

Copyright (C) M.Kanehachi All Rights Reserved. 
画像・文章その他の無断転載を禁ず。